NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ヌコニュース 【東京】文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷-私立豊南高校
痛いニュース(ノ∀`)文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校
NIKKEI NET(日経ネット):高校の文化祭でボンベ爆発、15人がけが 東京・豊島
5e8b6d26.jpg

 20日午前11時半ごろ、東京都豊島区高松3、私立豊南高校で文化祭中にガスボンベが爆発、同校の生徒ら15人がけがをした。警視庁目白署と東京消防庁が原因を調べている。

 同校によると、校舎そばの駐輪場に設けた模擬店で、サッカー部員が4台のカセットコンロに鉄板2枚を載せて焼きそばを調理中、ガスボンベが爆発したという。14―17歳の生徒ら14人がのどや顔にやけどを負い病院に搬送され、1人が現場で手当を受けた。いずれも命に別状はないという。

 模擬店を監督するサッカー部顧問らは当時不在だったといい、記者会見した青木誠志事務長(56)は「安全面の指導が不十分だった。本当に申し訳ない」と謝罪した。同校は爆発事故後に文化祭を中止。21日は火を扱う模擬店をすべて中止し、演劇などを行う予定という。


そりゃ爆発するわな。
そんな事をしたらボンベ部分が鉄板で加熱されて爆発するのは当たり前。
カセットコンロの説明書きにもデカデカと書いてあるよねぇ。
何なのだろう、この頭の悪さは…これでまたメーカーが訴えられちゃったら可哀想ですね。巻き添えで負傷した生徒も可哀想です。

まあ、高校生にもなって常識的な知識が無い、注意書きが読めないのも『どうなんだろう?』とは思います。
しかし生徒たちは『子供』であるから仕方が無いとしても、監督すべき教師は何故それを見て注意しなかったのだろう?一目見れば『ヤバイ』事だと解ったはずなのに。まさか火を使うのに『全くチャックしてなかった』なんていうオチじゃないですよね?

明らかに防げたはずの事故を防ぐ事が出来なかった理由をしっかりと調査すべきですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名井分 #- | 2008/12/19(金) 12:03 | URL[ 編集]
    数年前から危険の指摘があり、教員も認識していた。が、安全指導等は無かった。
    記者会見した青木誠志事務長(56)は「安全面の指導が不十分だった。本当に申し訳ない」と謝罪した。とあるが、”不十分ではなく”、”していなかった”である。
    サッカー部顧問は非常勤講師(成蹊大卒)である。
    学校長は、当日校内にいたが、謝罪会見には出てこなかった。

  2. 名前: # | 2009/10/01(木) 00:23 | [ 編集]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/793-d77464c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
