NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ぺぺねた。 【中国】 セーリング会場の藻はアオノリだった 試験的に韓国に輸出する
ヌコニュース 【国際】五輪会場に大量漂着した「藻」は「アオノリ」でした!→韓国に輸出 - 中国
痛いニュース(ノ∀`)【中国】「五輪会場に大量漂着した藻はアオノリだった」→韓国に輸出へ
asahi.com(朝日新聞社):五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ - 国際
109d3be8.jpg

 北京五輪のセーリング会場となる中国山東省青島の沿岸に大量に漂着した藻について、青島市共産党委員会は2日、正体はアオノリだったとして、韓国に輸出することを明らかにした。

 市党委宣伝部の王海濤副部長は北京での記者会見で「大部分は埋めて処理した。しかし、日本や韓国では食品として親しまれており、試験的に韓国に輸出する」と述べた。地元紙によると、大規模工場を造り本格的に輸出する動きもあるという。

 アオノリは黄海海域で5月末に発生し、一時は五輪関連海域の約30%を覆った。人民解放軍やボランティアら延べ約15万人で100万トン以上を撤去して、五輪には影響しないという。撤去後も異臭が残るとの指摘については「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、人体に影響はない」と話した。


輸出先は韓国限定でお願いします。
あ、これって開会式リハーサルをネタバレさせた罰ゲームですか?
試験的にこんなのを輸出されちゃうのはイジメではないでしょうか。

中国共産党が何故このニュースを流したのかが疑問です。『食べられる物だから安全性に問題はないんだよ』というアピールの為だけだったとしたら、突っこみ所満載なんですが?

前のニュースで『あおさ』って言ってたから、嫌な予感は少ししてました。でもまさか『腐臭が酷い』とか『薬撒いた』とか言っていた物を食品として扱うとは…やはり中国は恐ろしいです。
ってゆーか、既に日本に入ってませんか?

100円均一などで売っている青海苔風の『青粉』はどうなんでしょう?
原材料名『あなあおさ』、原産国『中華人民共和国』ってなってます。
『あなあおさ』が国内でも流通しているものである事は知っています。あおのり属に比べ、あおさ属のモノは安価で焼きソバや加工品に使われるものである事も知っています。

ttp://www.yamashiroya.co.jp/about/info/aonori.html

いくら安いとは言ってもお値段が安過ぎるのが気になってるんです。一応は青海苔扱いなのに、80gで100円って安すぎますよねぇ?誰か詳しい人居ます?

考え無しに買ったは良いが、中国のニュースを見ているうちに恐くなって使ってないんですがw
食べ物を捨てられない古い日本人の私にアドバイスを!
『それは食べ物じゃねえ!』って結論なら捨てる事も出来るかも。

撤去後も異臭が残るとの指摘については「家で野菜やリンゴが腐るのと同じ自然現象で、人体に影響はない」と話した。


全く言い訳になってない。酷すぎるね。
野菜や林檎だって腐ったら人体に影響あるだろ。

7dfa0944.jpg247c8ad7.jpg4515c124.jpg
fd152891.jpgc1589455.jpg8c64d52e.jpg
dc41f374.jpgaddff195.jpg09dcae46.jpg
7d167ed2.jpg740f6620.jpgc2210bbd.jpg
2036f85e.jpga2056059.jpg4100dce9.jpg
0f7a4445.jpgada389fc.jpg


この腐臭アオノリ?は結局廻り廻って加工されて日本に入ってきちゃうんだろうなぁ。
結局中国が隣だと、どんな話でも危険が我々の生活に直結しちゃうんだよね。嫌だ嫌だ。

このニュースって、普通のアオノリ業者にも風評被害を与えそうな気がするのですが…ちょっと心配です。


関連エントリー
北京五輪セーリング会場を埋め尽くした藻の除去作業、未だ続く
中国五輪開催地・青島市で謎の伝染病?…感染16万人・死者1251人
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/08/03(日) 07:35 | URL[ 編集]
    アオノリだったって言ってるのは支那共産党だけですよね?
    朝日も新華社ソースみたいだし、他海外メディアのソースが出てクロスチェックできるまで、支那の言う事は何一つ信用できないと思います。

  2. 名前:幸水梨子 #TTpWc1nw | 2008/08/04(月) 09:03 | URL[ 編集]
    この報道が事実だと仮定した上で申し上げますね。

    多分韓国の人も
    「こんなもんいらねえ!!」
    って言うと思います。
    コンマ5秒くらいの速さでw

    中国産のものは、
    ●●●(食料品や化粧品などの名前を当てはめます)
    の形をしたゴミだと思い込んで捨てちゃいましょう。
    2ちゃんの化粧板に書いてあったこの一言で私は救われましたw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/595-f3d73ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
