NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
livedoor ニュース - FLASHカメラマン中井川氏、ホリエモンからの「言い訳がキモい」というコメントに「デブ男」と外見を批判
痛いニュース(ノ∀`)ホリエモン「FLASHに勝手に撮られた。言い訳キモ」→カメラマン「デブに『キモ』と言われる筋合いない」
6d2c1716.jpg

ライブドア元社長の堀江貴文氏(35)は、麻布十番祭りの見物中に写真週刊誌「FLASH」のカメラマンに勝手に撮影されたことに対する不満を自身のブログに8月22日付でエントリーした。

すごい人出だったけど。
ここの祭りはバラエティ豊かな屋台がでていて楽しい。

だが、裏通りに入ると、ナカイドっていうFLASHって雑誌のカメラマンが、
いきなりフラッシュをたいてこっちを撮りだした。リラックスして近所の祭りを楽しんでいるのに無粋なやつめ。
撮るのやめろっていってもやめないし。果ては、あなたを撮っているのではなく、風景をとっていたら、あなたが勝手に写っていたとかいう意味のわからない言い訳。キモ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10130397175.html より)

それを受け、今度は撮影したFLASHのカメラマンも自身のブログに23日付でエントリー。
「撮られたくないなら変装したり、人に見つかりやすい場所には出ない方がいい」
「スカート中など、普通に見えないもの以外で撮ってはいけないものなどない」
などと反論を述べた。
http://scoop-photo.xsrv.jp/blog/2008/08/23/yuyeyyayoyoyiyeadhith/ より )

さらに、堀江氏は24日付のエントリーで、
「例のFLASHのカメラマン、ナカイドこと中井川(まちがってた、ごめん)のブログが
あったことをコメントでしった。まあ、彼の世の中の見方はかなり穿っていると私は思うけど」
とコメント。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10131180641.html より )

それを受け、再度FLASHのカメラマンも25日付けエントリーでコメント。
「この業界20年以上やってますので、自分の仕事に誇りを持っていますし、
社会においての自分の役割と自負しています」
「シャバでぶくぶく太ったデブ男に『キモ』といわれるほど見た目も酷くない」
などと持論を展開した。
http://scoop-photo.xsrv.jp/blog/2008/08/25/iaeythciocaea/ より)



随分と子供の喧嘩のような言い争いというか、文通というか…
私は本来『肖像権』などと大騒ぎするのは好きではない。しかしそういう考え方の私が見てもこのカメラマンは失礼すぎる。言っている事が滅茶苦茶すぎて、とてもじゃないがカメラマンの肩を持つ事は出来ない。
自分の仕事に誇りを持っていると明言するくらいならば、もう少しましな方法もありそうなものだが…

「シャバでぶくぶく太ったデブ男に『キモ』といわれるほど見た目も酷くない」
などと持論を展開した。


これなど単なる名誉毀損です。堀江貴文氏は中井川俊洋カメラマンのおかしな酷い言い訳に対し『キモ』と言ったのであって見た目の話はしていません。全く言い訳にもなっていません。

『スカート中など、普通に見えないもの以外で撮ってはいけないものなどない』などという持論が現在の日本で通用するならそれもありなのですが、いくらなんでもコレはない。
今の堀江貴文氏は『一般人』であり、さすがに無理でしょう。

ホリエモンブログに登場しました!
http://s01.megalodon.jp/2008-0825-0933-38/scoop-
photo.xsrv.jp/blog/2008/08/23/yuyeyyayoyoyiyeadhith/

Filed under: 取材日記 ? toshi @ 4:10:47
いつも黙って撮らせる彼が、今日は絡んできましたね。収監されない限り彼を見つけるのは簡単だし、しばしば掲載もしているので、特段のスクーブでもありません。彼には、同行の方を体を張って守る姿勢はなく、さぞ頼りないと思われたのではないでしょうか?
被写体やその関係者に絡まれたら、『あなた誰?』や『風景にあなたがたまたま入っただけ』と答えるのは、自意識過剰の彼らの面目を確実に潰せます。撮られる内が華です。
撮られたくないなら変装したり、人に見つかりやすい場所には出ない方がいいでしょう。
むしろ我々には、撮ってほしいので人目につきやすい場所に出てきているとしか思えません。

彼の訳のわからないコメントを一つ。「写っているのは僕の写真だから、返せ」だと。
CFカードに何が写っていようと所有しているのは私なので、それを取れば窃盗ですよね。
まあ、その昔、Y城S伍さんを撮ったとき、「ドロボー」(S城)「何を取られたんですか?」(警官)「写真だよ」(S城)
何ていうこともありました(笑)。僕の肩を掴んだことで、万が一怪我でもしたら暴行で訴えられますよね。保釈はどうなるんでしょう?
それにしてもあのコメント。彼にヨイショすると良いことでもあるのでしょうか?彼の被害者も多数いますよ。
祭りで遊ぶ彼の姿を許せないと思う人も多いのでは?それを知らせるのがマスコミの仕事です。
犯罪者にはキモいと感じるらしいが(笑)。
改めて思いますが、スカート中など、普通に見えないもの以外で撮ってはいけないものなどないと思います。撮れないなら見るのもダメでしょう。目隠ししては町を歩けません。


コレは酷い。いちいちおかしな点を挙げていたらキリが無い。一方的な主張を並べて、論点を摩り替えているだけであり、全く同意出来ません。
本気でこんな事を言う人が居るのは驚きました。パパラッチと呼ばれる人達はその仕事内容はともかくもっとマトモな人だと思っていました。目の前でこんな主張をされたらさすがに嫌な気分になります。堀江貴文氏が『キモ』と表現したのもとても良く解ります。
逆に堀江貴文氏の主張はおかしな点は無く、本件に関しては堀江貴文氏の主張が正しいと私は思いました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前: # | 2010/02/24(水) 17:59 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/693-8e99e37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
