NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未定なブログ 不正に採用された教員の多くは、実力で受かったと思っていた…「納得できない」と反発する声も
ただニュース速報 大分採用取り消しの偽教員 「改竄しらなかった」 「納得できない!」
痛いニュース(ノ∀`)「改ざん知らなかった」「納得できない!」 不正合格・採用取り消し教員ら反発
「不正採用教員21人採用取り消し 大分教員汚職」話題!‐教育ニュースイザ!
asahi.com(朝日新聞社):採用取り消し教員「改ざん知らなかった」多数 - 教育
3ba4c6d4.jpg

 08年度の教員採用試験で得点の改ざんにより不正に合格した教員の採用を取り消すことを決めた大分県教育委員会は30日、職員らが対象者のほぼ全員と個別に面談し、取り消しについて伝えた。多くの教員は自分の得点がかさ上げされた事実を知らなかったと話し、「納得できない」と反発する声も上がったという。

 不正に合格したとされるのは小学校14人、中学校6人、養護教諭1人の計21人。

 県教委によると、このうち元小学校長、浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=の長男で既に辞職した元教諭(26)を除く20人のほぼ全員と面談し、改ざん前の本来の得点を示したうえで採用取り消しの方針を伝えた。上司の校長や教頭、市教委職員らも同席した。対象者の多くは、自分の得点が改ざんされていたことを「全く知らなかった」と話しているという。

 県教委は自主的な退職も勧めたうえで、納得が得られない場合でも採用を取り消す。ただ、本人が希望すれば臨時講師として雇用する。面談ではこうした方針も伝えたが「(取り消しは)受け入れられない」と反発したり、動揺して泣き出したりする人もおり、この日に結論を出した教員はいなかったという。

 県教委は9月上旬をめどに採用を取り消す考えで、近く再び面談して本人の意向を確認する。

 また、県教委は31日に臨時委員会を開く。昇任の謝礼などの趣旨で元県教委幹部に商品券を渡したとして、贈賄罪で在宅起訴された同県佐伯市立小学校の男女2人の教頭や、起訴猶予処分になった同市立小の女性校長の懲戒処分について協議する。一連の事件に関与して不在になっている教頭らの後任も決める方針。



『知らなかった』と自己申告されても、たとえ本当に知らなかったとしても、それで不正合格したニセモノを教師として扱う訳にはいきません。
『納得できない』と反発されても、本来教師になるべきではない偽者なのですから、早く辞めさせるべきでしょう。
大体『反発』と言われても正に逆切れです。被害者面して同情を買おうとしても、成績を金で買った不正合格教師は間違いなく加害者です。本当に同情すべきは偽教師の授業を受けた子供達と、本来教師になるはずだったのに、不正合格教師を合格させる為に不合格にさせられて人生を大きく捻じ曲げられてしまった『本当の教師』達です。

クビに納得出来ないならば不正を行った人間を訴えれば良いのです。本当に知らないならば、お金を渡した人間、便宜を図った人間を相手取って裁判で争って賠償金でも要求して下さい。学校には貴方達ニセ教師の居場所など何処にもありません。

不正合格のニセ教師達に何の配慮も要りません。
『本人が希望すれば臨時講師として雇用する』
そんな必要はありません。というか止めるべきです。この期に及んで雇用するなら抗議の対象でしょう。
不正をした者がダダをこねれば得をするのはおかしいです。そこで図々しく臨時講師としての雇用を希望する人間は教師としての資質に問題があると思います。

まず配慮すべきは被害者達です。例えば合格するはずだった『本当の教師』の希望を聞き取り調査し、もし教師として働く事が希望だった場合は速やかに雇用するなど、やる事はたくさんあるはずです。

不正合格ニセ教師は、全員クビ。それでも教師に未練がある人間は、勝手にもう一度試験を受ければ良いのです。個人的には2度と試験を受けさせずに門前払いしても良いと思いますがね。
自分の子供が能力が低くて低モラルなニセモノ教師に教育を受けるのは御免です。


関連エントリー
大分県教員採用試験を巡る汚職事件 不正合格者は採用取り消し
【大分教員採用汚職事件】不正合格の教師達がまだ教壇に立っている
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/712-dcfac7b3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。