NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)日清「カップヌードル」を食べた女性、嘔吐。パラジクロロベンゼン検出…神奈川
「カップヌードルから防虫剤成分、藤沢市」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 神奈川県で、カップラーメンを食べたお年寄りの女性が、嘔吐(おうと)や舌のしびれなどの症状を訴え、カップ麺から防虫剤のパラジクロロベンゼンが検出されたことが分かりました。警察は、人為的な混入の可能性もあるとみて調べています。

 防虫剤の成分が検出されたのは、日清食品の「カップヌードル」で、賞味期限が2009年1月30日のものです。

 藤沢市によりますと、今月20日、市内に住む67歳の女性が食べた5分後に嘔吐し、さらに、およそ20分後に舌のしびれなどを訴えました。

 保健所が調べたところ、薬品のにおいがあり、検査の結果、衣類の防虫剤として使われる、パラジクロロベンゼンが検出されました。女性の症状は軽く、すでに回復しているということです。

 カップヌードルは、市内のスーパーで購入したもので、外見の検査では、穴などの異状は認められませんでした。警察は人為的な混入の可能性もあるとみて調べています。


まさか『カップヌードル』でこういうトラブルが起こるとは思っていませんでした。

日清食品カップめん、4月以降で防虫剤成分検出26個 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 神奈川県藤沢市と横須賀市で、「日清食品」製の「カップヌードル」などから防虫剤成分が検出された問題で、同社は24日、東京・新宿の東京本社で記者会見を開き、両市のケース以外に、今年4月以降、20件計26個のカップヌードルなどから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンやナフタレンが検出されていたと発表した。

 同社は「製造時に混入した可能性は低く、保管時ににおいが移った疑いがある」との見解を表明した。

 これに関連し、今月20日、カップヌードルを食べて嘔吐(おうと)した藤沢市の女性宅と、先月27日、食べる直前に異臭を感じた横須賀市の男性宅には、商品から検出された成分を含む芳香剤や防虫剤があることが同県警の調べでわかった。いずれも購入から約1か月間、近くに芳香剤や防虫剤が置かれており、県警幹部は「成分が気化して容器内に染み込んだ可能性が高い」との見方を示した。

 県警幹部によると、容器にも目立った穴は確認されなかった。藤沢市の女性宅には、パラジクロロベンゼンを含む芳香剤が、横須賀市の男性宅には、パラジクロロベンゼンを含む芳香剤とナフタレンを含む防虫剤があったという。

 一方、日清食品によると、両市のケース以外に特に今年7月以降、「薬品のようなにおいがする」という苦情が全国から相次ぎ、このうち日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)が「CO・OPコープヌードルしょうゆ」などのブランドで製造委託した2件4個から最大92ppmのパラジクロロベンゼンが検出された。また18件22個からも、測定できないほど微量のパラジクロロベンゼンやナフタレンが検出された。健康被害は報告されていない。

 同社は防虫剤の近くで保管すると、成分が容器を通って浸透し、内部のめんに付着することが実験で確認されたと説明。特に4月から導入した新容器「ECO(エコ)カップ」は、臭気が浸透しやすいとして容器を改良する方針を明らかにした。日生協も24日、同社に製造委託した5商品の出荷を停止するとともに各地の生協の店頭から撤去した。


今年4月に紙製容器に切り替えてから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンやナフタレンが検出されているようです。あの容器を通過しちゃっているって事ですかね?

カップヌードルって長期保存がききそうで、そういうトラブルとは無縁だというイメージがありますよね。
実際はそれほど賞味期限も長い訳ではないんですが。時間が経つと簡単に脂臭くなるんですよね。

まあまだ『人為的な混入』や『ミスによる混入』の可能性も捨て切れませんのでなんとも言えませんが。
健康被害は殆ど無いようですが、やはり気になりますよね。カップを改良する事で同様のトラブルが無くなれば良いのですが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:神代 #- | 2008/10/26(日) 11:32 | URL[ 編集]
    こんなのは化学の知識が無いと分かんないだろうな・・・。
    パラジクロロベンゼン

    融点53℃、沸点174℃。常温で、昇華により強い臭気を発する白色の固体である。空気中では固体から気体へゆっくりと昇華する。臭いが強いが故に、空気中に極微量あるだけでも嗅ぎ分けることができる。主な用途は防虫剤およびトイレの消臭ブロックである。

    普通こんなんの近くに置かないよ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/893-435a36fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
