NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヌコニュース 【国際】米国:シンデレラ・白雪姫らに手錠、ディズニーに抗議した従業員32人逮捕 労使交渉のもつれで
CNN.co.jp:白雪姫にも手錠、ディズニーに抗議の従業員32人逮捕
080816-2.jpg

カリフォルニア州アナハイム(AP) カリフォルニア州のディズニーランド直営ホテルで働く従業員が14日、労使紛争のもつれからパーク前で座り込みを行い、警察に逮捕された。シンデレラ、白雪姫、ティンカーベルなどディズニーの人気キャラクターの格好をした女性も手錠をはめられ警察車両に乗せられた。

逮捕されたのはディズニー直営の3ホテルで働く従業員32人。「ディズニーは不誠実」「ミッキーの恥」などと書いたプラカードを持って抗議活動を行い、ホテルからディズニーランド前までデモ行進。人通りの多いゲート前で輪になって手をつなぎ座り込んだ。

アナハイム警察によると、逮捕容疑は公務執行妨害と交通違反の軽罪。事情聴取後に釈放された。

労使紛争の焦点になっているのはディズニー直営のパラダイスピア、グランドカリフォルニア、ディズニーランドホテルの3ホテルで働く部屋係、ベルボーイ、調理師など2300人。労働組合によると、2月に雇用契約が切れた後、ディズニー側が新たに提案してきた労働条件では、医療保険の保険料が払えない従業員が続出し、不公正な二段階の賃金制度が導入されるという。

組合側によれば、ディズニーはこれまでホテル従業員向けに医療保険を無料で提供してきたが、今後の新規雇用者には無料制度を廃止。また、福利厚生を大幅に減らし、有給休暇や病欠を認めないパートタイム契約の導入も提案してきたという。

ディズニーの広報は、労働組合とは交渉中でまだ決着していないと説明。組合側は14回も抗議活動を行ったが、交渉の席に就いたのは過去半年で11回のみだったとして、「(組合側が)抗議の方に時間をかけているのは残念だ。スタンドプレーは非生産的で、リゾートエリアでは極めて破壊的な行為だ」と話している。


ニュース自体は結構深刻な労働問題なんだけど…
写真が凄いんですよね。

080816-6.jpg080816-7.jpg080816-8.jpg
   シュプレヒコールをあげるミッキーマウス達       ミッキーマウス

080816-2.jpg080816-5.jpg080816-4.jpg
連行されるミッキーマウス    ピーターパン   ティンカーベルとミニーマウス

080816-3.jpg080816-9.jpg
    白雪姫       アラジン

いやあ、私の知らない間にヤツ等も随分イメージチェンジしたようだね。
この生々しい連行される現場の写真が世界に配信された段階で労働組合側の勝ちな気がする。夢の国で起きた、全く夢の無い話でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:気になる #r54.HcKA | 2008/08/17(日) 18:10 | URL[ 編集]
    この従業員たちはいつもこの格好で仕事してるのかな?
    この座り込みのためのコスプレなのかな?

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/661-b8ff7726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。