NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「価格」ならマクドナルド、「味」ならモスバーガー…ファーストフード人気調査
「価格」ならマック、「味」ならモス~ファーストフード人気調査:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008-08-27

 どこの街角でも見かけるファーストフード店。手軽さと身近さが魅力だが、人々はどのくらいの頻度で利用し、どんな理由で店舗を選んでいるのだろうか。アイシェアが20代から40代を中心とするネットユーザー男女405名の回答を集計した。
4d750839.jpg
 ひと月にどのくらいファーストフードを利用するか聞いたところ、全体の半数近い46.7%が「月1~5回程度」と回答、特に30代では過半数にのぼった。「月6~10回」は4.7%あったが、それ以上の頻度で利用している率はごくわずかだった。その一方で、「ほとんど利用しない」が47.9%にのぼり、男性と20代では過半数を占めていた。

 最もよく行くファーストフード店は「マクドナルド」が70.6%で、「モスバーガー」の13.7%を大きく引き離してトップ。以下、「ミスタードーナツ」が6.6%、「ケンタッキーフライドチキン」が4.3%、「ロッテリア」が2.4%の順だった。性別、世代別でもほぼ同様の結果となったが、男性のみ「ケンタッキーフライドチキン」が「ミスタードーナツ」より高順位となり、嗜好の差が現れた。

 最もよく行く店を選ぶ理由は、「近いから」がトップで29.9%、次いで「価格」が25.6%、「味」が18.5%、「簡単に済ませられるから」が15.2%と続いた。年代別に見ると、40代では「価格」が43.1%を占めてトップ。「近いから」は18.5%にとどまり、20代、30代との意識差が顕著だった。全体の約1割を占めた「その他」の自由回答には「子どもが好きだから」と「クーポン」「景品付きセット」などが多く、「子ども」と「特典」が店舗選びに影響を及ぼしている。

 選択理由を店ごとに見ると、「マクドナルド」は「価格」が34.9%、「近いから」が30.9%で、「味」は5.4%と1割にも満たないが、「モスバーガー」は「味」が69.0%を占め、「近いから」は17.2%、「価格」はゼロ。対照的な結果となった。



価格差が大きすぎて、『マクドナルド』と『モスバーガー』を同列に扱う事自体が間違っていると思います。ってゆーか、所詮ハンバーガーです。料理というのも微妙な俗に言う『ジャンクフード』であり『味』と言う程は違いません。
ならば格段に安いマクドナルドの方が客にとっては『良心的』な店でしょう。
低価格路線の皺寄せが行っている、従業員からすれば『良心的』とはとてもじゃないが言えないでしょうけど。

従業員の労働に対する正当な報酬を支払うのは企業として当たり前の事です。値段の安くする事と現場の従業員の給料を切り詰める事がセットと言うならそれはもう商売として破綻しています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/08/28(木) 01:17 | URL[ 編集]
    「ハンバーガーごときに味に大差あるわけない」とかいってる奴って何なの?バカなの?死ぬの?

    マック信者ってきもいね。マックのハンバーガーしか食べた事なんだろうけど、それでも意見が幼稚すぎ。
    というかもっと見聞を広げないと社会に出て困るだろ。

  2. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2008/08/28(木) 06:05 | URL[ 編集]
    社会でてハンバーガーごときで
    熱くなってる時点でアウトだしww

    そもそも社会人になるまで
    マック以外食べずになんて
    普通無理だろ?w

    パンばっかり食ってるから
    頭に栄養いってないんだなw

  3. 名前:名無しさん #- | 2008/08/28(木) 20:11 | URL[ 編集]
    ※1は何でそんなに熱いんだ?
    「死」などという言葉まで持ち出してまでのモス擁護は正に全力投球w

    13.7%しか居ない少数派の中でも、他人を罵ってまでのモス擁護は多分日本でキミだけさ。


コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/699-6ac52723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 日本マクドナルドのホームページは月間平均PVが5,000万を超える、「再訪したいWebサイトランキング」(日本ブランド戦略研究所調べ)」の3位にランクインする優良サイト。今回はじめてLPOを導入し、利用者が検索した「時間帯」や「検索ワード」に合わせて、コンテンツや...
2008/09/25(木) | ニュース検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。