NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニュー速Labo(`・ω・´) 福田総理 辞任を表明
キリンちゃんねる 【速報】福田辞任
痛いニュース(ノ∀`)福田首相、辞任を表明
福田首相が退陣表明 支持率低迷、後継選び急ぐ
3cd32b79.jpg

 福田康夫首相(72)は1日夜、首相官邸で記者会見し、退陣する考えを表明した。内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられる。7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)や内閣改造による人心一新も支持率改善に結びつかず、内閣発足後、11カ月で政権運営に行き詰まった。

 与党内では「福田首相では次の衆院選は戦えない」との空気が強まっていたことから、与党大敗を回避するためには自ら衆院解散に踏み切らず身を引くのが妥当との判断も働いたようだ。

 首相の辞意表明を受け、自民党は早期に総裁選を実施し、新総裁を選出する。麻生太郎幹事長(67)らを中心に、後継選びが進むとみられる。2005年9月の郵政選挙以降、衆院選を経ずに首相が3度も交代する事態となり、新首相が早期の衆院解散を迫られるのは間違いない。

 福田内閣は安倍晋三前首相の突然の退陣を受けて、昨年9月26日に発足。政策推進に向け民主党との大連立を模索したが頓挫し、日銀総裁人事が参院で相次ぎ不同意になるなど厳しい国会運営を強いられた。

 今年1月にはインド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法、4-5月には揮発油税の暫定税率を復活させる税制改正法や改正道路整備費財源特例法を、それぞれ衆院再可決で成立させた。しかし、ガソリン再値上げや年金記録問題への対応、後期高齢者医療制度が批判を招き、内閣支持率は下落を続けた。


やっと退陣表明ですか…
しかし何故今のタイミングなんですかね?
確定的な将来のトラブル情報を持っていて、今辞めた方が得と判断したとしたら…嫌な話ですね。
単純にサミットと大好きな中国で行われるオリンピックまではやりたかったとかなら良いんですけどねぇ。

あ、そう言えば前に『安倍前首相よりも1日で就任日数を上回りたい』とか言ってましたね。その辺りが臭いなw

次の総理は特定アジアに媚びる売国サヨク議員でなければ良いです。
もう露骨な媚中媚朝だけは勘弁してください。

YouTube
福田総理 辞任表明 080901

http://www.youtube.com/watch?v=JgO0nj2VUGs


http://www.youtube.com/watch?v=VNP_HFfL30M

いやあ、福田首相ってココまで安倍前首相に対しての対抗意識が強かったのですね。私の認識が甘かったです。
退陣会見でこんな事を言うくらいですから、今までの行動の中のいくつかは、安倍前首相に対する対抗意識のみが理由のモノもあるのでしょうね。

何なんでしょう、この小学生感覚。首を傾げるばかりです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/717-ddeb812d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。