NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日新聞が本日11月19日の新聞一面に誤報記事を大きく掲載し、話題になっているようです。
その誤報記事のネット版がこちら
0945mainiti.jpg 0945sinbunsimen.jpg
元次官宅襲撃:事件6時間前にネット書き込み…犯行示唆 - 毎日jp(毎日新聞)(削除済)
http://s02.megalodon.jp/2008-1119-0246-50/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html(魚拓)

 元厚生事務次官、吉原健二さんの妻靖子さんが刺された事件の約6時間前に、インターネット上のサイト「フリー百科事典・ウィキペディア」に犯行を示唆する書き込みがあったことが分かった。

 ウィキペディアは百科事典のネット版で、誰でも新しく項目を追加したり、すでにある記事を自由に編集できるサイト。

 書き込みがあったのは18日正午すぎ。「社会保険庁長官」という項目で、「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり、一覧表の中の吉原さんの名前の前に「×」がつけられていた。

 利用者の書き込み履歴によると、「Popons」と名乗る人物が、18日午後0時27分、「下村健」(故人)の前に「×」を記入。同29分には、この「×」を削除し、「吉原健二」の前に「×」を記入。タイトルの下の「×は暗殺された人物を表す。」は同32分に書き込まれた。

 同日午後11時の時点で、書き込みはすべて削除されている。アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。


毎日新聞の記者はwikipediaの時刻を見て『よっしゃスクープだ!』って浮かれちゃって碌に確認してないで記事にしちゃったのでしょうね。

日本版wikipediaの時刻表示は日本時間じゃないんですよ。
9時間前の時刻が表示されるんです。

WikipediaFAQ 特に多い質問 - Wikipedia

【ウィキペディアの時計がおかしいです】

ウィキペディアの標準設定では協定世界時 (UTC) が利用されています。あなたがお住まいの地域の時刻とは時差があるかもしれません。オプションで設定を変えることで、履歴などで表示する時刻を変更することができます。なお、ウィキペディア日本語版では利用者が発言に添える署名の時刻に協定世界時を採用しており、これは利用者の設定で変えることはできません。


つまり毎日新聞の記事では『事件の約6時間前』に書かれているとなっていますが、実際は『事件の約3時間後』の午後9時27分に書かれたものなのです。
『事件の約3時間後』ですから犯行予告でもなんでもないのです。

ネット版の記事は今朝2時半に毎日jpに掲載され約3時40分頃には削除されたようです。
しかし元厚生次官宅・連続襲撃をまとめた別記事に同じ文章が残っています。
元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1) - 毎日jp(毎日新聞)
ココの一番最後の記事ですね。記事を書いた時点では残っていますが消えてしまうかもしれません。

もう1つの記事からも該当部分は削除されました。

まったくネットの書き込みだけをソースに記事をでっち上げるなんて、新聞社のやる事でしょうかね。
せめて確認作業さえしっかりとしていれば、この『大誤報』は防げたと思うのですが?
しかもネット記事に至っては訂正謝罪もせずに速攻で削除ですか。

下品な記事を世界に垂れ流してネットで散々批判された毎日新聞は、ネットに対し逆恨み的な記事を書きまくっています。
おそらく今回も『ネット叩きにもっていくチャンスだ!』と焦って碌に確認もしなかったのでしょうね。全く反省がありませんね。

【論説】 「間違った記事を載せた新聞は、それが一部であっても欠陥商品」…毎日新聞・新潟支局長
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1174272190/

TVのニュースでも毎日新聞の記事を信用して紹介してしまった番組もあるようです。全く…新聞というものの影響力を理解しているのでしょうか?
一体今回の誤報で何人の人に迷惑を掛けるのでしょうね。

やっている事が個人Blog以下ですね。お粗末過ぎます。

*******************************************

続報を追記しておきます。
この件が『痛いニュース』入りしたようです。
痛いニュース(ノ∀`)【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaで犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道

127 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 08:36:12 ID:a8FN0xyy0
▼今北産業向け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. 毎日がwikipedia「社会保険庁長官」でのPopons氏の書き込みを、
  UTC時刻表示に気づかずに「犯行予告」と誤報。

