NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国籍法改正案についての続報です。関連するニュースをまとめてみました。
その内容、危険性については過去記事
国籍法改正案、認知するだけで国籍取得…日本人父と外国人母の子
日本人父の認知のみで日本国籍取得、国籍法改正案を閣議決定、国会提出へ
国籍法改正問題、有志議員32人が慎重審議を申し入れ
をお読みください。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
2008.11.15 00:53

 未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外す国籍法改正案は14日、衆院法務委員会で趣旨説明が行われ、審議入りした。自民、民主両党は同法案を30日の会期末までに成立させる方針で合意し、18日の衆院法務委で可決後、同日の本会議で賛成多数で衆院を通過する見通しだ。だが、偽装認知などダークビジネスの温床になるとの懸念が出ている。(阿比留瑠比)

 「最高裁に現状は違憲だといわれたから改正案を出した。それでどうなるかは、法律が施行されないと分からない。犯罪者はいろんな方法を考えるから…」

 政府筋はこう述べ、法案の危うさを暗に認める。

 現行国籍法は、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子供(婚外子、20歳未満)が出生前に認知されなかった場合、国籍取得には「出生後の認知」と「父母の婚姻」を要件としている。ところが今年6月、この婚姻要件が最高裁判決で違憲とされ、「違憲状態を一刻も早く解消したい」(森英介法相)として改正案がつくられた。

 改正案は、両親が結婚していなくても出生後に父親が認知すれば、届け出によって日本国籍を取得できるようにした。また、虚偽の届け出には罰則(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)を新設した。

 改正案は今月4日に閣議決定されたが、次期衆院選の準備に忙しかった衆院議員らにとって、「ほとんどの人が法案の中身を知らない」(自民党議員)まま手続きが進んだという。

 しかし、最近、保守系議員らから「生活に困った日本人男性と、子供に日本国籍を取得させたい外国人女性を対象とした不正認知の斡旋(あっせん)ビジネスが横行する」「罰則が緩い」-との批判が強まってきた。

 自民党の国会議員32人は14日、衆院の山本幸三法務委員長らに対し、「国民の不安が払拭(ふっしょく)されるまで、徹底的な審議を求める」として慎重審議を申し入れた。また超党派の有志議員らも、17日に国会内で緊急集会を開き、同法案の問題点を検証することを決めた。

 国会図書館によるとドイツでは1998年、父親の認知と母親の同意だけで国籍を取得できるようにしたが、これが悪用された。滞在許可期限が切れた外国人女性が、ドイツ国籍のホームレスにカネを払い、自分の子供を認知してもらってドイツ国籍を取得させ、それにより、自分のドイツ滞在も可能にする-などの事例がみられた。

 このため今年3月、父子間に社会的・家族的関係がないのに認知によって子や母親の入国・滞在が認められているケースに限り、認知無効を求める権利が、管轄官庁に与えられた。


【政治】 「国籍法改正、ほとんどの人が中身知らないまま手続き進んでる」の声も…ドイツでは悪用された例も★7
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226917403/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226917403/


J-CASTニュース 日本国籍取得要件の改正法案 ネット上に反発、自民にも懸念
2008/11/17

日本人と外国人の間に生まれた子どもの日本国籍取得要件を緩和する法案をめぐり、波紋が広がっている。ネット上では「誰でも日本人になれてしまう」と反対運動が噴出。さらに、自民党内にも懸念する声が出始めた。また、二重国籍解禁に向けてのプロジェクトチーム(PT)で座長を務めた河野太郎衆院議員のブログが「炎上」。PTでの議論は今回の改正案とは別件なのだが、おもわぬ「とばっちり」を受けている形だ。

【お金をもらって不正に認知するのでは?】
発端となったのは、2008年6月の最高裁判決だ。現行の国籍法では、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子どもが出生前に認知されなかった場合、日本国籍を取得するためには「出生後の認知」のほかに、「父母の婚姻」が必要だとされている。判決では、この「婚姻」要件が違憲とされた。これを受け、法務省が改正案を検討してきた。

