NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヌコニュース 【社会】「滑りやすい石のせいで転んで骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴
常識的に考えた 【社会】「滑りやすい石のせいで転んで骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴
痛いニュース(ノ∀`)「公園の通路の滑りやすい石のせいで自転車が転倒し骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴
新潟日報 女性が損害賠償求め県を提訴
e8f96c09.jpg

 魚沼市の奥只見レクレーション都市公園の通路に滑りやすい石が敷き詰めてあったため、自転車が転倒し、左ひじを骨折したとして、東京都練馬区の女性が公園を管理する県を相手取り、治療費など約300万円の損害賠償を求める訴訟を14日までに、新潟地裁に起こした。

 訴状によると、女性は2006年8月、公園の通路を自転車で走っていたところ、滑って転倒し左ひじを骨折。07年9月まで治療を受けた。

 女性側は「事故は、県が安全な物を設置し管理する義務を怠ったことで発生した」と主張。県は「訴状を検討した結果、争うことにした」としている。


どうなんでしょう?
こういう訴訟はねぇ…この場所で事故が多発している『危ない場所』と言うならまだ解るのですが…他の人が転んでいる様子は無いようです。
単純な『自損事故』ではないのでしょうか?
これで新潟県側の責任を問われるようなら、この奥只見レクレーション都市公園への自転車の乗り入れが禁止されてしまうでしょう。

こういう訴えを起こしてもし勝ってしまったら、次から次へと同じような訴訟が全国で起きてしまいますね。アメリカのような『訴訟大国』の完成です。
人が出入りする建物やレストランなどでも床を綺麗に磨いたりワックス掛けなどの行為は、滑り易くなり転倒の可能性が増えてしまうので、同様の訴訟を恐れて禁止されるでしょう。

しかもこの理屈が通用するなら『転倒したのは乗っていた自転車のせい』という理屈も成立してしまいます。そうなったら蒟蒻ゼリー同様に自転車も規制なのですかね?またヒステリックな政治家が『誰が乗っても、転倒しないようにしないと。それぐらいはできるでしょ!』などと不可能な事を叫ぶのでしょうか?


この公園を調べてみたら、どうやら既に自転車の乗り入れは禁止されているようです。
ご利用にあたって 奥只見レクリェーション都市公園

園内でのお願い

◇公園の各種施設は大切に扱ってください
◇植物や動物を愛護しましょう
◇たき火や花火など、火を使うことは禁止されています
◇「立ち入り禁止」やサクで囲まれている場所は、危険区域や植物等を保護している所ですので、立ち入らないように注意してください
◇小さなお子様をお連れの方は、お子様から目を離さないよう注意してください
◇他の公園利用者の迷惑や管理の支障となることをしてはいけません
◇事故・災害などの非常の場合は係員の指示に従ってください
◇施設の中には有料の施設があります。詳細は各施設係員にお問い合わせください
◇ごみのお持ち帰りにご協力ください
◇喫煙は限られた場所以外ではできませんので、禁煙にご協力ください
新潟県都市公園条例において自転車等の乗り入れは禁止されております


公園内の自転車乗り入れ禁止が事故よりも前にルールとして存在しているならば、この女性の肩を持つ事は全く出来ません。乗り入れ禁止なのですから、自転車を置いてくるか降りて押して歩いていればそもそもこの事故は起きなかったのですから。
条例違反をした人間に対し条例に従い刑罰を科す事はあっても、逆に条例違反をした人間にお金をあげる理由はありません。

万が一新潟県側が負けるような事があるならば、300万円欲しさに皆が奥只見レクレーション都市公園に自転車で押し寄せる事になるやもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #Vp.6ECXg | 2008/10/15(水) 11:38 | URL[ 編集]
    まさに自己中の塊ですね。
    それに乗っかる弁護士も弁護士だけど。
    こんなのが増えて、嫌な世の中になってきましたね。

  2. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/10/15(水) 19:05 | URL[ 編集]
    厚顔無恥おそろしうすー!><
    滑り易そうなところは、自転車を押して通ればいいだけ。
    てか、この人はもう外出しない方がいいかもw

  3. 名前:gaijin #- | 2009/07/28(火) 03:15 | URL[ 編集]
    温泉 WaiWai ジャップ ・・・ で検索すれば、クレーマー王国、米国仕込み の 「悪質クレーマー」(日本在住アメリカ白人) の 恐ろしさ・物凄さが分かるよ w


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/866-046cf0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。