NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宗主国中国様が、韓国系の銀行・企業に対し徹底した貸し剥がし。もはやあぼ~ん5秒前 東亜news+
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2008/10/16/
0325000000AKR20081016142800083.HTML
(韓国語)

中国、外資系銀行への資金融資中止…満期延長を拒否
韓国系銀行や企業の流動性圧迫に「非常事態」

(上海、北京=連合ニュース)
 中国の金融機関が外資系銀行に対する短期外貨資金の融資を中断し、そのうえ融資の繰り延べも拒否している。
 これを受けて、短期の外貨資金調達の半分以上を中国に依存している韓国の金融機関の流動性が逼迫しており、韓国企業も資金難に陥っている。
 16日、中国の金融業界によると、最近の米国発の金融危機への様々なリスクが高くなり、多額の
ドルを保有している中国の金融機関が資金回収に乗り出している。
 韓国の金融業界の関係者は「中国の銀行が短期の外貨建て融資の回収に乗り出し、特に韓国系の金融機関が感じる流動性不足の程度が深刻だ」と語った。

 これに関連し、ハンナラ党のホンジェオンウク議員も、最近の国政監査で、「韓国系銀行の中国の銀行の短期借入金の借り換え率が128%から60%に下がっている」と懸念を示した。
 中国の銀行はまた、資金市場の梗塞局面が深刻化されると、中国に進出した韓国系企業に対する貸付金も返済したら再度の融資に応じない形で資金を回収している。
 韓国係銀行関係者たちは「資金に余裕がある企業らの融資を満期に回収して、資金難の企業には融通しているが力不足」と言いながら「今月はヤマ場になるだろう」と語った。(以下略)


宗主国中国様が、韓国系の銀行・企業に対し徹底した貸し剥がし。もはやあぼ~ん5秒前
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1224147655/
http://www.23ch.info/test/read.cgi/news/1224147655/

さすが中国様は容赦がない。
金融機関が返済期限が来ていない分の借金まで中断し返済を要求する、所謂『貸し剥がし』まで行われていると報じています。

こんなニュースもありますしねぇ
【経済】ASEAN支援基金を否定=世銀[10/16]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1224149616/
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008101600711

 【マニラ16日時事】世界銀行の東アジア・太平洋事務所は16日までに、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)と世銀などがASEAN諸国の金融セクターを支援するための新たな基金創設に合意したとの報道を否定した。


李明博(イ・ミョンバク)大統領が『韓国経済は問題無い』としていた根拠の1つ『新たな基金創設合意』が正式に否定されてしまいました。どういう事なんでしょう?

元々潰れかかっていたリーマンブラザーズに対して救助する約束をした韓国が条件としてアメリカから9月分決済猶予を取り付けた途端、救済話を土壇場でキャンセルしてリーマンブラザーズにトドメを刺したのは世界中で報道されているニュースです。
なぜか日本のマスコミは全く報道しませんがw
韓国が救済を名乗り出なければ、他の融資先を探す時間くらいはあったのですがねぇ。
韓国の裏切り行為に対しアメリカは大怒りで、世界中に『裏切り国家・韓国』が知れ渡りました。

400 名前: ハイエナ(東日本) 投稿日:2008/10/16(木) 20:36:13.24
1997年の通貨危機の際、
韓国はIMFから570億ドル(うち日本からは100億ドル)もの緊急支援を受けて何とか生き返りました。
この時、借金を抱えていたのは韓国の民間銀行でした。
主に日本と欧米の民間銀行から借りたお金です。
この借金は短期対外債務と言い、今直ぐ、返す借金だったのです。
これが原因で、IMFがお金を貸してくれる事が決まったのにWONは暴落(暴騰)し続けました。
なぜならば、
IMFに借りたお金をすぐに借金の返済に使ってしまったら、
韓国を再生するための資金が残ら無いからです。
そんな国に投資家は投資しません。
資産が流失し、WONの暴落が止まりませんでした。
そこで、見かねた日銀(日本の中央銀行)が日本の民間銀行に韓国の借金返済を延期するように説得しました。
さらに、日銀は、欧米の民間銀行と交渉して、韓国の借金を延期するよう合意を取り付けました。

・・・この合意の後、
WONの暴落(暴騰)が初めて止まりました。
日銀が この難しい交渉を返済期限までのたった1ヶ月弱で纏めたのです。
WON暴落(暴騰)が止まらなければ韓国はもう破産するしかありませんでした。
結局、韓国の破産を防いだのはIMF援助ではない。
真実は日銀の異例ともいえる韓国支援の動きが
「日本は韓国を見捨てない」
という安心感を世界中の投資家に与えたからである。

その後、韓国政府は
「日本の援助がなくても立ち直れた」


中国の判断を日本は見習うべきなのですかね?
まあ、何をしても結局数年後には『日本のせい』になってしまうのですからねぇ。何度も恩を仇で返され続けた事を日本人は当然忘れていませんよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:都議選予定候補 田口圭 #KJt5rxSw | 2008/10/19(日) 03:33 | URL[ 編集]
    いわゆる親韓議員は、韓国のためを思って行動しているわけではなく、韓国から賄賂をもらって行動しているのだと、思われます。

    そういう点では、韓国政府としては、そういう買収工作も含めて自分の手柄と考えているので、(日本に対して)感謝などはしていないでしょうね

    中国政府や中国の金融機関のほうが、自国民のことを考えている。と思います。

    「日本の政治家、日銀関係者は、自分の私的利益しか考えていない」ということだと思います。

    銀行の支店長だって、融資に関しては、接待を受けたりします。それが国家レヴェルで行われているということですね。


    >韓国の裏切り行為に対しアメリカは大怒りで、世界中に『裏切り国家・韓国』が知れ渡りました。

    「愛されるよりも恐れられるほうが安全」という言葉もありますし、日本の政治家よりも、韓国の政治家のほうが、自国民のことを考えていると思いますね。

    日本と韓国の間には「領土問題」や「外国人参政権問題」などもありますので、むしろ日本政府としては、韓国に「とどめ」を挿して欲しかったと思います。

    韓国が経済力をつけるようになった1987-1990年ごろから、韓国が世界で反日プロパガンダを流布し始めたからです。

  2. 名前:  #- | 2008/10/19(日) 14:01 | URL[ 編集]
    民主党は終了ということでおk?
    やつらがなんであんなに必死に政権交代うるさかったのか理解できたw

  3. 名前:都議選予定候補 田口圭 #KJt5rxSw | 2008/12/01(月) 02:14 | URL[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/877-411edfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。