NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
越えられない壁( ゚д゚)コンビニ女性店員「 お前のような(無職が)いるから世の中が悪くなる」
痛いニュース(ノ∀`)「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる!」 コンビニ女性店員、包丁で強盗を撃退
“刃には刃を”女性店員が強盗撃退 お説教もした!(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
d9fda4cc.jpg

 26日午前3時ごろ、佐賀市大和町川上のコンビニ「ポプラ佐賀大和店」に男が押し入り、「金を出せ」と女性店員2人を刃物で脅した。店員の1人(51)が包丁を持ち出して男に向けたため、男は何も取らずに逃走した。佐賀署は強盗未遂事件として捜査している。

 調べでは、女性店員2人が品物を並べていたところ、店に入ってきた男が刃渡り約15センチの刃物を見せ現金を要求。1人が現金を取りに行くふりをしてカウンター奥から包丁を持ち出し「おまえのようなやつがいるから世の中が悪くなる」と言うと、男は引き下がったという。店内に客はおらず、店員2人にけがはなかった。

 男は黒いニット帽にサングラスをかけ、白っぽいマフラーをしていた。店員は同署に「身勝手な行動は絶対許せません」と話したという。



勇敢で立派な女性ですね。ご無事でなりよりです。
もし強盗の怒りを買って刺されていたらと考えると、少し恐ろしくなります。

私は勇敢な行動と考えます。しかし女性店員さんを無条件に絶賛して良いものなのか解らないのでちょっと困っています。もし誰かが真似をして、強盗に刺されるような『最悪なケース』を考えると、安易に褒め称えるのも良くないのかな?と考えてしまいます。
店員が常に強盗と闘わなければならない『義務』があるかのような空気を作りたくもありません。

強盗に襲われた場合、やはり生命の安全を優先させる事が重要です。しかし『強盗の言う事を大人しく聞いておいた方が良い』という意見も、あまり言い過ぎると『コンビニ強盗は簡単だ』というイメージを持たせてしまい強盗自体を増やしてしまう可能性が有ります。

『強盗に襲われた場合、どうすれば良いのか?』って結構難しい問題ですよね。結局その場の状況に応じて臨機応変に行動するしかないのでしょうか?しかしそれでは従業員の安全を考慮しなければならないお店の経営者は困ってしまうのでしょうかね?

たとえ悪い結果になった場合でも、襲われた店員さんを『判断ミス』と一方的に責めるような事にならないようにはして欲しいとは思います。

最後にこっそり…女性店員さん、カッコ良いです。
これからは『姉御』って呼ばせてもらいます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/695-88fe37fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
