NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)【ニコニコ】「原爆ドーム」背景にパンチラダンス→ブログ大炎上、女子大生謝罪
J-CASTニュース 「原爆ドーム」背景に「パンチラ」ダンス ブログ大炎上、女子大生謝罪
b45db4c6.jpg

 女子大生2人が広島の「原爆ドーム」をバックにダンスを披露。その様子を「ニコニコ動画」にアップしたところ、2人のブログが大炎上した。踊った曲がアダルトゲームのものだったことや、下着が見えるコスプレ姿が非難の元になった。2人は動画を削除しブログで謝罪したが、女子大生が通う大学は、もう一つの被爆地の長崎にあるという噂が広がっている。

【短いスカート揺らしながらコスプレ姿で踊る】

 問題になったのは「【47×不二子】Happy Holiday を踊ってみた【in広島】」と題された動画。2008年8月23日、女子大生のブログと「ニコニコ動画」にアップされた。踊っている2人の女性は「47」さんと「不二子」さん。2人は「ニコニコ動画」常連の投稿者で、「47」さんは、自身が踊る動画を20以上アップ、一部からアイドル的な扱いを受けている。

2人は今回が初対面だったそうだが、
「せっかくなので、もちろん踊ってマス おまたせしますた」
と「47」さんはブログで紹介。2人が踊った曲はアダルトゲーム「タイムリープ」のキャラクターソング「Happy Holiday」。ゲームに登場する女子生徒のコスプレをし、短いスカートを揺らしながら元気に踊っている。踊りの最後には「原爆ドーム」がくっきり映される。

しかし、アップ直後から批判がブログや「ニコニコ動画」のコメント欄に殺到した。
「日本の恥 場所をわきまえろ」
「これはちょっとひでぇww同じオタクだとも思いたくないし、同じ国民だと思いたくないです」
「あなたの祖先のお墓の前で、誰かがエロゲーの曲に合わせて踊っていたら、どう思われますか?」
「47」さんのブログには1500近いコメントが並び炎上。「不二子」さんは70を超える批判のコメントが来た時点でブログを閉鎖した。

【「長崎の女子大生?」でまた騒動再燃】

2人は共に08年8月25日付けでブログに謝罪文を掲載。
「47」さんは、
「戦争を真剣に受け止め、考えている方がたくさんいらっしゃる事に嬉しく思います。この場所で撮影したのは、特に深い意図もなく公園で踊ったという意識でした」

「不二子」さんは、
「反省の意を汲み取っていただくためにも、今まで投稿した動画の削除、記事の削除を完了しました」
と書いている。

結局はダンス好きの女子大生が、夏休みに「ニコニコ動画」の「オフ会」感覚でハメを外しただけのようで、謝罪によって騒動は収束するかに思われたが、ネットでは「不二子」さんの大学を巡って騒動が再燃する。どうやら「不二子」さんは、もう一つの被爆地・長崎県の大学生らしいという憶測からだった。

ネットには、
「長崎県○○(原文は固有名詞)大学のモラル教育はどうなっているのでしょう」
「長崎県○○(原文は固有名詞)大学の学生がこんな馬鹿なことをするなんて...ご苦労にも広島迄出向いて原爆ドーム前でこの変な服を着てパンチラ踊りをすることに、何か意味があるんですか」
などという意見が多数出ている。



【47×不二子】Happy Holiday を踊ってみた【in広島】

http://www.youtube.com/watch?v=9EBhqhz0a5k

広島の『原爆ドーム』に対し、特別、思い入れの強い一部の人たちが居ます。そういう反戦・平和系の『市民団体』の人に叩かれる可能性を考えればこの場所での撮影は控えるべきだったのですかねぇ。
まあ叩かれる可能性を予想はすべきでしたね。

『不謹慎』と思う人が居ても良いと思います。
しかしここまで徹底的に叩くのは『やりすぎ』と感じます。
暴力的な行動だったり、原爆ドームの建物に対し何かやらかした、例えば『落書き』とかなら叩かれても仕方が無いとは思うのですが、本件では動画の背景に映っているだけですからねぇ…

ってゆーか、そこまで神格化された建物でしたっけ?普通に市街地にあった普通の建物と記憶していたのですが…
この論調では原爆ドーム周辺では仲間とワイワイ記念撮影でもしようものならいきなり殴られかねませんねぇ。原爆ドーム周辺での喜びの感情や楽しそうな笑顔は全て不謹慎に扱われてしまうのでしょうかね?
そうならば周辺に住んでいる地元の人達は大変ですね。通常の生活を制限されているのですか?子供が楽しそうに走り回る事も許されないのでしょうかね?

