NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「五輪のメダルは、金・銀・銅・鉄・アルミ・錫・鉛で上位7人にあげるべき」…中国の作家がIOC会長に訴え
レコードチャイナ:<北京五輪・関連>「7位までメダルを」作家がIOC会長にネット直訴

2008年8月28日、湖南省在住の青年作家・張一一(チャン・イーイー)氏はIOC(国際オリンピック委員会)ジャック・ロゲ会長宛の訴えをインターネット上に公開した。その中身は「『参加することに意義がある』五輪精神を尊重するなら、少なくとも上位7人の選手にメダルが授与されるべきだ」というもの。湖南省のニュースサイト「紅網」が伝えた。

中国の有名若手作家の張一一氏はこれまでも奇抜な言動で世間を騒がせており、最近では北京五輪開会式で「口パク」が問題になった美少女・林妙可(リン・ミャオコー)ちゃんが張氏の小説「努力」に出演した際のギャラについて「3分間で60万元(約900万円)だった」と暴露したことでも話題に。今回、その張氏が「紅網」上に「ロゲ会長とIOCに送る公開状」を発表したことで、ネット上では当初「いつもの話題づくり」との見方もあったが、今では多くのユーザーが彼の訴えに賛同。

「世界でたった3人しかメダルを受け取れないなんて、あまりにも少なすぎる。金銀銅のほかに、鉄、アルミ、錫、鉛の4メダルを加えて7枚にしてはどうか?また、3大球技のサッカー、野球、バスケは男女とも団体のメダルだけ。これにも『得点部門』、『アシスト部門』、『防御部門』などを設けて、それぞれにメダルをあげるべきだ」「メダルそのものには大した価値はない。あるのは個人と国家の名誉だ。ならばもっと多くの選手をたたえても良いではないか」というのが張氏の主張だが…。


『参加することに意義がある』五輪精神を尊重するなら、メダルは1つでも、場合によっては0個でも良いとは思います。
張一一氏の意見は、理由はいろいろ並べてありますが、実際は『そうした方が良い』根拠は全くありません。しかしこの主張を否定する理由も無いのです。

もう少し肯ける根拠があったら賛成しても良かったかもしれません。しかし根拠もないのに定着している伝統の3個のメダルを変更する理由もありません。

7種類のメダルの素材はちょっと好きです。
鉛メダルの嬉しく無さ感が地味に来ますw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:mog #OHSeDEoc | 2008/09/01(月) 23:07 | URL[ 編集]
    もうすこし、貰って嬉しい素材がいいですねw

  2. 名前: # | 2012/07/31(火) 13:51 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/707-39f9d159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。