改正案では、出生後に認知されていれば、両親が結婚していない場合でも、届出を出せば日本国籍を取得できるようになる。また、偽って届け出た場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金が科せられる。

今回の法案は議員立法ではなく、内閣が提出する。11月4日には閣議決定され、11月12日には、自民・民主の両党が、同法案を含む4法案を11月30日の会期末までに成立させる方向で合意。審議は「トントン拍子」で進行している格好だ。

ところが、11月に入ってから、懸念を表明する声が噴出している。例えば、

「ホームレスの男性がお金をもらって不正に外国人の子どもを認知するのではないか」
「誰でも『日本人』になれてしまうのではないか」
「罰則が軽すぎるのではないか」
といったものだ。

【自民党の国会議員32人が「徹底的な審議を」】
ネット上には「まとめサイト」まで登場し、懸念される点を分かりやすく解説した動画も登場している。改正案を懸念する声はネット上にとどまらず、11月14日には、自民党の国会議員32人が「国民の不安が払拭されるまで、徹底的な審議を」などと衆院の山本幸三法務委員長などに申し入れている。

また、今回の騒動の余波は、今回の「婚姻」条項以外にも広がっている。自民党では、ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎氏が米国籍を取得し、日本国籍を放棄していたことを受け、08年10月に「二重国籍」解禁に向けてのプロジェクトチームを立ち上げて議論を進めている。国会で審議が行われている「婚姻」条項とは、基本的には別件だ。

ところが、PTの座長を務める河野太郎衆院議員が11月12日、ブログに「座長試案」という記事を掲載したところ、批判的な意見が殺到。これらのコメントを削除したことから、さらに批判が加速し、「炎上状態」となった。

11月14日になって、ブログに「国籍法に関するQ&A」と題した記事を掲載し、国会で審議が進んでいる改正案についての見解を表明。その中で、コメントを削除した経緯につて

「事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷や看過できない人種差別的、外国人蔑視的なコメントが数多く寄せられた」
と説明している。11月17日現在、コメント欄は閉鎖されている。


【政治】 「誰でも日本人」の国籍法改正、トントン拍子で成立へ? ネット上に反発、自民にも懸念…河野太郎議員ブログ炎上も★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226945474/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226945474/
【政治】 「誰でも日本人」の国籍法改正、トントン拍子で成立へ? ネット上に反発、自民にも懸念…河野太郎議員ブログ炎上も★6
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226968341/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226968341/


18日の衆院審議には出席、民主党 - 徳島新聞社
2008/11/17 21:14

民主党は賛成方針の国籍法改正案などの採決を優先、18日の衆院委員会、本会議には出席の方針。


【政治】 「18日は審議拒否」の民主党、国籍法改正案などの採決優先するために衆院審議には出席★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226970342/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226970342/


「偽装認知の危険あり」 国籍法改正案に反対の議連結成 - MSN産経ニュース
2008.11.17 22:14

 未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子が日本国籍を取得する際、その要件から「婚姻」を外すことを柱とした国籍法改正案に反対する有志議員が17日、「国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会」(発起人代表・平沼赳夫元経済産業相)を結成した。この改正案は偽装認知による国籍売買を招く恐れがあるとして、18日の衆院法務委員会での採決の延期を求めることを決議した。

 現行国籍法で、出生後の認知のための要件となっている「父母の婚姻」は、6月に最高裁判決で違憲とされた。このため、政府は改正案を今月4日に閣議決定。自民、民主両党の合意により、18日の衆院本会議で可決される見通しだ。

 会合には議員本人14人を含む38人が出席。平沼氏が「男性が証拠もなく認知をすると日本国籍が獲得できる、むちゃくちゃな歯止めのない法律だ」と指摘した。出席者からDNA鑑定義務化や偽装認知の罰則強化を求める声が相次いだ。

