NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校
時事ドットコム:服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高

 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
 県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
 記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。



asahi.com(朝日新聞社):高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立 - 社会

 神奈川県平塚市の県立神田高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。

 県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。
(抜粋)


これって結構難しい問題ですよね。

まず、これが私立高校ならば何の問題にもならない話です。幼稚園のお受験でさえこの程度のチェックは当たり前です。
本件は『公立高校』で『公開された選考基準』以外の基準で選考された事が問題なのだそうです。
まあそれが『コネ・不正』の温床になってしまう可能性もありますからねぇ。
実際は『コネ・不正』が行われた訳ではなく、『服装、態度』がチェックされていただけ。私利私欲に走っていた訳ではないようです。

私は勝手に勘違いしていて、『服装、態度』は選考基準の『面接』に含まれていると思い込んでいましたw
ですのでこのニュースを聞いた時『ん?何がダメなの?』と思いましたよw
『公立高校は服装や態度がどんなに悪くても落とされない』という事実に逆に驚いちゃいましたw知らんかったw
ってゆーかきちんとした身なりで受験に望むのは当然の事だと思うのですが。
その『当然の事』さえ出来ない人間よりも、『まともな人間』をとりたいと思うのも『当然の事』なんですよね。生徒が問題を起こせば学校全体のイメージが悪くなりますし、他の生徒への影響もあるのですから。


「見た目」不合格問題で神田高校長を更迭…神奈川県教委(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 神奈川県平塚市の県立神田高校が入学試験で、服装や態度の乱れを理由に合格圏内の22人を不合格にしていた問題で、県教委は29日、渕野辰雄校長を更迭し、11月1日付で県立総合教育センター専任主幹に異動させる人事を発表した。

 県教委は、服装の乱れなどを選考基準として公表していなかった点を問題視、「保護者や県民の不信を考えると、これから始まる入試準備にかかわるのは適切でない」と説明している。

 渕野校長は、受験生の外見を合否判定の基準にし始めた04年度実施の入試時は教頭、05年度以降は校長として非公表基準での選考を指示していた。

 県教委にはこの日、「なぜ外見で判断することがいけないのか」などとする意見が多数、寄せられた。一方、文部科学省は「公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切」との見解を示し、県教委に再発防止策の報告などを求める。


渕野辰雄校長は解任・更迭ですか。
県立神田高校はググると学力レベルが低く素行も良くない事で有名だった高校のようですが、校長はその『汚名』を返上し学校を建て直そうと必死だったのでしょうね。そう考えると同情してしまいますね。
最近は良くなってきていると言う事なので『服装、態度』による選考は効果的だったという事なのでしょうね。

更迭理由は『公表基準以外で選考したのは入試の透明性、公正性の観点から不適切』ですか。そう言われると仕方がない気もします。この件は本当に難しいですよね。

新たに公表基準に『服装、態度』を加え公表すれば問題無い話なんですよね。
当たり前すぎて、いちいち書く必要は無い一般常識的な事だとは思うのですが、書いておかないとこういうトラブルになってしまうのですねぇ。
一般常識的な事を次々書き連ねていって、そのうち公表基準がもの凄い長文になってしまうんですかね?
何でもかんでも文章にしておかないと怒られちゃったり訴えられたりしちゃう『時代』なんですよね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/10/31(金) 00:41 | URL[ 編集]
    これは校長が気の毒だと思いますよ。
    高校の面接に来る格好はその生徒の人柄 素行を計る基準とするのは当たり前だと思います。これが企業の採用面接だと文句を言う人はいないでしょう。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/902-437a2877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