2. 2chでの「誤報祭り」に気付いた社員がネット上の記事を削除。しかし魚拓を取られる。
  http://s03.megalodon.jp/2008-1119-0323-31/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html
0945mainiti.jpg

3. 更にトラップにかかった毎日社員が毎日IPを晒す。
  記者がスレをリアルタイムで閲覧してるのがばれるwww
  (ニュー速スレのオマンチン)

4. 駄目押しに誤報記事が載った朝刊の修正は間に合わずに配達&販売!
0945sinbunsimen.jpg

5. それを信じた他局がニュースとして放送してしまい、巻き添えの赤っ恥をかく。
aee5ce6c.jpg

6. 各放送局にニュース記事誤報の裏通達が始まる。 
  番組の各キャスターがアドリブで必死にスルー完了。

7. 無罪のPopons氏が新聞で大々的に晒される。大阪14版は特にデカイ記事で名誉毀損モノ。
a2a55bf3.jpg

8. テレ朝早く気付け! 他局が自粛する中、またも誤報記事を大放送。
e37247a4.jpg 86336a9b.jpg

9. Popons氏がwiki上で全く悪くないのに謝罪した!! ←いまココ

誤報発覚の経緯
360 名前: あんず(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/11/19(水) 05:57:32.73 ID:mf2a3tte
2008/11/19(水) 03:04:05 2ちゃんにスレが立つ
【社会】 「×は暗殺された人物を表す」 ウィキペディアに犯行予告・・元次官宅襲撃事件
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227031445/

2008/11/19(水) 03:08:57  時刻を指摘される
29 名無しさん@九周年 2008/11/19(水) 03:08:57 ID:a8FN0xyy0
おいおい!wikipediaの時刻表示は米国時間だぞ!
これ警察と毎日新聞勘違いしてんじゃねえのか?

書き込みは殺された後だぞ!!
(正しくは世界協定時刻(UTC))


さらしるさんも緊急更新
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版 毎日新聞が分かりやすい大ポカしてたので緊急更新

ああ、昔にもどりたい 元次官宅襲撃事件、ウィキペディアに「Popons」と名乗る人物の犯行予告があったと毎日新聞。実際の書き込みは犯行後・・しかし各テレビ局も「闇の繋がり」などと大きく報道
でっち上げマスコミの『闇の繋がり』オソロシス。

訂正報道を拒む毎日新聞のせいで、勘違いで犯人に仕立て上げた人間に謝罪・釈明までさせてしまいましたか…誤報を流した毎日新聞がすべき事なのに…
毎日新聞は間違いを認めないつもりなのですかね?これだけ騒がせておいて。
騒ぎは大きくなる一方です。

******************************************

「ウィキペディアで犯行示唆」 恥ずかしい大誤報を毎日新聞が謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 元厚生事務次官宅が相次いで襲われた事件をめぐり、毎日新聞がインターネット上の百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」に事件前に犯行を示唆する書き込みがあったと報じた。しかし、書き込みは事件後にされており、「大誤報」であることが明らかになり、同紙は「お詫びして訂正します」と謝罪した。

 元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)が刺されて死亡し、元厚生事務次官吉原健二さん(76)宅の玄関前で吉原さんの妻靖子さん(72)が胸などを刺され、重傷を負った事件が相次いで発生したのは2008年11月18日のこと。毎日新聞のニュースサイト「毎日jp」では、2008年11月19日未明に「事件6時間前にネット書き込み 犯行示唆」などと題する記事が配信された。

 記事では、「Popons」と名乗る人物が、事件前の11月18日午後0時半頃、誰でも編集できるネット上の百科事典「Wikipedia」の「社会保険庁長官」という項目で、「吉原健二」の前に「×」を記入し、「×は暗殺された人物を表す」との但し書きがあったと報じた。さらに、「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている」としている。この情報は11月19日朝のテレビ番組などでも紹介された。

■「書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした」

 しかし、ネット上では「編集は事件後に行われた」などとする指摘が相次ぎ、大きな騒動になった。同記事は「Wikipedia」の記入時刻が協定世界時(UTC)で表記されているという基本的な知識を欠いたまま書かれたと見られ、ついには、事件後に編集作業を行った「Popons」氏が「Wikipedia」内で

