NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「息子が大変」 無職女性(66)、銀行員が「振り込め詐欺だ」と1時間説得するも振り込み騙し取られる
銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に - 社会ニュース nikkansports.com
01b2ac0f.jpg

 札幌・手稲署は27日、札幌市手稲区の無職女性(66)が、振り込め詐欺で140万円をだまし取られたと発表した。銀行員が約1時間にわたり「振り込め詐欺だ」と説得したが、聞き入れなかったという。

 調べでは、23日午後、息子を名乗る男から「おれだけど、会社の金に手を付けた。監査が入るので200万円が必要」と電話があった。

 24日午前、女性が北海道銀行星置支店の窓口で振り込みを依頼。女性の息子は東京在住なのに、振込先が三重県であることを不審に思った行員が確認を求めたり、振り込まないよう説得したが、女性は「息子が大変なことになる」と応じなかったという。


私は個人的には銀行に対してあまり良いイメージを持っていません。
しかし今回の銀行と行員の努力は素晴らしいです。
貴重な営業時間内の一時間を犯罪防止に割いた努力を高く評価します。
ここまでやってなお『銀行にも責任が…』という訳にはいきません。銀行は義務を果たしています。ってゆーかそこまでしなくても、本来は『注意喚起』程度で十分義務は果たしているんですけどね。

勿論、振り込め詐欺グループが『加害者』であるのは間違いありません。
しかし被害者になる可能性もある我々も、易々と騙されないように勉強しする必要がありますね。

振り込め詐欺グループにお金を渡してしまう事で、そのお金が資金源となり新たな被害者を生んでしまいます。
お金を振り込んでしまえば詐欺クループの『協力者』になってしまうのです。結果、犯罪を助長させているのです。お金を渡すと言う事はそういう事なのです。

もっと言えば、銀行の業務を妨害したり、捜査の為に捜査員や税金を使ったりで、結果的に第三者に様々な損害を与えてしまうのです。
第三者に損害を与えない為の努力をすべきでしょうね。


これ以上被害者を出さない為には怪しい金銭要求に安易に応じずに、折り返しの電話等の『確認作業』をきちんとする必要がありますね。
『振り込め詐欺は儲からない』と詐欺グループに思わせる事が出来ればしめたものです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/899-899b8ace
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。