NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ニュース超速報! 【橋下涙目】 大阪府教育委員会事務局に盗聴器が仕掛けられていた
asahi.com(朝日新聞社):大阪府教委に盗聴器 高等学校課職員の机上に仕掛け - 社会

 大阪市中央区の大阪府教育委員会事務局の高等学校課で、11日夜、職員の机の上に仕掛けられていた盗聴器が見つかった。大阪府警は府教委から連絡を受け、電波法違反などの容疑で調べる方針だ。

 府教委によると、見つかった盗聴器はコンセントに接続するタップ型。大阪府庁別館5階の同課で、生徒指導グループの職員4人の机が接する卓上に仕掛けられていた。府庁周辺で盗聴問題について取材していた民放テレビ番組の取材班が同日夜、同課の部屋から発信される異常電波をつかみ、午後11時15分ごろ、府教委に連絡した。タップを分解したところ小型の集音装置が見つかったという。

 テレビの取材班に加わっていた盗聴器の調査業者は、盗聴器は半径7~8メートルの範囲の音声を拾い、約100メートル先まで電波を飛ばすことができると府教委に説明したという。比較的古いタイプの盗聴器だったが、いつ仕掛けられたかなどは不明という。

 生徒指導グループは昨年4月に同じフロアの別の場所から現在の場所に移った。同グループは府立高校の生徒指導や就職指導を担当しており、校長や保護者と電話で話すことがあるが、個人情報については文書でやりとりすることが多いという。

 担当者は「心当たりはまったくない。だれがなんの目的でやったのか。悪質で不安だ」と話している。

■「僕じゃないです」

 橋下徹知事は12日午後、報道陣の取材に答え、「組織としてきちんと防衛策をとらないといけない」と述べた。全庁に文書で注意喚起し、来週にも府庁本館と別館の全フロアで盗聴器が仕掛けられていないか調査するという。橋下知事は「一般企業社会ではよくあること」と冷静な対処を求め、「(全国学力調査の結果公表を巡って)教育委員会と僕が話題になってるけど、僕じゃないですよ」と笑顔で答えた。橋下知事の就任後、知事室では何度か盗聴器のチェックをしたという。「外部なら建造物侵入、内部(の仕業)なら残念だけど、仕方ない」と淡々とした表情で語った。


上の記事もそうですが、マスコミが何の証拠も無いのにまるで橋下徹知事がやったかのような書き方をしていて『名指しさえしなければ良いの?』と聞きたくなりました。

ネットでは今まで橋下知事を目の敵にしていたサヨクが、この時とばかりに多く湧いて、名指しで橋下徹知事を犯人呼ばわりしエスカレートし、『完全に名誉毀損だよなぁ…訴えられたらログ提出されて終わりなのに勇気があるなぁ』と眺めていました。
【大阪】府教委から盗聴器見つかる
【行政】橋下知事「僕じゃないですよ」「良くない行為だが、企業社会でも(盗聴は)よくあること」

盗聴器はテレビ朝日の番組の盗聴器発見取材の中で発見されたようです。23時のアポ無し取材を教育委員会側があっさり受け入れている不自然さを指摘する声も有りました。

泥沼的な展開になりそうだなぁ…と思っていたのですが…
事件は急展開!

中国新聞ニュース 盗聴器設置は職員 大阪府教委

 大阪府教育委員会で盗聴器が見つかった問題で、府教委は十二日、職員が設置したと名乗り出たことを明らかにした。



47NEWS : 盗聴器、府職員が仕掛ける 「同僚の会話に興味」

 大阪府教育委員会の高等学校課内で盗聴器が見つかった問題で、府教委は12日夜、同課の40代の男性指導主事が仕掛けていたと発表した。

 指導主事は同日夕、府教委幹部に自ら名乗り出た。「同僚職員の会話に興味があった」と話し、6月中旬から8月中旬にかけて20回程度、自分の机の引き出しに受信器を置き、イヤホンで会話を聴いていたという。

 府教委によると、指導主事は6月上旬、通信販売でコンセントのタップを装った盗聴器を2万5000円程度で購入。6月中旬、高等学校課生徒指導グループの机上に仕掛けた。

 同グループの職員は男女4人。別のグループ所属の指導主事は「楽しそうに話していたので会話の内容を知りたかった」と話し、勤務時間中にも盗聴していたという。

 府教委は12日午後、府警東署に発見の経緯を説明、盗聴器を任意提出していた。

 府庁別館5階の高等学校課は、昼間は誰でも出入り自由なため、外部の人物が設置したとの見方も出ていた。

 府は週明けの16日から、ほかにも盗聴器が仕掛けられていないか、府庁本館と別館を調査する予定。


事が大事になりすぎて、徹底捜査が行われると言う話を聞いて恐くなったのですかね?男性指導主事が名乗り出て内部犯である事が判明しました。

【社会】盗聴器設置は職員…大阪府教育委員会

橋下知事は危なく犯人に仕立て上げられ陥れられる所でした。
マスコミもネットも『橋下がやった』で固まっていましたからねぇ。
橋下知事を敵視する左巻きは人格攻撃や冤罪を吹っ掛けて相手の信用を失わせるのが得意技ですから気を付けないといけないですね。

本件自体が最初から橋下知事の信用低下を狙った可能性もありますので、きちんとした捜査をお願いします。
それと、犯人に対する処分は当然ですが、知事に対する明らかな名誉毀損に対して、マスコミやネットも含めて厳格な対処、徹底追及をして頂けると、膿出し的な意味では効果抜群なのですけどね。どうでしょう?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/09/12(金) 23:35 | URL[ 編集]
    見事な自作自演からのトカゲの尻尾切り
    チョンとブサヨの典型的な攻撃パターンでしたね
    マスゴミはまた謝罪無しなのかね?

  2. 名前:のびぃ太 #- | 2008/09/13(土) 16:59 | URL[ 編集]
    謝罪などいらない。
    バカ犯人をどのように処分したのか、今後の防止策は?
    肝心のところが抜けているじゃないか。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/762-753131de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ■府教委に動揺広がる 誰が、何の目的で-。大阪府教育委員会で12日、職場に盗聴器が仕掛けられているのが分かった。「気持ち悪い」「腹立たしい」。関係者に衝撃が走り、職場には動揺が広がった。橋下徹知事は取材に応じ、開口一番「僕じゃない」。職員の仕事ぶりを...
2008/09/13(土) | ニュースヘッドライン
 大阪府の橋下徹知事は26日、9月定例府議会の代表質問で、府立国際児童文学館(吹田市)の現状を把握するため、私設秘書に施設内を“盗撮”させていた問題に触れ、民主府議から謝罪を求められたのに対し、「謝罪するつもりはない。むしろ当然の行為と府民から喜ばれる...
2008/09/27(土) | ニュース検索
