NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
東京エスノ 【ネット】「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30
痛いニュース(ノ∀`)【ネット】 「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」…印象に残るネットのガイドラインベスト30
「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30マーケティング - CNET Japan
c1444d2d.jpg

 「ついカッとなってやった・・・」「だが断る」--ウェブの掲示板やブログ、ウェブサイトで見かける、ある種の決まり文句。自然発生的に突然流行りだしたそれら言葉を「ガイドライン」と呼ぶそうだ。ニュースなどで注目された発言や文章などについて、真似をしたり一部を改変して楽しむという。

 そんなガイドラインのなかでも特に印象に残るものをgoo ランキングが集計し、「印象に残るネットの『ガイドライン』ランキング」として発表した。

 1位は「いいえ、ケフィアです。」だった。goo ランキングによれば、このガイドラインは2007年に放送された「やずやの千年ケフィア」のCMコピーが元になっているという。

 2位の「人生オワタ\(^o^)/」は「2007年最も検索されたネットスラングランキング」でも30位にランクインしたそうだ。「人生」の部分を他のワードに置き換えてさまざまな事柄に応用されているという。

 27位の「○○はわしが育てた」は、北京五輪で野球の日本代表監督を務めた星野仙一氏の似顔絵(アスキーアート)とともに使われることが多い。以下がベスト30のランキング。それぞれ検索してみると、主な利用シーンや言葉の由来などがわかるかもしれない。

印象に残るネットの「ガイドライン」ランキング
1 いいえ、ケフィアです。
2 人生オワタ\(^o^)/
3 終了のお知らせ
4 もっと評価されるべき
5 ⊂二二二( ^ω^)二⊃
6 ついカッとなってやった、今は反省している。
7 スイーツ(笑)
8 だが断る
9 ボコボコにしてやんよ
10 ゆっくりしていってね!!!
11 ぬるぽ→ガッ
12 ○○ってレベルじゃねーぞ
13 誰がうまいこと言えと
14 おいおまいら、○○な俺様が来ましたよ
15 ふいんき(←なぜか変換できない)
15 (´・ω・`)知らんがな
17 中の人などいない
18 ~ですね。わかります
19 駄目だこいつ…早く何とかしないと…
20 一万年と二千年前から愛してる
21 くやしいのうwwwwくやしいのうwwww
21 ○○と言わざるを得ない
23 ( ゜д゜ )こっち見るな
23 働いたら負けかなと思ってる
25 アッー!
26 待て、あわてるな。これは孔明の罠だ
27 ○○はわしが育てた
28 でっていうwwwwwwww
29 うわなんだおまえやめr
29 もうやめて!○○のライフは0よ!
goo調べ 集計期間:2008年7月25日~2008年7月28日


このランキングを見て、なんか違和感があるなぁ…と思って『痛いニュース』を見たら、結構肝心なものが抜けてるんですね。

古いので良ければ、『なあに、かえって免疫力がつく』とかは好きだったなぁ。でもコレを書くと東京新聞に喧嘩を売っている扱いになりそうだから、ランキングに入らないのは当然か。
古館一郎氏の『仮に2万人だったとして、なにがいけないんですかねぇ』とかも謝罪すべき報道の嘘を堂々と開き直る感じが怒りを通り越して笑ってしまう感じで、未だに使います。

そんな感じで『コレもダメ』『これはエロだから外して』『これは差別とか言われそうだから外して』って都合の悪い言葉を削除していくと結局この記事のランキングに近付くのかもしれませんね。
それにしても『いいえ、ケフィアです。』が一位って事は無いだろうJK
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/09/03(水) 19:31 | URL[ 編集]
    「ケフィア」か~。正直やずやのCMって胡散臭いw
    私が健康食品とかが好きじゃないせいかもしれないけどー。
    てか、昼間やってるCMは大抵が胡散臭いww
    おばあちゃんたちのお財布を狙ってるように見える…(´・ω・`)

    「中の人などいない」って吉田戦車の漫画が元ネタのよーな。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/722-5100ae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
