NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)給食のパンをノドに詰まらせ窒息死、小6男児
男児パンを詰まらせ死亡 千葉・船橋 - MSN産経ニュース
3332dd48.jpg

 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。

 同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのどに詰まらせた。ちぎって一口を食べた後、残りを2つに割って一度に口に入れたという。

 気付いた担任の女性教諭がやめるよう注意。周りにいた児童がスープを飲ませるなどして廊下の手洗い場ではき出させたが取り除けず、男児が「苦しい」と訴え始めたため、教諭が廊下に寝かせて救急措置を施し、119番通報。救急車で病院に搬送されたが、同日夕に死亡した。

 同小は20日の全校集会で児童に男児の死亡を伝え、市教委は児童のショックが大きいとして同小にカウンセラーを派遣した。


悲しい事故ですね。
未来ある命がこんな風に失われるなんて。
さぞかし苦しかったでしょうね…
亡くなった少年のご冥福をお祈りします。


「給食のパンのどにつまらせ男児死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 今月17日、千葉県船橋市の小学校で6年生の男子児童が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが分かりました。

 21日、千葉県・船橋市で営まれた告別式。

 「面白い子だったとはよく言っていましたけどね」(参列者)
 「やしい子だったと聞いています」(参列者)

 写真の中で笑顔を見せる少年。船橋市の小学6年生、三橋隆憲くん(12)です。悲劇は、先週金曜日の給食の時間に起きました。三橋くんが食べたのが「ハチミツパン」。直径およそ10センチのやわらかいパンです。

 「ハチミツパンを両方にちぎりまして、(三橋くんが)『このくらいだったら早く食べられる』ということで一気に入れてしまったということなんですね」(峰台小学校・末永啓二校長)

 小学校の校長によりますと、三橋くんはこのパンを一口かじった後、2つに割って一気に両方を口に入れてしまったといいます。

 三橋くんは1人で手洗い場に行き一部を吐き出しましたが、教室に戻った後も苦しそうな様子だったため、今度は担任が付き添いました。しかし、意識がなくなったため学校側は119番通報。三橋くんは病院に運ばれましたが、およそ5時間後の午後6時過ぎに死亡しました。

 学校側が対応には問題がなかったとしていますが、一方で、三橋くんの両親は「学校側の説明は十分ではない」と訴えています。

 「あの校長先生のいい方だと、みんなが食べているところで、いきなり始めちゃったみたいに取れますよね。そうじゃないことを知っているから・・・」(三橋くんの両親)

 実際には給食の際、子供同士で食べるスピードを競いあうような状況があったというのです。

 「今のままだとかわいそう。子供が。ささいなことなんです。 早食い競争があったかどうかなんて・・・。それを隔しているのが気に入らないというか。大事なのは本当のことを言ってくれるか、そうでないかということで・・・」(三橋くんの両親)

 両親は、学校側に真実を話してほしいと訴えています。


気になる事が少々
この少年の親戚を名乗る人物がmixiで『いじめ説』を書いています。
それがもし本当ならば真相を明らかにすべきです。しかし担任の先生も現場に居て救急措置を施していると言う事なのですが?その状態でイジメは可能なのでしょうか?
もしイジメだというならば、担任の先生の話や関係者の話が全て嘘だという事になります。

【社会】 先生が注意するも… 小6男児、給食のパン喉に詰まらせ窒息死…千葉★15
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224604155/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1224604155/

今の所、『いじめ説』はmixiのみで、根拠は他には全く無い状態です。
もしこれで単なる事故だった場合は嘘つき呼ばわりされた人達の名誉を著しく傷付ける事になり当然訴訟対象になるでしょうね。

mixiで『いじめ』を告発した人物はかなり確信を持った書き方をしていますが、実は何の根拠もなく無責任にデマを書いているのかもしれません。
そう判断した時にはこのあたりの『いじめ説』文章は削除するかもしれません。そういう説があるというだけで既に傷付いている関係者をさらに傷付けてしまう可能性がありますので。
それとも残しておいた方が出所がはっきりして良いのかな?

これでまたヒステリックな政治家が『パンを規制しよう』なんて言い出しはしないかと心配です。『子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!』とヒステリックに叫んで実行不可能な無理難題をパン業者に押し付けるのでしょうか?

この件の今後の推移を見守りたいと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/10/22(水) 04:05 | URL[ 編集]
    ちょっとmixiの告発日記の流れを整理しとく

    まずは児童の親戚を名乗る日記登場→追記と銘打ち自らを児童の親戚の友人に変更→絶対消さないと豪語していたが米が120を超したあたりで全体公開から友人のみの公開に変更→非公開に変更と同時期に告発者はニックネームを変え自身を検索から外す

    までが確認されてる模様

    完全に逃げに入ってますね

  2. 名前:日航 #- | 2008/10/22(水) 12:11 | URL[ 編集]
    死んだのがデブだったとは・・・まー予想は出来ていたがな。普通は半分を頬張ったりしない・・・デブの宿命か・・・。

    それにしても窒息死は苦しく死ぬらしいが・・・

  3. 名前:NEWSすげぇアホ #mQop/nM. | 2008/10/23(木) 02:02 | URL[ 編集]
    子供がバカなのは当たり前。その場にいた大人は何をしたのか。餅と違ってパンの場合は水分で膨らむから速やかに対処しないととれなくなるよ。日教組の危機管理に問題は全くなかったと言えるのか?少なくともぼくがそばにいたなら殺しはしないと断言できる。

  4. 名前:NEWSすげぇアホ #mQop/nM. | 2008/10/23(木) 02:17 | URL[ 編集]
    家庭で起きた事件なら、ぼくの家にいる人ってたいがいバカばっかだから死なせても仕方がないのかなと思うのだけど、学校で起きた事故なんだよ。みんなから先生とよばれる有識者のいる学校で起きたの。普通、食べ物が喉につまれば必ず人が死ぬのだろうか。今回のが即死なら死んでも仕方ないと思うけど、4時間ぐらいは生きてた。死なせないようにしようとすればできたんじゃないのかなあって思うわけだけど、どうだろう?
    まぁいうても、家庭で起きたのならすぐに救急車呼ぶでから助かる場合も多いのかとも思うんだけど。
    とにかく、物を喉に詰めた生徒に一人で手洗い場に行かせるような人に先生でいてほしくないわけ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/886-c64fb2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『何かできなかったか』 給食パンで窒息死 助けられず校長悔やむ給食のパンのどにつまらせ男児死亡 小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死給食のパンで窒息死? 男児がパンを詰まらせ死亡、食べ物による窒息事故相次ぐ
2008/10/22(水) | 画像掲示板 谷村奈南 動画