私が知る限り、あの周辺はギターを弾く若者なども普通に居たように記憶しているのですが…まあ毎年8月は自称『市民団体』の人達が大量に押しかけ独特な緊張した空気になりますが。
最近は状況が変化したのですか?

別に原爆ドームの目の前で踊っている訳でもありませんし、許してあげられませんかね?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #X.Av9vec | 2008/08/28(木) 10:37 | URL[ 編集]
    どうも論点がズレてる方が多いようですが、”ドーム前でパンチラダンスしたこと”が問題なのではなく、”他者が不快(不謹慎)と感じるであろうと容易に想像出来るモノをUPした”こと。なので、周辺住民の私生活は一切関係ないし、公園での花見も問題なし。問題というか心配なのは当該女子大生らの倫理観。

  2. 名前:VIPPERな名無しさん #- | 2008/08/28(木) 16:21 | URL[ 編集]
    ※1
    じゃあその『他者が不快(不謹慎)と感じるであろう』ときっぱりと言い切る要素は具体的にどこなの?
    論点をずらしてるのはお前だよw
    少なくとも俺は別に不快に感じない。

    原爆ドームを御神体扱いしているブサヨが大騒ぎしてるだけでしょ?
    そんな特殊な人の気持ちまで配慮してたらきりがない。

  3. 名前:名無しさん #- | 2008/08/28(木) 17:06 | URL[ 編集]
    >> ※1
    ドーム前でパンチラダンスしたことが問題なのではないならソレをニコニコにうpしようが問題ではない罠

    サヨ独特の論破を恐れた遠回しな主張が矛盾を生んでいますね。
    私も全く不快には感じません。

    「俺らの大事な原爆ドームを汚すな!」
    って方が論破もされやすいがまだ共感する人も多かったんじゃないんですかね。※1のあまりのキモさに読んで震えが走りました。

  4. 名前:名無しさん #- | 2008/08/28(木) 22:03 | URL[ 編集]
    広島人ですが。
    原爆ドームのある平和公園周辺は
    市街地の真横にあるため、通勤路として使っている人が多いし、
    川沿いのベンチにはまったり座る人も多いし、
    公園内にはギターを弾く少年少女が毎日どこかに必ずいる。
    といういわゆる普通の公園として使われています。

    しかし、8月6日にご家族をなくされた方にとっては、悲しみと歴史の象徴でもあります。
    知り合いにも原爆の二世が何人かいて
    その人たちにとっても、やはり思うところがあるみたいです。

    なので、
    まぁ踊るな、とは言わないけど、
    うpしてしまうのは軽率だったねぇ。
    気をつけなよ。
    というのが感想ですね。

    どうせなら今年でなくなる市民球場前で踊ってほしかったな~
    原爆ドームから近いしさっ

  5. 名前:広島在住 #- | 2008/08/29(金) 16:08 | URL[ 編集]
    正直どうでもいい

    別に広島に住んでる者にとっちゃそんな人もいるのかぐらいしか思わんし、本人も広島に来た記念撮影程度だったんじゃね?
    正直いつまでもネガティブな感情に捕らわれすぎてる気がする。


  6. 名前:リトルボーイ #- | 2008/10/21(火) 16:21 | URL[ 編集]
    記念にやった事なんでしょうから、勝手にしてくれとしか言いようがありませんね。
    やってる方の気も知れませんが、1500人も一つのブログにたかっている方が気が知れません。
    もう少し常識を知るべきです。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/698-a87ded06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。