NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)【3kmひきずり事件】 鳥越俊太郎「(犯人は)根っからの悪人ではないと思う」
某コメンテーターが袋叩きに! ひき逃げ容疑者にかけた言葉: スーパーモーニング:J-CAST テレビウォッチ

 大阪・梅田の交差点で30才の会社員を車で3キロ引きずって死亡させた、ひき逃げ事件でホストの男(22)が逮捕された。井口成人リポーターが、逮捕までの経過を報告、スタジオ陣のコメントに移る。鳥越俊太郎の発言が総反発を受けた。


「根っからの悪人ではないと思う。悪人ととらえて見てこの事故を考えると違ってくる。酒を飲んでいる、免許がない、警察に捕まると大変なことになる、というので逃げる心理、認めるわけではないけど、そういう心理に人間がなることはあるかもしれない」

「問題は、死ぬかもしれないと思って運転していたのか、それを警察、検察の調べの中で言わされたのか。殺人罪に問えるか問えないか、裁判でも分かれ目になるところで、そこは、まだよく分からない」――鳥越が本当に言いたかったのは、おそらく後半だろうが、それにしても前段が刺激的すぎた。

まず、白石真澄が「鳥越さん、飲んでなければ正常な判断ができたかもしれないんです。飲んで乗る、根っこの部分に問題がある」と声を上げる。

井口も「車を運転しているときに犯罪を起こそうとか事件を起こそうと考えている人間はいない。起きたときに殺人者になる」と同調。

江上剛も「福岡の事件でも、真面目な市役所の職員だったかもしれないが、飲酒運転して助けずにお子さんたちを殺してしまった。酒を飲んで運転してはいけない」と言う。

石丸幸人は「3キロ引きずることは絶対ない」と、悪質さを強調。

赤江珠緒まで「悪人といっていいと思います」とした。

こうなると、メインコメンテーターもかたなしで、気の毒なくらいだった。




元ニュースはこちら
死因は外傷性ショック 大阪・梅田のひき逃げ (1-2ページ) - MSN産経ニュース

 大阪市北区梅田の交差点で堺市東区の会社員、鈴木源太郎さん(30)が車にはねられ、約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、司法解剖の結果、鈴木さんの死因は車に引きずられて頭や首などを損傷したことによる外傷性ショックだったことが22日、曽根崎署捜査本部の調べでわかった。

 はねられた際の目立った傷はなく、捜査本部は、長距離を引きずられたことが致命傷と断定。運転手が鈴木さんを巻き込んだことを認識していた形跡があることから、殺人容疑も視野に捜査している。

 調べでは、鈴木さんは路面で約10分間も引きずられたことにより、左側頭部から首にかけて激しく損傷。全身に擦過傷もあったが、車にはねられた際の傷は確認できなかった。

 また、鈴木さんがはいていたズボンの左足すその外側に若干のタイヤ痕があったことも判明。

 最初にはねられた地点から約20~30メートルにわたり、路上に靴下や上着の繊維片が付着しており、捜査本部は車が鈴木さんをなぎ倒すようにはねたあと、左足に乗り上げ、そのまま仰向けの状態で巻き込んで逃走したとみている。

 一方、鈴木さんの着衣や、事故直後に採集された現場交差点付近の微物からは、フロントガラスやヘッドライトの破片、ボンネットやバンパーなどの塗膜片は見つからなかった。そのため、捜査本部は鈴木さんのズボンのすそに残されたタイヤ痕の鑑定を進めるとともに、目撃情報などからも車種の特定を急いでいる。



asahi.com(朝日新聞社):信号無視繰り返し蛇行、大量血痕 梅田・ひき逃げ事件 - 関西ニュース一般

 大阪・梅田で21日未明、交差点を横断中の会社員、鈴木源太郎さん(30)が車に約3キロ引きずられた死亡ひき逃げ事件で、事故現場から遺体発見場所まで線状の血痕がほぼ途切れずに続き、停止したとみられる場所は1カ所だけだったことが大阪府警への取材でわかった。逃走経路には不自然にハンドルを切ったと思われるところが3カ所あり、府警は、車が信号無視を繰り返し、振り落とそうとしながら逃走を続けた疑いがあるとみている。

 また、交通捜査課の曽根崎署捜査本部は、同署に設置された防犯カメラの映像や目撃証言から、ひき逃げしたとみられる車が国産車のワゴンタイプと特定した。さらに、事故現場付近で黒いワゴン車がひき逃げするのを見たとの目撃情報が新たに得られたこと、死因が長距離を引きずられたことによる外傷性ショックだったことを明らかにした。

 捜査本部によると、血痕は、事故現場の大阪市北区梅田1丁目の国道176号交差点から、遺体が見つかった同市福島区吉野4丁目の路上まであった。この間に19カ所の信号機があるが、血痕は大きな濃淡のないまま線状で続いており、ブレーキ痕もほとんどなかったことから、府警は、車が一定のスピードを保ったまま走り抜けたとみている。

