NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)24時間テレビ、79%が放送する価値なしと回答…「金は芸人とジャニーズを救う」「ギャラ、制作費を募金にまわせ」など厳しい意見も
livedoor ニュース - 大不評な24時間テレビ - 今週の注目世論調査

「24時間テレビ、放送する価値あると思う?」というテーマで世論調査を行いました。結果は、21%の人が放送する価値がある、79%の人が価値がないという形となりました。

まずは79%と多数を占めた放送する価値がないという意見。
「その日が過ぎると関心がなくなるミーハー体質だから、毎年1日だけ放送すればいいって感覚が嫌いです」、「同じ人間で障害があるだけです、それは健常者(この言い方もキライですが、わかりやすく)も、いろんな障害をもっています。同じ目線でできないものでしょうか」、「本来の主旨とかけ離れた企画が多いジャニーズを大量に登場させ歌を歌うだけ経費の無駄遣いボランティアや募金を募るならノーギャラでやるべき番組制作費を募金に回すほうがマシ」、「タレント使って『感動』を自作自演で押し付けられても何が感動なのか全く分からん。TVも何時迄こんな下らない企画をやっているんだ。」、「この番組の変遷を皮肉ると、 「愛は地球を救う」→「金は地球を救う」→「金は日テレを救う」
さらに「金はお笑い芸人とジャニーズを救う」又は「金は創価学会を救う」いや「金は創価学会を巣食う」。」といった意見がよせられました。

一方で21%と少数派の放送する価値があると言う人の意見では、
「チャリティーはしないよりした方が良い。」、「番組の作り方やマンネリ化については気になる点はあるが、実際に何憶というお金を集め、それにより助かっている人がいるなら、意味はあると思う。」、「24時間テレビを通じて体の不自由な人達の事何万人に一人と言う病気の事を教えてもらいました。このような番組でないと見る機会がないですね。」、「他人に無関心な、世間の人々の理解を得るためには、こういった番組も必要なんでしょうね」、「障害で苦しむ方の実情を伝える番組として続けて欲しい。2時間やそこらのドキュメンタリーでは話題になりにくい。こうやって大々的に行うことにはプラスの面も多いだろう。さまざまな障害で不自由している方に比べて、なんて自分は恵まれているのだろうと毎年再確認させられます。」
といった意見がよせられました。


結果的に毎年多額の寄付を集める事に成功している『結果』は良い事だとは思います。
しかしそれに至る過程にはやはり疑問符が残ります。

高収入のタレントと年収1千万以上のテレビ局社員、そして金持ちの大企業が企画。巨額なお金が実際動いているのにもかかわらず、さも全体が慈善事業・ボランティアであるかのように振る舞い、障害者を晒し者にして一般人の募金を集める構造は、やはりおかしいと思います。

すぐに構造を変えろとは言いませんが、少しは改善していった方が良いと思いますよ?今のままでは『ボランティア番組』だと思って観ていた人が、後に『障害者を使ったビジネス』であるという『真実』を知り、確実に幻滅する事になります。

人は、口では良い事を言っていながら本当は裏で薄汚い行動をとる人間を一番嫌うものです。

ところで障害者ばかりで貧困問題の話をしなくなったのは何故なのでしょう?誰か内情に詳しい人教えて!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/768-a64f95df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。