NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も
「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も :ZAKZAK
7e1e9fa0.jpg

 朝食にバナナを食べるだけで痩せられる気軽なダイエット法として話題の「朝バナナダイエット」が、市場に大パニックを引き起こしている。テレビ番組で紹介されたことで全国で品切れが続出し、輸入業者も悲鳴を挙げる事態になっているのだ。フィーバーが海外にも飛び火するなか、バナナのピンチを救うため、ダイエット本の著者が異例の「お願い」に出た。

 「『バナナ騒動』のようになっているが、ダイエットの内容をちゃんと知ってほしい」。こう訴えるのは、現在までに累計70万部を売り上げた話題のダイエット本「朝バナナダイエット」の著者、渡辺仁氏(31)だ。渡辺氏は、薬剤師の妻とともに朝食をバナナと水で済ませる「バナナダイエット」を考案。「ミクシイ」内で公開していた日記をもとにダイエット本を刊行した。

 この本は韓国や台湾でも出版され、韓国・ソウルでは、最大手書店で翻訳本がジャンル別売り上げの1位になるほどの評判という。

 国際的にバナナ熱が高まりつつあった先月下旬、テレビで本が紹介されたのがきっかけで、バナナ熱は一気に沸点に達した。

 「8月から9月にかけて量販店の注文数が3倍から4倍に急増。特にテレビ放映以後は、夕方から店頭からなくなる状態が続いている」。青果卸業「東京青果貿易」の堀内知之氏(44)はこう話す。

 都内を中心に83店を展開するスーパー「サミット」(東京都杉並区)は「7月は前月比で123%、8月も同136%の売れ行き」といい、イトーヨーカドー(東京都千代田区)もテレビ放映後、「全国的に売れ出した。売り切れ店も出て、店舗に問い合わせが相次いだ」(広報)という。


「史上最楽!朝バナナダイエット」(クリックで拡大) ただ、過熱するバナナバブルは特需とともに、多くのバナナ難民も生んだ。

 「ダイエットに関係なく、買い物のたびにバナナを買っていたのに売り切れていて困る」(32歳、主婦)、「あまりにもないので、高級品を買おうとしたら、それさえない。異常だ」(39歳、男性会社員)

 農水省によると、バナナの日本全体での輸入量は年間平均102万トン(2003-06年)。国内に流通するバナナの大半はフィリピンや台湾などからの輸入に頼るのが現状だという。

 堀内氏は「入荷量は、毎年の統計に基づいて調整している。短期的な売れ行きで輸入量を増減させることはない。ブームに左右されない固定客が買えない状況が1カ月も2カ月も続くのは…正直困ります」と悲鳴を上げる。

 バナナ枯渇のピンチに、渡辺氏は「単に、(1)安価(2)栄養価が高い(3)手間がかからない-という利点からバナナを勧めているだけ」と説明。

 「大事なのは消化のいい果物を毎朝、摂取することで、胃腸の消化時間を調節すること。そして、一番大事なのは、その生活リズムを続けることです」と、バナナ以外も代用品になると強調している。


『ダイエット』というキーワードに何度踊らされたら気が済むのでしょう?
『バナナ難民』ってねぇ…

基本、腹持ちの良いバナナを朝食とする事で、摂取カロリーを減らしてダイエットするのですよね?
たまたま流れていたTV番組では『朝、バナナを食べれば後は好きなものをいくらでも食べて良い楽なダイエットとして話題なんです』って言ってたけどそれは無茶苦茶だよね。
実際の本にはそのあたりはなんて書いてあるんだろう?

結局総摂取カロリーが減って、初めてダイエットになる。『バナナを食べれば痩せる』訳ではないが、今、慌ててバナナを探している女性達のかなりの人が『バナナを食べれば痩せる』と思っているんでしょうね。非常に残念な人が多いですね。

バナナ売り場に群がる女性の皆様へ アルファルファモザイク
バナナ売り場に群がる女性の皆様へ 2ちゃんワイドショー
バナナブームでバナナが品薄になったことを怒る人物 - Ameba News [アメーバニュース]

 はてな匿名ダイアリーに書かれた「バナナ売り場に群がる女性の皆様へ」というエントリーが話題となっている。

 筆者は大のバナナ好きで、行きつけの大型スーパーのバナナが品薄状態となっていることに怒っている。原因は最近のバナナダイエットブームなのだが、寒天やにがり、豆乳、納豆などメディアの作る流行に流される人々におかんむりのようだ。

 著者は流行に流される人たちのことを進行方向にあるもの全てを破壊して進み、通った後には残骸しか残らない「軍隊アリ」に例えている。とにかく早くバナナが飽きられるのを待っている筆者は「脂肪の付かない食べ物だけならなんでも痩せるだろうが!きゅうりでも齧ってろ」「バカ主婦は神聖なるバナナ売り場に近づくなよ!!」などと暴言を連発している。

 この日記を読んだ人は「納豆であれだけ騙されたのに、まだ懲りてないのが笑える」「僕も朝バナナだったので途方にくれてます」などの感想を持っている。


元々毎日バナナを食べる習慣があった人にとっては非常に迷惑な話ですよね。
私も見切りのバナナをよく買う人なのですが、これでは見切りにならないので私の出番はなくなりましたよ。(つд⊂)
まあ見切りより正規の値段で売れたほうがお店は嬉しいでしょうから、私は暫く我慢しますよ。

もっと特殊な物、売れても一般の人には迷惑が掛らないものをブームにすれば良いのにねぇ。


まあ、お約束として『そんなにバナナが欲しいなら、私のバナナを頬張れば良いじゃない?YOU』と書いておきますよ。書いておけば娘さん達が『私に頂戴』『ああん私にも』と我先にと奪い合いになるかもしれませんし書いておいて損はなさそうです。
『貴方の知的な文章をいつも読まして頂いて、いつか貴方に抱かれる事を夢見ていました』なんていう具体的なのか支離滅裂なのか不明なラブレターを貰えるかもしれません。
『俺バナナ』で本も出版してベストセラー作家も有りかな?

さあお嬢さん達!のんびりしていると『俺バナナ難民』になっちゃうぞ!
ダイエット効果も期待出来るくらい、オジサン頑張るからね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:幸水梨子 #TTpWc1nw | 2008/10/02(木) 12:40 | URL[ 編集]
    このダイエットを行ってたのって森久美子さんですよね。
    あの人なら10キロくらい簡単に痩せられるんじゃ。。。
    私も要ダイエットの人間だけどもう騙されません。
    同じものをひたすら食べるのが嫌なだけなんですけどねw

    しかし後半がwwwwww
    そのバナナはいらんw

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/10/02(木) 21:21 | URL[ 編集]
    おバカ!

  3. 名前:もも #25OPJu36 | 2008/10/02(木) 22:30 | URL[ 編集]
    私もいらないですw

  4. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/10/03(金) 07:10 | URL[ 編集]
    さて順番待ちの娘さん達の整理誘導をしないと混乱が…
    って、全員100%の全否定!
    俺バナナ全く需要無し!ビックリ!トピックス!

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/826-bb4dd6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『朝バナナダイエット』ブームで市場悲鳴…バナナ難民も朝バナナダイエット」(クリックで拡大) ただ、過熱するバナナバブルは特需とともに、多くのバナナ難民も生んだ。 「ダイエットに関係なく、買い物のたびにバナナを買っていたのに売り切れていて困る」(32歳、主...
2008/10/02(木) | ◎ポルトフィーノ アーリントンC ○ドリームガードナー 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。