NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに
livedoor ニュース - 【トレビアン】サイゼリヤの返金騒動に便乗した返金詐欺をmixiで告白!

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量のメラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの発表がされた。
対象のピザはマルゲリータで、価格は399円と400円弱だが、レシート無しでも返金には対応するとしている。
返金の対応は誠意があっていいと思うのだが、レシート不要というのは如何なものかとネット上で議論になっている。

そんな中、この騒動に便乗してピザを食べていないにもかかわらず代金の返還を求めたと堂々とmixi日記にて告白している者が出現した。
その内容の一部を抜粋。

とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、大和田と緑が丘と村上と八千代台のサイゼいった
雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいた

と、mixi日記にて告白。

それだけではなく、その日記に対してのコメントも「3000円とかすごいッ ぃぃなぁ」、「明日どこ攻めようか(。´ω`)ノ」、「自分も稼ぎたいっす」と酷いものばかりだ。
レシート不要で「食べた」と言えば、ピザの代金を返還してもらえるためお店側も払わざる得ない状態のようだ。
さすがに「100枚食った」とか言えば嘘だとわかるだろうが、この書き込みの人は何店舗か回り返還を求めていることからも確信犯だろう。
3,000円稼ぎたかったというよりお祭り騒ぎに悪のりしたと思われるこの行為。
これは詐欺罪にも問われかねない行為で最悪訴えられる事態にも……。

また、このような者がいると、実際にピザを食べて返金を求める人まで疑いの目を向けられるかも知れない。
ネット掲示板でも「絶対mixi日記で詐欺告白するやついるぞ」と言われていたが、予想通りの詐欺告白書き込みが発生した展開には驚きだ。

くれぐれも返還を求めるのは、実際に対象となるピザを食べた分のみ請求しよう。

この詐欺請求した人は返金の返金をしなくては……。

※このユーザーは現在mixiから退会しています


【mixi】千葉のDQN高校生二人がサイゼリアピザの返金詐欺を告白★5
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1224659427/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/news/1224659427/

※簡易まとめサイト
ttp://www2.uploda.org/uporg1740732.txt


本来、サイゼリア側には『安全な食べ物を提供する』という義務こそありますが、メラミンを混入させた低モラルな業者の犯罪行為の『被害者』であります。

それでも自らの『義務』を考慮し、返金を実施したのは客商売をする上での『誠意』です。レシート無しでも返金を受け付けたのは、『ファミリーレストランの中でも低価格なサイゼリアのレシートを保存している人は少ないだろう』との『配慮』であり、決して『食べてもいない人間の返金詐欺行為を許す為』ではありません。

そんなサイゼリア側の『配慮』を悪用し、返金詐欺で儲けた事をmixiで自慢した千葉の高校生は叩かれて当然でしょうね。『サイゼリヤ側がレシート無ければ返金しないと言えば、こういった犯罪は起こらなかった』などという詭弁・屁理屈は通用しないでしょう。

こういう詭弁・屁理屈が通ってしまうならば、『鍵をかけていない家には泥棒に入っても良い。鍵をかけないヤツが悪い』『万引きはOK、対策を怠った店が悪い』『鍵がついたままの車はすぐさま盗んでも良い。鍵を付けたまま車を離れた人間が悪い』なんてのも通ってしまいます。

彼のした事は詐欺行為で犯罪です。
それをmixiで自慢された日にゃ、さすがにどうやってもフォローする事は出来ません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:神代 #- | 2008/10/24(金) 00:40 | URL[ 編集]
    とんでもない人間が増えてきている表れですね。 この国のモラルは崩壊しているって他国から言われる日が、刻刻と近づいているんですね。
    どっかの国みたいに・・・。

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/10/26(日) 00:07 | URL[ 編集]
    確かにこの理屈が通ってしまうなら
    「レイプはレイプされるような場所をウロウロしていた女に原因がありこの女がいなければそもそもレイプは起こらなかった」
    「殺人は殺されるような被害者が悪く被害者がいなければそもそも殺人が起こらなかった」
    と、被害者に犯罪の全責任がある事になってしまいます。
    完全に詭弁ですね。詐欺をした高校生が悪いのにおかしな主張です。

    こういう極左的無責任主張を振りかざす馬鹿が日本をダメにするのですよね。
    どんどん極左の母国そのもののように誘導されてしまっています。
    本当に嘆かわしいです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/889-1bd97b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。