NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国の海洋調査船、尖閣諸島・魚釣島沖の領海を航行 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 8日午前8時10分頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島から南東約6キロの日本の領海内で、中国の海洋調査船「海監46号」(約1100トン、全長約70メートル)と、「海監51号」(約1900トン、全長約90メートル)の2隻が航行しているのを、第11管区海上保安本部の巡視船「くにがみ」が確認した。

 調査の事前通告はなかった。

 巡視船が無線で調査を中止するよう求めたが、2隻は航行を続行。

 魚釣島付近を周回したり、南北に向きを変えたりするなど特異な動きをした後、海監46号は同日午後5時22分頃、海監51号も同35分頃、領海外に出て、いずれも北寄りの方向に進んだという。

 海上保安庁によると、中国の海洋調査船が日本の領海を航行しているのが見つかったのは2004年2月以来だが、2隻が領海内で一度に確認されたのは初めて。同庁では「これまで中国の海洋調査船はいずれも1隻で領海内やその周辺に現れており、今回2隻が同時に入ってきた意図はわからない」としている。

(2008年12月8日20時55分 読売新聞)



中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」 2008-12-08(月) 190600 [サーチナ]

 香港のテレビ局、鳳凰電視台はこのほど、「中国人民解放軍が魚釣島(尖閣諸島の中国語名)に進攻すれば、日本に完全勝利できる」などとする記事をウェブサイトに掲載した。

  台湾メディアの記事を引用した。解放軍の海軍陸戦隊と陸軍機械化師団が共同作戦を実施すれば、日本の自衛隊よりはるかに強力な戦闘力を発揮し、尖閣諸島を「回収」できるという。

  台湾軍関係者によると、中国解放軍は浙江省の島しょ部に台湾、東シナ海、南シナ海の島への上陸作戦などにも対応できるよう、大規模な訓練基地を築き、訓練を続けている。

  同基地での訓練により、中国解放軍はすでに台湾島北部への上陸作戦能力、尖閣諸島への「快速な」上陸作戦の能力を得たという。

  なお、8日朝には中国の海洋調査船が尖閣諸島付近の日本領海内を航行しているのを、日本の海上保安本部(沖縄)の巡視船が発見。領海外への速やかな退去を求めたが、中国船は午後になっても退去しなかった。(編集担当:如月隼人)



時事ドットコム:非難される余地ない=尖閣諸島付近の航行で中国外務省

 【北京8日時事】中国外務省の劉建超報道局長は8日、日本の海上保安庁が尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の日本領海内を中国の海洋調査船が航行していたと発表したことに関し、「釣魚島と付属の島は中国固有の領土であり、中国側の関連船舶が中国の管轄する海域で正常な巡航活動をすることについて、別に非難されるところはない」との談話を発表した。 (了)
(2008/12/09-01:57)


明らかな領海侵犯を繰り返し、それを正当化する中国。
14日に行われる日中韓首脳会談を前にしてのこの許しがたい敵対行為は何なのでしょう?

既にガス田も奪われ、次には我が国の領土である尖閣諸島も奪われつつある…
日本の無抵抗な弱腰外交で完全になめられていますね。

アニ妻ぶろぐ。 【何という図々しさ】中国、領海侵犯への非難に反論・・・だそうですw【ついでに媚中アサピー】
ああ、昔にもどりたい 中国「日本たいした事ないし、尖閣諸島の実効支配開始するね」【日中戦争勃発のお知らせ】

嘆いても始まらないが…つくづく日本は隣国に恵まれていませんね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/12/10(水) 19:52 | URL[ 編集]
    やっぱり日本も自衛隊を軍化して核持たないと駄目だな

  2. 名前:名無しさん #7sXXd3Nk | 2008/12/11(木) 02:46 | URL[ 編集]
    尖閣諸島沖領海侵犯。朝日新聞は侵犯、侵入について一切報道せず。
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/asia/1228809998/

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/988-aa3e34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。