 だが、自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は17日の記者会見で「自民党として党内手続きで了承している。(反対論は)トゥー・レイト(遅すぎる)だ」と応じない考えを示した。


【国籍法改正案】 「歯止め無い法律だ!」 平沼赳夫氏、反対議連結成…自民・村田氏「(反対論は)トゥー・レイトだ」★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226976585/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226976585/
【国籍法改正案】 「歯止め無い法律だ!」 平沼赳夫氏、反対議連結成…自民・村田氏「(反対論は)トゥー・レイトだ」★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226981091/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226981091/


国籍法改正案が衆院通過 今国会成立、与党に異論も - 47NEWS(よんななニュース)
2008/11/18 13:40

 未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父親が認知すれば国籍を取得できるようにする国籍法改正案が18日、衆院本会議で可決された。直ちに参院に送付、今国会で成立する見通し。

 最高裁が6月、結婚を条件とする現行法を違憲と判断したことを受けた改正。うその認知で国籍を取得する偽装認知が広がる恐れがあるため、虚偽の届け出をした者に1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定を新設した。

 同改正案をめぐっては、自民党などの有志議員が17日、会合を開き「偽装認知が横行する恐れがある」と採決延期を求めることを決議した。


【国籍法改正案】 衆院で可決、今国会で成立へ…「ウソの確認できない」と自民党から異論も★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226994749/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226994749/


国籍法改正案が衆院で可決、自民一部議員が採決前に退席(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 日本人と外国人の間に生まれた子供の国籍取得要件から、父母の婚姻を外すことなどを内容とした国籍法改正案は18日の衆院本会議で全会一致で可決、参院に送付された。

 本会議では自民党の赤池誠章、西川京子、牧原秀樹衆院議員が採決前に退席した。

 本会議に先立つ衆院法務委員会で、自民党は反対の姿勢を示していた赤池氏を差し替えた。

 牧原氏ら3議員は「多くの国民が改正案に反対の意思表明をしている。もう少し審議をすべきだ」などと退席の理由を語った。

 同改正案は、最高裁が6月、日本人と外国人の間の子供の日本国籍取得に親の結婚を要件とした現行国籍法の規定を違憲とする判断を示したことを受けて、政府が今国会に提出した。
最終更新:11月18日19時43分


【国籍法改正案】 「多くの国民が、改正案に反対の意思表明してる」…自民党の一部議員、採決前に退席
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227006581/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1227006581/
補足すると、こういうのは『全会一致』が基本。反対の声を挙げても『全会一致』なのです。反対の意思表示をするには議決直前に退場するしかありません。


人権立国への確かな一歩に:ニュース|公明党
公明が一貫してリード 婚外子の差別規定撤廃を歓迎

【国籍法改正】
 「児童は出生の時から(中略)国籍を取得する権利を有する」との「子どもの権利条約」第7条の規定を待つまでもなく、出生による子どもの差別は、いかなる理由があれ、許されない。一日も早く法改正を実現し、人権立国への確かな一歩を刻まなければならない。

 婚姻関係のない日本人の父親と外国人の母親の間に生まれた、いわゆる婚外子の国籍取得を可能にする国籍法改正案が国会に提出された。改正論議を一貫してリードしてきた公明党の要請を受け、スピード感を持って法案化を進めた政府の姿勢を、まずは率直に評価したい。

 現行法は、父親が日本人で母親が外国人の場合、父親が出生時に胎児認知すれば、両親に婚姻関係がなくても子どもは日本国籍を取得できるとしている。しかし、出生後認知の場合には父母が結婚しない限り、日本国籍の取得を認めていない。このため、当該の子どもは実質的に日本人として暮らしていても、法律的には“外国人”としての生活を余儀なくされている。

 こうした中、最高裁判所は今年6月、婚姻関係の有無で国籍取得を差別するのは、憲法第14条の「法の下の平等」に反すると判断。婚外子の区別を定めた現行法第3条1項を「合理的な理由のない差別」規定として、国に法改正を求めた。

