NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)高校生、なりたい職業ランキング…1位・タレント、2位・ヴォーカリスト、3位・ミュージシャン、4位・SE
livedoor ニュース - 【トレビアン】夢見がちな高校生 将来なりたい職業ランキング!!
dbc90f85.jpg

高校生にもなるとそろそろ将来の事を考えていい年頃だ。
「俺おもちゃ好きだしガンプラ工場で働きてーなぁ」なんてマジで夢見てる友達なんかもいたが今では立派な公務員。
このように夢なんて早々叶うものじゃない。

オリコンから“高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング”というのが発表されているのだが、これが夢だらけで実に良い。もし全ての夢が叶ったら世の中アーティストだらけになるのだろうなぁと。
簡単に順位を上げていくと……

<高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング>
1位 タレント・俳優
2位 ヴォーカリスト
3位 ミュージシャン
4位 システムエンジニア
5位 アーティストマネージャー
6位 サウンドエンジニア
7位 WEBエンジニア
8位 DJ・アナウンサー
9位 イベントプロデューサー
10位 ヘアメイクアップアーティスト

以上のように、ワイドショーやドラマでみる華やかな職業が勢揃いだ。もちろん簡単になれる職業ばかりではなく、人生ゲームでいうところ富豪レベルかもしれない。
と、いうわけでトレビアンニュースが周りの人に聞いてみて“リアルにやっている仕事”を聞いてみた。上のランキングと比較しながらご覧頂きたい(こちらはランキング形式では無い)。

<リアルにやっている仕事>
・公務員
・事務員
・販売員
・チェーン店のやとわれ店長
・物書き(本などを書いている)
・営業
・中小企業の代表
・主婦(元外資系勤務)
・ウェブディレクター
・フリーター

以上のように高校生に聞いたものと、身近な人が実際職に就いている職業には大きな差があるのは、社会人の方なら誰しもご存じだろう。
もちろん聞く対象によっても回答は大きくかわるが、現実はこのような鞘に収まることが多いらしい。
高校生が夢見る職業は、就ける人数も少ない職業も多いことも原因かもしれない。
しかし、若い時の夢は大切なもので、夢を諦めずにいるといつか叶うかもしれないぞ。

参照:高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング


うーん…高校生にしてはちょっと…夢を見すぎかな?
ソースをみたらオリコンだったwオリコンのランキングならこんなものでしょう。

まあでも『若い時の夢は大切なもので、夢を諦めずにいるといつか叶うかもしれないぞ。』(棒読み)
現実はかなり厳しいぞ♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/611-141a77b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
          今、一番旬な仕事は何か? 現役高校生のやりたい仕事ベスト3がタレント・ミュージシャンだということが分った。 ネットの中で...
    2008/08/07(木) | 「地球大好き」の個人的情報発信局
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。