NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新潟日報 ロシアがグルジア侵攻
2008081101000704.jpg

 【モスクワ11日共同】インタファクス通信などによると、ロシアが軍事介入したグルジア・南オセチア自治州情勢で、ロシア国防省当局者は11日、南オセチアと同様にグルジアからの分離独立を主張するアブハジア自治共和国の境界を越えたグルジア領セナキで、ロシア軍が軍事作戦を進めていることを明らかにした。
 南オセチア、アブハジアの境界を越えたグルジア領内でのロシア軍による侵攻作戦が判明したのは初めてとみられ、欧米などが懸念を強めそうだ。グルジアのサーカシビリ大統領は同日、戦闘停止に関する文書に署名したが、ロシアはグルジアが攻撃を続けているとしてグルジア側の停戦文書を認めず、戦線を拡大した形だ。
 一方、南オセチア自治州当局者などは11日、グルジア軍側が同日、州都ツヒンバリや他の地域で空爆や砲撃などの攻撃を再開したと語った。
 ロシアのメドベージェフ大統領は11日「南オセチアでグルジア側に和平を強いる作戦のかなりの部分が完了した」と表明したが、ツヒンバリでは11日未明、グルジア軍の砲撃でロシア軍兵士3人が死亡し、18人が負傷。ロシアはグルジアの攻撃機1機を撃墜した。ロシア軍のノゴビツィン参謀次長はこれまでにロシア軍の18人が死亡し、軍用機4機が撃墜されたと語った。
 サーカシビリ大統領は、グルジアを訪問した欧州連合(EU)議長国フランスのクシュネル外相と欧州安保協力機構(OSCE)議長国フィンランドのスタッブ外相の立ち会いで、戦闘停止に関する文書に署名した。両外相は11日、南オセチアに隣接するロシア・北オセチア共和国入りした。



中国新聞ニュース ロシアの軍事介入を非難 グルジア情勢で米大統領
2008081201000158.jpg

  【ワシントン11日共同】ブッシュ米大統領は十一日、ホワイトハウスで声明を発表し、グルジア南オセチア自治州へのロシアの軍事介入について「主権国家を侵略し、民主的な手続きで選出された政府を脅かすことは、二十一世紀には容認できない」と非難し、即時停戦を求めた。グルジア側の行動を批判する言葉はなかった。

 ブッシュ大統領はロシア軍が同自治州内だけでなく、中部ゴリも攻撃していることは「衝突が、劇的かつ残忍に激化していることを示している」と述べ、紛争の拡大を懸念。ロシア軍が近く、グルジアの首都トビリシの民間空港を爆撃するとの情報があると明らかにした。

 また、一連の行動が「国際社会におけるロシアの立場を大きく損ねた」と指摘し、ロシア側が紛争終結に向けた行動を取るよう要求した。



露、グルジアの4都市に侵攻、首都攻防の懸念 - MSN産経ニュース
erp0808121103003-n1.jpg

 ロシアとグルジアが交戦する南オセチア紛争でロシア軍は12日までに、グルジアの独立派支配地域を大きく越えて同国西部と中部に侵攻した。ロシアは中部ゴリなど4都市に部隊を進めているようだ。グルジアは首都トビリシの近郊まで退却して防衛線を張る戦術に転じ、首都では攻防戦の懸念から緊張が高まっている。

 グルジアからの報道によると、ロシア軍は11日夜以降、首都トビリシから北西約60キロにあるスターリンの故郷ゴリや黒海沿岸のポチ、西部のセナキ、ズグディディに部隊を進めた。ただ、ゴリではすでに住民が退避して街全体がもぬけの殻と化すなど、各地での大きな戦闘や住民への攻撃は伝えられていない。

 ロシア軍はこれまで独立派支配地域を越えることはないと言明していた。

 グルジアのサーカシビリ大統領は国家安全保障会議で「ロシアはグルジア全土を征服しようとしている」と危機を訴えるとともに、テレビ演説で国民に団結と冷静な行動を求めた。大統領はトビリシ市民に自宅待機を呼びかけ、12日は多くの商店や銀行が休業するとみられる。

 ロイター通信によると、グルジア政府は「グルジア軍は首都防衛のために退却している。政府は緊急に国際的な介入を求めている」との声明を出した。

 一方、ロシア国防省当局者はインタファクス通信に、「トビリシに進軍する計画はない。グルジア指導部はパニックに陥っているようだ」と発言し、「ゴリに部隊はいない」「ポチには偵察隊を出しただけだ」などとグルジア側の情報に反論している。

