NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)せんと君のおじいさん「鹿爺」登場
asahi.com(朝日新聞社):せんとくんのおじいさん、その名は「ろくじい」 奈良 - 社会
1510a797.jpg

 なら100年会館で19日夕に開かれた遷都祭500日前メーンイベントに、“特別ゲスト”として、せんとくんのお兄さん「鹿坊(ろくぼう)」とともに、せんとくんのおじいさん「鹿爺(ろくじい)」が初登場した。

 鹿坊、鹿爺はともにせんとくんを作った彫刻家で東京芸大教授の籔内佐斗司(やぶうちさとし)さんの作品。鹿爺は長くとがった頭に白いひげ、立派な角を生やした貫禄(かんろく)ある姿。司会者に紹介され観客席に向かって手を振ると、観客は一斉に携帯電話やカメラをかざし、珍しい「せんとくんファミリー」を写真に収めていた。


1510a797.jpg
特別ゲストとして紹介されたせんとくんのお兄さん「鹿坊」(左)とおじいさん「鹿爺」=奈良市三条宮前町のなら100年会館

単に『恐い生き物』です。
ぱっと見は妖怪とかの類ですね。
もうそろそろブレーキをかける必要があると思いますよ。

b800be26.jpg

せんとくんを作った彫刻家の籔内佐斗司氏の他の作品
b6b5caab.jpgcac51cdb.jpg8d3f5d43.jpg63ac0ebb.jpg212bb596.jpg

もう今となっては『せんとくん』『せんとくんの仲間』にしか見えませんが、なかなかカワイイのもありますよねw
真ん中のヤツとか、桃のヤツとかはちょっと欲しいかな?w
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/676-85d2b12b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
