NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人処分 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。

 同校によると、修学旅行には2年生108人が参加し、11月7~12日の日程で米西海岸を訪問。ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に、生徒8人がブランド品の財布など計33点を万引きした。ほかの生徒は万引きした生徒から商品を受け取るなどしていた。

 免税店員の指摘で発覚し、大部分の商品をその場で返却して生徒は帰国したが、その後の調査で生徒の一部が商品4点を持ち出していたことがわかり、同校は免税店に謝罪した上で商品を郵送して返却したという。

 処分を受けた生徒には、野球部員も複数含まれており、同校は18日に北海道高校野球連盟に報告した。同校野球部は2006年の選抜大会など春夏合わせて過去5回、甲子園に出場している。

 同校の平田英雄教頭は「このような事態を非常に重く受け止めており、申し訳なく思う。失った信頼を回復するため、生徒をしっかり指導していく」と話している。


これはまた…
集団万引きとは…日本の恥さらしですね。

免税品万引き、教師が口止めか -動画ニュース STV

被害総額は100万円以上ー。白老町にある北海道栄高校の生徒21人が、修学旅行先のロサンゼルスの空港で万引きしたとして停学処分を受けました。さらに、引率の教師が店員に対し口止めをしていたこともロサンゼルスでの取材でわかりました。

(NNN・高木記者)「ロサンゼルス国際空港です。高校生達は、搭乗手続きの前の空いた時間でこちらの免税店に入り、集団万引きを行ったということです」

現地時間の今月11日午前、北海道から修学旅行で訪れた高校生が免税店で犯行に及びました。狙ったのはブランドものの財布など。

犯行の手口はこうです。関係者などによりますと、陳列棚の前に複数の生徒が立って店員から見えないようにして商品をバッグに入れていたといいます。

(熊頭記者)「万引きをしたのは白老町の北海道栄高校の2年生の生徒です」

生徒たちは、今月7日から12日にかけて修学旅行で、グランドキャニオンなどアメリカ西海岸を巡りました。帰国便の待ち時間に万引きに及び、不審な動きに店員が気付いたため生徒はその場で商品を返しました。中には、商品をごみ箱に捨てようとした生徒もいたといいます。
さらに、事件の発覚をおそれたのか、引率の教師が「外部に言わないでほしい」と店の人に口止めしていたことも取材で明らかになりました。


インタビューに応じた校長は、
(北海道栄高校・笹本隆悦校長)「(Q.外部に言わないでほしいとの教師の発言について)その話はまったく聞き及んでいない。事実ならば由々しきこと」「公表するとの考えがなかった」
なんとも苦しい弁解。

結局、万引きをした商品は33点、被害総額は100万円以上にのぼりました。しかも、万引きした商品を日本に持ち帰った生徒もおり、学校側は持ち帰った商品を郵送で返しました。

(北海道栄高校・笹本隆悦校長)「本当に心から深くおわび申しあげます」
学校は、21人の生徒が万引きにかかわっていたとして5日間の停学処分にし、この中には、野球部員も数人含まれていたため、高野連にも報告しました。商品を返したため学校側は事実を公表してきませんでしたが、被害を受けた免税店の関係者は「こんなに集団で万引きされたのははじめて」と話しています。


これって万引き?被害金額100万円オーバーでも『万引き』って言うんですか?
ってゆーか窃盗と万引きって何が違うんですか?
私には集団窃盗団にしか見えません。
手口も証拠隠滅行為も窃盗団そのものです。初犯とは到底思えません。
さすがに余罪を疑うべきでしょう。

これだけの事をやらかして処分はたった『停学5日』ですか。
生徒にしてみれば『5日休みが貰えてラッキー』程度にしかならないんじゃないんですかね?
『事態を非常に重く受け止めている』と口では言っている学校側が、実際はこの件を『些細な事』と思っている証ですね。
少なくとも実行犯8人に対してはもっと重い処分を与えるべきでしょう。

現地ロスで『日本人の集団窃盗を捕まえたら奴ら日本に逃げ帰っちまった』みたいな話になってたら困りますね。

ヌコニュース 【社会】 修学旅行先のロスで集団万引き 校長「組織的万引きじゃない。一部生徒の行為が連鎖」「めげないでやっていこう」
<集団万引き>停学生徒「1人が成功したの見て」北海道栄高(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 私立北海道栄高校(北海道白老町)の2年生が修学旅行先の米ロサンゼルスで集団で万引きした問題で、停学処分を受けた生徒が同校の調査に「1人が万引きに成功したのを見てやった」と話していることが分かった。平田英雄教頭は「組織的な万引きではなく、一部の生徒がやったのが連鎖したのではないか」と述べ、万引き行為が衝動的に広がったとの見方を示した。

 同校によると、ロサンゼルス国際空港の免税店で現地時間の11日午前10時ごろ、8人の男子生徒がブランド品の財布などを盗んだところを店員に見つかったが、見張り役を立てるなど組織的・計画的な役割分担はなかったという。帰国後、さらに13人の関与が判明。同校が回収した盗品は33点に及び、ほかに関与した生徒や盗品がないか調査している。

 同校は26日、全校集会を開き、笹本隆悦校長が「めげないでやっていこう」と生徒たちに動揺しないよう呼び掛けたという。


少しはめげた方が良いと思います。
悪い事をしたのですから、叱り反省を促すのが当然。それが教育です。
しっかりと叱る事が出来ないなら教育者失格です。
これではまるで窃盗と言う犯罪を奨励しているように聞こえます。

本当に情けない…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/11/28(金) 06:43 | URL[ 編集]
    アメリカでちゃんと罪を償ってこい!

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/11/28(金) 12:35 | URL[ 編集]
    「めげないで(高額商品窃盗を)やっていこう」
    さすが、窃盗養成学校の校長は言うことが違うね。

  3. 名前:名無しさん #- | 2008/11/28(金) 12:40 | URL[ 編集]
    「めげないでやっていこう」ってのは集団窃盗の被害を受けた免税店側だろ?
    北海道栄窃盗団はしっかり反省しろよ
    駄目だなこの学校は

  4. 名前:名無しさん #- | 2008/12/01(月) 12:18 | URL[ 編集]
    恥晒しが!
    だいたいめげないでやっていこうって何だよ!!

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/962-54ae192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。