NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
F5 中国「キッコーマンの公務小醤油からトルエン検出」 キコマン「そんな商品名のないんだけど」
痛ニュー速報! 【醤油ブーメラン】北京大使館「日本製醤油“公務小醤油”にトルエンが入ってたぞ!」と発表するも・・・キッコーマン「ウチでは取り扱ってない商品名ですが・・・?」中国の日本製醤油にトルエンの混入についてキッコーマンが反論
「公務小醤油」という商品なし=キッコーマン(時事通信) - Yahoo!ニュース

キッコーマンは31日、トルエンと酢酸エチルが検出されたとして、北京の日本大使館が発表した同社製のしょうゆ「公務小醤油」について、「当社の商品にこの商品名のものはない」と明らかにした。また、指摘された中国の輸入業者との取引についても「確認されていない」とした。同社の広報担当者が取材に対して述べた。


(;´Д`)

元ニュースはこれ
日本製しょうゆにトルエン 中国、輸入品から検出 47NEWS(よんななニュース)

 【北京30日共同】中国国家品質監督検査検疫総局は30日、日本から輸入したしょうゆなどから有害物質トルエンと酢酸エチルが検出されたことが広東省検疫当局の調べで分かったと発表した。日本企業3社が生産した製品としているが、具体的な社名や製品名は不明。

 検出されたのはトルエンが製品1キロ当たり最高0・0053ミリグラム、酢酸エチルが同0・537ミリグラム。輸入業者が既に対象製品を販売店から撤去したという。

 トルエンと酢酸エチルは名古屋市や三重、山梨両県で販売された中国製あんから検出された。検疫総局は日本の報道を引用し、日本でトルエンなどが入った食品を食べた人が体調不良を訴えたと指摘している。



トルエン検出の製品名公表=在北京日本大使館 時事ドットコム

 北京の日本大使館は31日、中国国家品質監督検査検疫総局からトルエンと酢酸エチルの検出を通報された日本製しょうゆなどの商品名とメーカーを公表した。同類商品の日本での流通状況などは日本側に照会中だという。
 同総局が通報したのは、日本から輸入された「NH小包日式醤油」「NH小包わさびペースト」「公務小醤油」で、同総局はそれぞれヤマサ醤油、万城食品、キッコーマンの製品だとしている。トルエンは0.00064~0.0053ppm、酢酸エチルは0.417~0.537ppmの範囲で検出された。


ん?じゃあ『公務小醤油』に関しては、またキッコーマンブランドをかたる中国製ニセモノ商品なのですかね?
だとしたら酷いなぁ…
キッコーマンは言い掛かりでブランドイメージに傷を付けられていい迷惑ですよね。

元々醤油には微量のトルエン・酢酸エチルが含まれているモノらしいです
しかも今回検出された量は健康被害どころか誤差範囲レベル、トルエンに至っては日本の一般的な検査会社では計測不能なほど少量です。
それを知っていながら中国製食品の数々の劇毒物混入事件に対する『報復』で中国がワザと騒いでいるのでは?と言われていましたが…

予想を越えた見事な『ブーメラン』でした。

23 : サヨリ(アラバマ州) :2008/10/31(金) 23:11:45.13 ID:h0B7zmpS
日付の中国紙、新聞晨報などによると、中国重慶市の市民がセガ(本社・東京)の
ゲームソフトが中国軍人を侮辱しているとして、謝罪を求める
抗議文を地元紙に発表した。

 このソフトはセガの「シェンムー」で、抗議文はゲーム中の賭博場の
場面に登場する赤い襟章に緑色の軍服を着た人物の描き方が
「中国軍人を侮辱している」と指摘、不買運動を呼び掛けているという。

 これに対してセガは
「中国を侮辱するような意図は毛頭ないし、
そもそも中国向けにこのソフトを発売していない」としている。

149 : ノリ(愛知県) :2008/10/31(金) 23:25:34.08 ID:PAZ5XNpx
>>23
実際抗議されたのシェンムーIIな。もちろん向こうじゃ発売されてない
抗議されたのはコイツ。こんな奴はいないそうな・・・
a_20081101013040.jpg


(;´Д`)

中国国内ではこういう報道はされずに最初の『日本の醤油にトルエンが!』だけが流されるんでしょうね。キッコーマンの売上ダウンは避けられないのですかねぇ…
日本のではきちんと訂正報道されたのでしょうか?

やはりメーカーさんも目先の儲けに惑わされず、長い目で見れば、中国と係るのは結局損なのかもしれませんよ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:田口圭@都議選予定候補 #KJt5rxSw | 2008/11/07(金) 02:29 | URL[ 編集]
    さいきん中国の富裕層が日本製品を買っているので、それを中国製品を買うように誘導したいんでしょうね。
    北京の空港での液晶も家電も中国製品が多かったです。
    少し前は日本製品が多かったようですが、「国産品を買おう」と中国政府が呼びかけているからだと思います。

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/11/07(金) 06:02 | URL[ 編集]
    シェンムーとか懐かしすぎるwww

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/921-2e95cc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。