NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚にアルファルファモザイク
【中国】「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚に まめのぐ 第二幕
【中国】「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚に2ch ニュース速報+ ダイジェスト
痛いニュース(ノ∀`)【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - Yahoo!ニュース
af3e9345.jpg868a07c9.jpg

 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

 関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。

 日本政府は今後、中国公安省に事実確認を要請するとみられ、日中両国の捜査協力がようやく本格化する可能性が出てきた。

 関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

 事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収したことになっており、今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などはわからない。

 中国側の混入の可能性が強まったことで、中国の捜査当局は事故と故意による混入の両面で改めて捜査を急ぐ必要に迫られそうだ。

 冷凍ギョーザ中毒事件では、千葉、兵庫両県の3家族10人が昨年末から今年1月にかけ、天洋食品製造のギョーザで中毒症状になった。中国側は2月末、「原料、生産工程、輸送過程でメタミドホスが混入された状況は見つかっていない」との見方を表明。これに対し、警察庁は、メタミドホスの成分分析の結果、日本国内にはない不純物が検出されたことなどから、「日本で混入された可能性は極めて低い」との見解を示していた。



【中国】「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚に
【中国】「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚に★2
【中国】「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒、現地混入が濃厚に★3

『殺虫剤を混入したのは日本アル!我々は無関係アル!』と主張していた中国ですが、日本に出荷される前に中国国内で回収されたギョーザが再流通して、この餃子を食べた中国人が中毒症状を起こして居た事が分かりました。

これで、中国での有機リン系殺虫剤メタミドホス混入が確定的になりました。
とりあえず読売GJ!

天洋食品が回収したはずの餃子を再度出荷した意味が分かりません。
回収はあくまで消費者に対する『ポーズ』でやっただけだったのでしょうか。
『もう一度出荷したってバレやしない』とでも考えたのですかね?呆れます。


よくコメントを書いて頂いている幸水梨子さんのBlog『梨畑からの手紙』の該当エントリー『梨畑からの手紙 冷凍ギョウザ、中国でも健康被害!!
風来ユーキさんのBlog『アニ妻ぶろぐ。』の該当エントリー『アニ妻ぶろぐ。 【フフンが】ギョーザ事件 中国でも中毒症状【隠蔽】
皆が記事を書くという事は、それだけ中国のやり方に皆が怒っていると言う事です。


関連記事
【毒ギョーザ】天洋食品工場長「この事件の最大の被害者は我々。今後賠償請求を検討する」2ch ニュース速報+ ダイジェスト
痛いニュース(ノ∀`)【中国産・毒ギョーザ】 「日本人、あまりに虚弱体質」「日本メディア、また中国の悪口誇張」…中国で反感の声も
「中国公安省がギョーザ「中国内での毒物混入の可能性は少ない」」世界から‐中国・台湾ニュースイザ!

日本に責任をなすりつけようとした事も含めて、政府は中国に対し厳重抗議をお願いします。
健康被害を受けたご家族への保障も中国側へきちんと請求して下さい。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:  #- | 2008/08/06(水) 10:14 | URL[ 編集]
    中国国内では情報統制されるんでしょうね

  2. 名前:名無しさん #- | 2008/08/06(水) 12:07 | URL[ 編集]
    流出じゃなくて流通って…

  3. 名前:幸水梨子 #TTpWc1nw | 2008/08/06(水) 12:37 | URL[ 編集]
    ほら見ろ!と朝からほくそ笑んでましたw
    突っ込みどころ多数ですけど。
    流通経路とか情報が入って今日報道されるまでのタイムラグとか。

    チンパンはこれでもまだ中国様に媚びるのかね?
    いい加減にして欲しいもんです!!

  4. 名前:p #vXeIqmFk | 2008/08/06(水) 14:07 | URL[ 編集]
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3959804
    中国大使館に電凸したレポートアニメ

  5. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/08/07(木) 02:03 | URL[ 編集]
    所謂『親中政治家』の中国への愛は、国民の重大な健康被害程度では揺るがないのでしょう。

    我々と売国政治屋連中では『価値基準』が違い過ぎるのでしょうね。

  6. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/08/07(木) 15:37 | URL[ 編集]
    TBありがとうございます。
    さっきTVのニュースで「政府職員が買い上げて食べた」とか
    言ってたけど、その職員が被害者なのかは言及してませんでした。
    つーか、毒が入ってるかもしれないのになぜ食べる?
    続報にwktk中です。

  7. 名前:masuda39 #- | 2008/08/07(木) 22:53 | URL[ 編集]
    公式発表を真に受けた中国人がいただけなんでしょうね。
    日本人だったら危なくて全部破棄したでしょうに。

    本気で大丈夫だと思っていた人もいたでしょうし、輸出向けだからおいしいだろうと思っていただけの人もいたかも。
    なにより、この事件そのものを知らない人も少なくなかったろう。

    なんだかなあ。

    端から当局は「中国側に問題なし」という態度で交渉していたから、こうなっても謝罪無しの可能は高そう。
    中国にとっては終わったことなんだと思う。たぶん。それで通用するかどうかは別にして。

    別世界と交渉するのは大変だけれど、日本も浮世離れしまくった連中しかいないからな。言葉が通じる気がしない。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/606-94b2e4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
天洋食品ギョーザ、中国で中毒 現地混入濃厚に「原因解明に期待」 中国製冷凍ギョーザ中毒でJTなど不適合生コン、8月中にも是正の方針/国土交通省そして!! 天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入強まる-回収品か ... 『天洋食品』毒ギョーザ、中国での殺...
2008/08/06(水) | ソフトバンク iphone 通販受付 在庫あります!
ちょ・・・キタ━(;冠ァ
2008/08/07(木) | アニ妻ぶろぐ。
JUGEMテーマ:中国ニュース 中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める(YOMIURI ONLINE) 毒ギョーザ続報キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!! ほれ見ろ!!と会社で昼休みにほくそ笑むと同時に、 怒りがふつふつと沸い
2008/08/07(木) | 梨畑からの手紙