 最高裁のこの違憲判決に素早く対応したのが公明党だった。判決翌日には早くも、浜四津敏子代表代行らが鳩山邦夫法相(当時)に会い、速やかな法改正を要望。併せて、党内にプロジェクトチームも発足させ、専門家らとの議論を重ねながら改正の中身も詰めてきた。

 こうした公明党の力強い取り組みでまとまった今回の改正案では、“違憲規定”である第3条1項の結婚要件が削除されているほか、偽装認知など不正な国籍取得行為に対する罰則も新設。経過措置として、これまで国籍取得が認められてこなかった人たちの国籍取得にも道を開いている。いずれも公明党の提案で盛り込まれたものだ。


【子どもの権利を守れ!】
 他党を圧倒する形で、公明党が国籍法改正に全力を注いできた理由はただ一つ、「子どもの人権の尊重が第一義」(浜四津代表代行)との考えからだ。父母の結婚の有無という、いわば「親の都合」で子どもが不利益を受けるような社会を放置しておいてなるものか――。党を挙げてのそんな思いと行動が、ここまで短期間での法案化を勝ち取ったと自負している。

 もとより、公明党が掲げる「チャイルドファースト(子ども優先)社会」の旗印は、単に児童手当や出産育児一時金など福祉分野だけに限ったものではない。「人権、教育から医療、文化まで、あらゆる場面で子どもを守り育む社会の実現」(太田昭宏代表)という骨太の構想だ。

 改正案が国会に提出された今、公明党はこの点を改めて確認し、衆参両院での議論も力強くリードしていく決意である。


【国籍法改正案】 「公明党、他党を圧倒し改正に全力注いできた。短期間で法案化勝ち取った」…公明党が自負★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1226984519/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1226984519/


こういう『子供の人権を第一に考える』などといっている自称『人権派』連中が、同じ口で『子供には人権が希薄、母親に子供を殺す権利、取捨選択権がある』などと言って『母親の子殺し』を容認していると思うと腹が立ちます。
ウチのコメ欄にもよくそういう主張をふりかざすフェミの人がやってきます。(例 リンク先記事のコメ6など)
子供を政治的思想活動の道具にし、邪魔になる時はあっさり殺しそれを『権利』と主張する。コイツ等はどこまで腐っているのだろう。
児相問題』でも解るように、こういう連中は本当に子供を道具としか見ていないのでしょうね…

とうとう衆議院を通過してしまいましたが、まだまだ諦める訳にはいきません。
FAXは中止してメールに切り替えましょう。
自民党議員以外でも心ある政治家は居るはずです。この法律の危険性に気付くきっかけを与えられれば良いのですから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:  #- | 2008/11/18(火) 20:15 | URL[ 編集]
    980 :エージェント・774:2008/11/18(火) 18:32:16 ID:xruI1/Eg
    ◎◎緊急参議院議員からのお願い◎◎
    明日、午後3時30分から、参議院にて「政策審議会」を急遽執り行います。
    議題は「国籍法案改正」について。
    衆議院の平沼議員も参加されます。
    呼びかけは 西田昌司議員です。
    参議院では ネット投票案の時にこの政審でぎりぎり阻止した実績もあります。
    廃案、或いは改正のため、参議院も動かないとなりません。
    つきましては 皆様の地元の参議院議員東京事務所宛、この会議に参加をお願いするメールFAXお願いします。

  2. 名前:  #- | 2008/11/21(金) 17:25 | URL[ 編集]
    5. Posted by   2008年11月21日 16:59
    国籍改正法に起死回生の一手!
    天よ聞け、地よ耳を傾けよ
    http://www.nikaidou.com/

    衆議院の今
    >提出回次163
    >番号14
    >議案件名「永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権.>の付与に関する法律案」
    >議案提出者 井上 義久(公明党)外一名
    >衆議院で審議中
    >引用元
    >第170回国会 議案の一覧
    >http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/944-147ef529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。