NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「北朝鮮の山に緑を」 鳥取の男性がドングリ1000個を持って北朝鮮に出発
草の根交流:鳥取の加藤和徳さん、ドングリ持って北朝鮮へ--きょう出発 /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞)
97790653.jpg

◇「治山治水に」と
 鳥取市在住の加藤和徳さん(67)が6日、市内の山林で採れたドングリ約1000個をもって北朝鮮に向け出発する。ドングリは山の植樹に使う。「北朝鮮の山に緑を茂らせて、治山治水に役立てば」と03年からドングリを通じた草の根交流を続けている。【宇多川はるか】

 加藤さんは87年7月、旧社会党主催の「朝鮮友好親善の船」で初めて訪朝。大きな樹木がない山が多いことに気が付き、雨が降れば洪水になると胸が痛んだという。

 その後、12回にわたる訪朝を通して「祖国の山を草花で埋めたい」という在日朝鮮人の人々と意気投合。03年6月の訪朝時からドングリを運び始め、今回で5回目になる。

 ドングリを選んだのは、落ち葉は腐葉土になるし、実が食べられるから。布勢や湯所町などの山林や、通っているゴルフ場などで集め、冷蔵庫で保管している。

 入国後は制約が多い。自由に植樹ができないため、現地の農場関係者にドングリを託すという。訪朝の際は、託したドングリの生育状況の確認を欠かさない。うまく育っていなければ、気象条件や土質に合った対策を考える。

 今回は17日まで平壌に滞在し、2カ所の生育状況を点検する予定。今後の活動の見通しがつきにくいため、当面は一人で続けるつもりだ。国家としては、拉致をいとわず核兵器開発を進めた危険な北朝鮮だが、加藤さんは「普通の人々はそうした政策とは関係ない。現地には無邪気な子供たちの笑顔や、暗い路地で懸命に勉強している若者の姿がある。一本でも二本でも木が育っているとうれしい」と話している。



北朝鮮ではドングリの粉を食材に使うのは知っています。
しかし、アク抜きに凄く手間が掛かります。燃料用に沢山の薪を使います。

多分、どんぐりの実を他人に渡しても食べちゃうんじゃないんですかね?
まあそれでも良いなら問題無いんですけどね。
寒い北朝鮮で、鳥取で集めたどんぐりが育つとは思えませんし。

ところで疑問が1つ。
北朝鮮に一般人が簡単に出入り出来るものなのでしょうか?
と思ったらこんな書き込みが。

212 名前: 三十代(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 13:19:56.86 ID:SC6d9H/z0
>加藤さんは87年7月、旧社会党主催の「朝鮮友好親善の船」で初めて訪朝。

この時点でどういう人かよくわかる

218 名前: アスリート(北海道)[] 投稿日:2008/09/07(日) 13:27:35.13 ID:gG6JjBWd0
加藤さんってこんな人

>鳥取で日本教職員チュチェ研全国集会

>日朝友好親善を深めるための全国交流集会―日本教職員チュチェ思想研究会第21回全国
>(鳥取)集会―(主催=日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会、日本朝鮮学術教育交流協会)

>地元実行委員会を代表して鳥取県教組の加藤和徳委員長があいさつし
http://kamomiya.ddo.jp/%5CSouko%5CC01%5CNaitou_S%5CTottori.html

225 名前: 初心者(兵庫県)[] 投稿日:2008/09/07(日) 13:37:14.13 ID:s4ObGXfc0
>>218
禿山にしたのは主体思想による無策な農業政策だったのに
研究した結果がドングリ撒きとは恐れ入る

273 名前: ビンボウ(京都府)[] 投稿日:2008/09/07(日) 14:09:35.56 ID:ZX2FilUy0
>>218
チュチェ思想の持ち主なら、偉大なる将軍さまの考えた農法による農地荒廃を
勝手に元に戻そうとしちゃいかんだろwwww

223 名前: ヘンタイ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 13:32:40.87 ID:YLIkz1Oc0
禿げ山は燃料にするために伐採しまくった結果だよね
伐採植林計画なさそうなとこ相手に個人レベルで満足しちゃってんだろうなあ



なるほど『そういう人』なのですね。
ならば『一般人』ではないですから納得です。
これはあくまで政治・思想的なアピールなのでしょうかね?

国内にだって困っている人がいくらでもいるのに、わざわざ北朝鮮に援助をする理由も理解出来ました。
しかし日本と北朝鮮は拉致問題を抱えています。
個人の判断で行動をして、拉致問題の解決を遅らせる結果に繋がる可能性を考慮すべきです。重要かつ微妙な問題ですので勝手な行動や援助はなるべく控えるべきだと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/09/09(火) 22:26 | URL[ 編集]
    北朝鮮の人々は緑化以前のことで苦しんでいると思うんですが・・・。
    つーか、人さらいの国を緑化しに行ってあげるとはどういう神経?
    まずは東京のビルの屋上の緑化でもしてればいいのに~。

    でも、スパイ以外(?)が北朝鮮から無事に帰ってこれるものだろうか…。
    帰国した北川和美氏(元オウム?)のイッちゃってる目が忘れられないです。

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/09/11(木) 05:43 | URL[ 編集]
    加藤という名前の人はそういう人が多いの?

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/742-44733dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
読んでビックリしたっ!↓ 日朝教育関係者 全国交流集会、シンポジウム (後援=日教組、日本朝鮮学術交流協会、在日本朝鮮人教職員同盟) 「日の丸君が代反対!」「愛国心反対!」の日教組先生のハズが、 なぜか北朝鮮の「民族教育」には賛成らしいお・・・...
2008/10/01(水) | アニ妻ぶろぐ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。