NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)「裁判員の日当、3万円に」 国会議員団が提言
asahi.com(朝日新聞社):「裁判員日当、3万円に引き上げを」国会議員団が提言 - 社会

 来年5月に始まる裁判員制度をめぐり、衆院法務委員会の下村博文委員長と与野党の筆頭理事ら5人でつくる議員団は28日、市民の8割が制度の参加に消極的という現状を踏まえ、裁判員の日当について現行の上限1万円から3万円に引き上げるよう最高裁に求める提言を保岡法相に伝えた。野党を中心に、制度の延期を求める声が出ており、臨時国会で議論になりそうだ。

 下村委員長は3万円の根拠について、「裁判員はプロの裁判官と同じ責任の重い仕事をする。裁判官の報酬を日割りにした金額に近い方がいい」と説明した。

 現在の上限1万円という日当額は、同じく市民が務める検察審査員の日当が上限8千円とされていることなどとの比較で最高裁が規則で定めている。

 このほか議員団は、1年間に全国で30万人近くになる予定の裁判員候補者を大幅に減らすことや、市民から辞退の希望があった場合にはより柔軟に認めることも提言。いずれも、国民の負担を軽くすることが狙いだという。


三万円!さんまんえんは大金だ!

とは言え人を裁く資格が私にあるのか甚だ疑問です。
それなりの知識人や人格者にお任せした方が良いのかな?
3万円は凄く欲しいけどw

ってゆーか、本当に素人にやらせるんですか?今なら『やっぱり止めた』も許されると思うのですが…止めましょうよ。私のような素人は、法律の知識が無いから感情論で判断しようとします。それで公平に裁かれるとは思えません。

やはりちゃんと勉強している人が裁くべきだと思うのですが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:むーん #PefwKnF. | 2008/08/30(土) 07:48 | URL[ 編集]
     裁判官がなんで高給取りで社会的な地位が高いかって
     専門的な知識の元に専門的な仕事をしているからじゃあないのかなぁと
     んなもん普段、殺人事件とかの判例とかに詳しくない 法律も詳しくないどころか六法も開いたどころか持ったことすらない一般人に裁判に関わらせるなんて
    逆に裁判官とかプライドが傷つかんのかね
     俺の仕事はそんなもんか と

     3万? 冗談じゃないなぁ
     仕事に穴開けてその後地獄を見るんだもん

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/705-c6bd70b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
