NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
何でもありんす 【社会】駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 署幹部「(被害は)3銭分でも盗みは盗みです」。
未定なブログ 駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 署幹部「(被害は)3銭分でも盗みは盗みです」。
F5 駅コンセントで携帯充電してた女子大生摘発、被害「3銭」
駅コンセントで携帯充電してた女子大生摘発、被害「3銭」| Power2ch
痛いニュース(ノ∀`)駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 「3銭分でも盗みは盗みです」…JR相模原駅
asahi.com(朝日新聞社):駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3銭」 - 社会
416ae2ad.jpg

 携帯電話充電のために駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして、神奈川県警相模原署が女子大生(20)を窃盗容疑で摘発した。

 調べでは、8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み電気0.015ワット時を盗んだ疑いがある。通行人が110番。女子大生は友人と待ち合わせをしていたという。

 警察官に事情を聴かれ、「悪いことだと分かりました」と反省。厳重注意し、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理した。署幹部は「3銭分でも盗みは盗みです」。


どうなんでしょうねぇ。
厳密に言えば間違いなく盗みでしょうね。警察は通報があれば来るでしょうし、『盗み』を確認すればそれなりの処分をする必要もあるでしょう。

しかしこの程度の事で事件として扱って欲しくはありません。出来れば通報も控えて欲しかったですね。
勿論、『盗み』である以上、通報者が正しいのです。しかしこの程度の事を大騒ぎする世の中は住みにくい世の中だと思うのです。
直接注意するとか、駅員に伝えるとか他にも方法があったと思うのです。
女子大生に注意したら『うっせーな!通報するなら通報しろよ!』とか逆切れされたのだったら通報しても仕方が無いとは思うのですが。

あまりにも軽微な犯罪です。私にこの女子大生を責める資格があるのか疑問です。
気付いていないだけで厳密に言えば犯罪って事を私がしでかしている可能性なんかを考えると、間違いなく『盗み』ではあっても女子大生を責める気にはなれません。

自分の家のコンセントを知らないヤツが勝手に使うやつがいたら恐いから通報しちゃうでしょうけどね。
未定なブログ 炊飯器持参で住居侵入した男を逮捕 「電気止められご飯炊きたい」
勝手じゃなく、事情さえきちんと説明されれば貸すでしょうけど。

警察は厳重注意のみでも良かったかもしれません。
越えられない壁( ゚д゚)県警巡査部長、漫画本9冊を万引きし逮捕 「額少ない」と発表せず…愛知
身内のみに甘いとやはり批判されますよね。
まあ本件では警察を責めるつもりは全く無いです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:のびぃ太 #- | 2008/09/11(木) 23:03 | URL[ 編集]
    警察通報があってもいかないのじゃないか、駅員に通報しろとか言って。
    もしも、こんなくだらないことで現場へ行っていたら、本当の緊急事態に間にあわないのでは。
    だから、揉め事は発生したのではと思うのですが、どうもよく分かりません。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/753-13dd81a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
JR相模原駅のコンセントで携帯充電の女子大生摘発・被害額3銭盗み ... 駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 『盗みは盗みです』…JR相模原駅 駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発 「3銭分でも盗みは盗みです ...駅コンセントで携帯充電の女子大生摘発、被害「3
2008/09/11(木) | モンスターハンターポータブルセカンドg キークエスト
JR相模原駅のコンセントで携帯充電の女子大生摘発・被害額3銭盗み ...携帯充電の女子大生摘発. 「3銭分でも盗みは盗みです」. -JR相模原駅. ↓報道記事全文. http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200809100213.html. ↓この話題で盛り上がる2ちゃんねる
2008/09/11(木) | フェニックス投資法 FX投資法 