  「ただいま、地元警察のほうへ、連絡し、謝罪の電話をいたしました。申し訳ございませんでした」「wikipediaの私の書き込みは事件後です」

と釈明・謝罪する事態にまで発展した。


 毎日新聞は「毎日jp」で配信した記事を11月19日朝までに削除したが、朝刊紙面では「ネットに犯行示唆?」と題する記事が掲載された。

 このため「毎日jp」は2008年11月19日昼前に

  「『ネットに犯行示唆?』などの見出しで、ネット版の百科事典『ウィキペディア』に犯行を予告するような書き込みがあったと報じましたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します」

とする文章を掲載し、「恥ずかしい誤報」について謝罪している。


【マスコミ】 毎日新聞の「次官暗殺予告がネットに!」大誤報、時間の勘違いが原因…名指しで報じられたユーザーが謝罪する事態に★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227072010/

やっと謝罪ですか…しかし謝罪記事の扱いが小さっ!
あれだけ迷惑をかけておいて、謝罪はひっそり小さくですか…
さすが変態記事を世界に垂れ流す事を良しとして担当者を昇進させる毎日変態新聞。
やりたい放題ですね。我々とは持っている常識が違うのでしょうか?
これでは『犯行予告があった』と間違ったまま記憶している人も多いんじゃないですかね?

【元厚生次官ら連続殺傷】毎日報道「ネットに犯行示唆」は誤報 (1-2ページ) - MSN産経ニュース

 元厚生事務次官の吉原健二さん(76)の妻、靖子さん(72)が刺されて重傷を負った事件で、毎日新聞は19日、事件の約6時間前にインターネット上に犯行を示唆する書き込みがあったと報じた19日付朝刊の報道が誤りだったとして、同社のウェブサイト「毎日jp」におわびを掲載した。19日付夕刊でおわびと経緯を掲載する。

 19日付記事では、18日正午ごろ、ネットの「フリー百科事典・ウィキペディア」の「社会保険庁長官」のページの中で、吉原さんの名前の前に「×」がつけられ、その下に「暗殺された人物」というただし書きがあったと報道。

 だが、実際の書き込みは事件から3時間ほど経過した後だったとみられることが、後になって判明した。

 毎日新聞社長室広報担当によると、取材を担当した記者が同サイトに掲載されていた、日本標準時より9時間遅い「協定世界時」による編集時刻を、日本時間と誤認したことが原因。

 書き込みの内容は、参考情報として、捜査当局にも伝えていたという。

 記事は東京、大阪で発行された最終版にそれぞれ掲載されたほか、一時「毎日jp」にも掲載されたが、間もなく削除した。

 ネット上では、ウィキペディアに問題の書き込みをしたとする人物が名乗り出て、「書き込みは事件後」と弁明するなどしたことから、誤報の可能性を指摘する声が噴出し、大きな騒ぎとなっていた。


警察に通報したのも毎日新聞なんですか…
何やってるんだ…呆れてしまいますね。

少なくともネット記事を慌てて削除した午前3時40分の段階で毎日新聞は大々的に速やかに謝罪すべきでしたね。速やかな謝罪があればTVで誤報が流れる事はなかったでしょう。

それとも実は始めから捏造記事をでっち上げて得意の『ネット叩き』キャンペーンをするつもりだったのでしょうか?

一連の毎日新聞による報道の暴力は、損害賠償請求の対象レベルですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:むーん #PefwKnF. | 2008/11/19(水) 08:23 | URL[ 編集]
     こんな新聞が首相の誤読を非難してたわけかwww

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/11/19(水) 10:52 | URL[ 編集]
    デスクのチェックが甘い。左右解らぬ若手に許り書かせるからかうなる。

  3. 名前:SS #- | 2008/11/19(水) 17:49 | URL[ 編集]
    でっちあげでpoponsさんに一方的に中傷しておいてこれだけ?
    poponsさん以外にだってたくさん迷惑かけたのに?
    毎日変態新聞は何様?
    明日は既に他人の顔で知らん振りか?

  4. 名前:女井正緒 #- | 2008/11/20(木) 00:58 | URL[ 編集]
    もう、日本/(^o^)\

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/945-36ceea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。