NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)毎日新聞記者「韓国の電車内は携帯電話自由でとてもにぎやか。日本でも思う存分通話してもいいのでは」
コンパス:先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた… /滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)

 先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた。ソウルの地下鉄に乗ると、大声で女性用のストッキングなどを売り歩く男性らがいて、とてもにぎやか。寝入った2歳の息子を抱いて乗車すると、席を譲ってくれる男性がいて、さりげない心遣いに感心させられた。

 車内では、若者からお年寄りまで携帯電話でおしゃべりしていた。日本には静かに乗車するよう努める暗黙のルールのようなものがあり、電車内で通話すると、他の乗客の冷たい視線を浴びるが、韓国の習慣では問題がない様子。日本でも「せっかく外出時に重宝する道具なのだから、思う存分、通話してもいいのでは」と思った。

 電車内の怪しげな物売りもたくましくて、見習いたいくらいだ。ただ、ドアの前であぐらをかいて地べたに座り込む高校生の姿は、日本の若者と同じで、みっともない。


なんでしょうねぇ、この『チラシの裏』的な記事はw

これって『電車の中で携帯電話を使っても良いんじゃね?』っていう問題提起なのですかねぇ?それとも単に『韓国最高!』って褒め称えたいだけの記事なのでしょうか?全く不明です。
最後の一行の『日本の若者と同じで、みっともない。』をただ言いたかっただけなのかもしれませんね。

問題提起ならば読者を説得するような『合理的理由』をいくつか並べて欲しいのですが…この記事では反発しかされませんよねぇ?

個人的には『周りに遠慮しながら使うなら、携帯電話を電車の中で使う事を認めても良いのでは?』と思っていました。全面禁止ではなく使用者のモラルに任せる感じで。しかしこの記事を読んで逆に『やはり禁止の方が良いのかも』と思い直しました。

大体、マスコミが主導で『電車内での携帯電話禁止』を推し進め、結果禁止になったのでは?禁止になったら今度は『使っても良いんじゃね?』って言われても…どっちなんですか?
この記事にのせられて、携帯電話を使うようになったら、また『マナー・モラルの低下』と大騒ぎするのですかね?訳が分かりません。

Kの国の電車の乗客?

電車内でのマナーの悪さが有名な隣の国を『見習う』理由は無いです。
韓国の現実を知らない人が賛美記事を読んで勘違いしてしまったら大変です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/880-14941a5c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