 また、現場交差点から約1・5キロ先にある国道2号「福島西通交差点」手前の左車線に、大量の血の跡があった。その直前には、車が片側3車線の中央車線から急に左に車線変更した痕跡があった。犯人が振り落とそうとしてハンドルを切り、その後車体底部を確認しようとしたのか、一定時間停車した可能性があるとみられている。

 ほかに現場交差点から約1キロ先の「出入橋交差点」では、車が対向車線にはみ出して右折した痕跡があった。さらに「福島西通交差点」から約1・3キロ先の福島署前では、左車線から急に右に車線変更したような血痕があった。

 府警は、振り落として逃げるため、信号無視や無理な運転を繰り返した疑いがあるとみて、道沿いの防犯カメラの映像などを調べるとともに、目撃者を探している。



ひき逃げ殺人、飲酒無免許のホスト逮捕「死ぬのわかっていた」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 大阪市北区梅田の交差点で先月21日未明、会社員鈴木源太郎さん(30)が車に約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警曽根崎署の捜査本部は5日午前、住所不定、元建築会社従業員でホストの吉田圭吾容疑者(22)を殺人、自動車運転過失傷害、道路交通法違反(無免許運転)の容疑で逮捕した。

 吉田容疑者は免許失効中で、「酒を飲んで無免許で運転していたので、警察に捕まると困ると思い、必死に逃げた。引きずったまま走れば、死んでしまうことぐらいはわかっていた」と容疑を認めている。

 府警は目撃情報などから犯行車両を「黒いワゴン車」とみて捜査。今月1日、大阪市此花区内の民間駐車場で、トヨタ・イプサムを発見、押収。所有者は建築会社経営者で、車は、元従業員の吉田容疑者が、業務用として日常的に使い、事件直後に「会社を辞める」と手紙を残して、所在不明となっていることがわかり、行方を捜していた。

 発表によると、吉田容疑者は10月21日午前4時19分頃、大阪市北区梅田の国道176号交差点で、無免許運転中、横断していた鈴木さんをはねたうえ、車の底部に巻き込んだまま3キロ逃走、引きずったことによる外傷性ショックで鈴木さんを殺害した疑い。



どこからが『悪人』なのかが決まっている訳ではないし客観的な基準は存在しないので断言は出来ません。が、少なくとも私の主観では吉田圭吾容疑者は『悪人』です。
無免許運転常習と飲酒運転常習だけで十分『悪人』だと思います。
吉田圭吾容疑者の『所業』はそれだけではありません。

847 名前: ヒジキ(青森県)[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 17:05:58.95 ID:jCn5Nrhc
ひきずり男の仕事ぶり
・遅刻常習犯
・給料前借り
・無断欠勤
・会社の車で人を轢いて3km引きずって逃走
・車に手紙だけ残して傷も直さずに勝手に退職
※前借りした給料は返してないらしい

生活ぶり
・お酒大好き
・保険金詐欺で執行猶予中
・ゴミの分別はしない
・酔っ払ってマンションの廊下で放尿してながら歩いてた
・5Fから洗濯機を落とした
・無免許運転常習犯
・飲酒運転常習犯
・上記&轢き逃げ
・死体は放置して逃走
・自首もせずのうのうと笑いながら外食
・警察に囲まれたら逃げようと必死



鳥越俊太郎氏は強引にいつもの『警察批判』に誘導しようとして失敗しただけなのでしょうね。
私は影響力のあるTV番組内で容疑者を擁護し何の根拠もなく警察を責める鳥越俊太郎氏の発言には全く同意できません。番組内で総反発を受けたのも当然でしょうね。
それとも鳥越俊太郎氏は本件で警察を叩くそれなりの『証拠』をお持ちなのですかね?
私は本件での地道な捜査と容疑者逮捕という『結果』を出した警察を評価していたのですがそれは間違いなのですかね?

このまま自動車運転過失傷害、道路交通法違反の容疑者として吉田圭吾容疑者を扱うとしたら『まったく同情の余地無し』ですね。与えられる最大の罰を与えるべきです。
しかし、事故では大して傷を負っていない被害者を自己保身のために引きずり殺した『事実』に最もふさわしい『殺人』で裁くのならば、他の殺人犯に比べた場合、若干同情する余地もあるのかもしれません。
私が吉田容疑者を無理に擁護するとしたらこれが精一杯です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/11/08(土) 09:43 | URL[ 編集]
    これを悪人と言わずして何と言うんだ?

  2. 名前:キチガイ左翼は社会のダニ #hSCFVYi. | 2008/11/09(日) 15:56 | URL[ 編集]
    私も悪人だと思います。
    鳥越俊太郎氏のような左翼は常に加害者擁護を繰り返し被害者の人権を蔑ろにします。

    人権左翼は「死人には人権は無い」との詭弁を使いますがその命を奪ったのは加害者です。
    それが通用するなら、トラブルになった相手を生かしておかずに全員殺せば被害者の人権は全て消滅し加害者有利になってしまいます。

    キチガイの考えた腐った屁理屈には呆れてしまいます。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/922-2b6b14d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。