 ロシアのグルジア侵攻を受け、ポーランドとウクライナ、バルト3国の大統領らは近くトビリシを訪問し、グルジア支援の立場を示す方針を決めた。



オランダのカメラマン死亡 露軍のゴリ空爆で - MSN産経ニュース

 AP通信は12日、駐グルジアのオランダ大使の話として、グルジア中部の要衝ゴリでロシア軍の空爆によりオランダのテレビ局のカメラマンが死亡したと伝えた。

 一方、インタファクス通信などによると、グルジアからの分離独立を主張するアブハジア自治共和国軍は12日、グルジア側が支配している同自治共和国東部コドリ渓谷の攻撃を再開、グルジア軍を包囲したことを明らかにした。

 アブハジア軍側は同渓谷からグルジア軍を撤退させるのが目的とした上で、作戦は順調に進んでいると強調。グルジア軍の主力部隊が南オセチア自治州での戦闘に割かれていることから、グルジア軍が守勢に立っているとの見方が強い。

 作戦開始を受け、アブハジアのスフミに駐在する国連停戦監視団はスフミを脱出した。



てな感じでロシアの強硬な軍事侵攻に世界中から批難が集中しました。まあ、どんなに上手く取り繕っても国際的な承認を全く得ずに主権国家グルジアに軍事侵攻した事実は変わらず、明らかな『侵略行為』であり批難されて当然です。
国際的な承認を得ずに一国の判断での侵攻が許されるなら『何でもアリ』になってしまいます。事実本件でのロシア軍は正に『何でもアリ』のやりたい放題でした。

ロシアの周囲の、とりわけ東欧の国々はロシアに対しての警戒心、不信感を大きく募らせる結果となりました。

一方のロシアも各国の停戦の求めなど無視して『ガンガンいこうぜ』状態だったのですが、批難が集中し、国際的孤立が進むおそれが出てきた為、一転、停戦を受け入れる事にしました

露大統領が作戦停止命令 グルジアはCIS脱退 - MSN産経ニュース

 ロシアのメドベージェフ大統領は12日、グルジアとの南オセチア紛争について「所期の目的は達せられた」として、軍事作戦を停止するよう軍に命じた。ただ、双方はその後も攻撃が継続していると主張しているほか、停戦合意の内容をめぐっても曲折が予想され、軍事衝突が終結するかはなお不透明だ。

 グルジアのサーカシビリ大統領は同日、旧ソ連諸国で構成する独立国家共同体(CIS)を脱退することを表明し、グルジアのロシア離れは紛争を経ていっそう決定的となった。

 メドベージェフ氏は国防相と参謀総長との会談の中で、「(南オセチアの)ロシア平和維持部隊と市民の安全は回復された。侵略者は罰せられて損失を負い、その軍事力は解体された」と表明。この後、国際調停のために訪露した欧州連合(EU)議長国、フランスのサルコジ大統領に対し、グルジアが南オセチアから完全撤退し、武力不使用を文書で約束することなどが和平の条件だと述べた。

 南オセチア紛争は8日、グルジア軍がロシアの庇(ひ)護(ご)下にある独立派地域、南オセチア自治州の再統一を目的に進攻したことに始まった。ロシアはこの攻撃で2000人の市民が死亡したと主張し、「グルジアに停戦を強いるため」として報復を開始した。ロシアは南オセチアを制圧したほか、グルジア各地で激しい空爆を加えた。また、11日には独立派支配地域を越えてグルジア中部まで進軍し、首都攻防戦に発展する事態も懸念されていた。


ロシアが停戦受け入れを表明してもすぐに完全停戦とはいかずラグタイムが発生します。そのラグタイムでさらなる充分なダメージを与えられる状態に既になっていますので、ロシアにとっては問題無しなのです。

国際社会の批難が来る前に、政敵に一気に大ダメージを与える『勝ち逃げ作戦』を見事成し遂げたロシア軍。その強権姿勢に国際社会は大きな衝撃を受けました。
とりわけ我々を始めとするロシアの周りの国々は、改めてロシアの恐ろしさを確認させられました。

お隣さんが皆、暴れん坊さんばかりだと辛いですね。
日本にとっては他人事ではありません。正に『明日は我が身』ですね。


関連エントリー
グルジアとロシアが戦争!ロシア軍が南オセチアに軍事介入、グルジア軍基地を空爆
【ロシア・グルジア戦争】ロシア軍、グルジアに増派 武力衝突が激化
南オセチア州都ツヒンバリを『解放』、グルジア軍撤退もロシア軍の攻撃激化
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/642-a355c059
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    グルジアの南オセチア自治州の紛争でようやく和平合意!!!グルジアの南オセチア自治州で独立紛争発生 初心者が楽しめるアウトドアレジャー 旅行ポータルサイト「MSNトラベル 海外ツアー」 AOL★ADSL12Mが月額基本料金なんと1,967円!モデムプレゼント!★ 今日限...
    2008/08/13(水) | Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック) EEEPC4G-BK003X
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。