NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああ、昔にもどりたい 【高校野球】高野連 桐生第一出場認める決定
東京エスノ 【高校野球】桐生第一の甲子園出場認める
痛いニュース(ノ∀`)【高校野球】 桐生第一の出場認める…高野連
高野連、桐生一の甲子園出場認める (1-2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

 日本高校野球連盟は1日、大阪市内で全国理事会を開き、野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬・桐生第一高校の第90回全国高校野球選手権大会(2日開幕)への出場を認めることを決めた。

 会議では逮捕されたのは部員1人で、部活動とは直接関係のない時間帯、場所で行われており、同校の高橋昇校長からは「他の部員の事件への関与はなかった」との電話連絡が1日にあったことなどが報告された。これを受けて日本高野連は、部員の個人的な非行の場合、連帯責任を問わない近年の方針に沿い、同校の出場を認めた。

 持ち回りの審議委員会を通じ、出場を差し止めるべきとの意見は出されなかったという。今後、同校からの正式な報告を受け、審議委員会で処分を検討する。

 また同校に対して、関係者が被害女性と家族に早急に謝罪すること、事件再発防止に努めることなどの要望書を脇村春夫会長名で出した。

 同校は青柳正志野球部長が責任をとって辞任すると発表。福田治男監督は辞任せず、大会期間中は指揮を執るという。

 桐生第一高校は、7日の大会第6日第1試合で石川・金沢高校と対戦する。


関連ニュース
ああ、昔にもどりたい 【高校野球】「被害女性より野球部員の気持ちを優先したのか」桐生第一高の会見で怒号飛び交う

 第90回全国高校野球選手権記念大会(2日から17日間・甲子園)の群馬県代表校・桐生一の2年生野球部員が31日、女子高生(16)の体を触ったとして、強制わいせつ容疑で群馬県警太田署に逮捕された。同部員は群馬大会でベンチ外だった。同校では大阪入りしている部員29人の関与がないことから、出場辞退はしない方針。日本高野連も連帯責任は問わない方向で、そのまま出場の見込みだ。1日には開会式リハーサルが行われる。

 桐生一・高橋昇校長(54)は31日、午後7時から桐生市内の同校で会見し、甲子園出場を辞退しない方針であることを明かした。「大変心苦しいのですが、ぜひ大会には参加させていただければありがたいと思います」と頭を下げた。

 会見場には30人以上の報道陣が詰めかけた。「野球部の練習で鍛え上げた体で襲いかかったのでは」、「被害女性より野球部員の気持ちを優先したのか」など怒号が飛び交い、厳しい質問が相次いだ。しかし、沈痛な表情の同校長は「時代的に、1人のミスを全員で責を負うのは違ってきている気はする。3年間、誠実に全力で戦ってきた選手たちに、汚名返上の機会を与えてやってほしい」と説明した。

 学校の責任については「事件が終了したら検討したい」と明言せず、福田治男監督(46)の進退についても「本人は言及していませんでした」と出場が認められた場合も監督交代を考えていないことを明かした。



関連ニュース
何でもありんす 【社会】 わいせつ部員逮捕の桐生第一高、甲子園で開会式リハーサル参加
ああ、昔にもどりたい 【社会】 わいせつ部員逮捕の桐生第一高、甲子園で開会式リハーサル参加


本件は難しいよね。
お触りした加害者少年には犯した罪に見合う処罰をすれば良い。実に簡単。

問題は『連帯責任』があるかどうか。

今回の高野連の決定は、組織に『連帯責任』を負わすなら、『組織ぐるみ』である事が条件だとしたのではないか。その集団に加害者が何人か居るとか、加害者とまでは言えないが『見て見ぬフリをしていた』とか。そうなると今度はそれを証明しないとならなくなるので手間が増えるが、少なくとも本件では『組織ぐるみ』の要素は今の所は全く無いだろうし、もみ消し工作された心配も無いようだ。

例えば、『野球部員数人による部室での喫煙事件』ならば、『組織ぐるみ』と言えるので『連帯責任』を負わすに相当する。『1個人が仕出かした重大事件』で部に係りが無いなら『連帯責任』は無し。そんな感じじゃないですかねぇ。

『じゃあ部員が何人絡んだら連帯責任になるんだ?』
『例えば殺人事件だったとしても個人ならば連帯責任は無しなのか?』
『本件では出場メンバーではなかったが、例えば犯人がレギュラーだったら判断は変わったのか?』等、線引きが難しい話ではありますが。

過去の高野連による処分と比べた場合に疑問が残るのも事実です。

しかしマスコミが、なんで上目線で怒鳴ってるんでしょうね?
マスコミ社員や関係者がレイプや暴力等の凶悪事件を散々起こしていますが、その時に謝罪会見を行い連帯責任で会社全体を処分したのですかね?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/589-e4b81fc7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。