NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増
livedoor ニュース - 【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!
44016f36.jpg

最近のゲームはグラフィックのクォリティも高く圧巻なゲームが多い。
実写さながらの映像美に良質なシナリオ、そして趣向をこらしたゲームシステム。
「1年は遊べるんじゃないだろうか?」という贅沢なゲームばかりだ。

……そう、遊ぶまでは。

実は、最近のゲーマーは最後までクリアーできない人が増えているという。
それを聞いて実際に調査をしてみた。
周りの人に“投げ出したゲーム”と“理由”をそれぞれ聞いてみたぞ。


<投げ出した理由調査>
・Tさんのケース♂
ゲーム …… ファイナルファンタジー3(DS版)
理由 …… セーブするタイミングがわからずレベル10ぐらいまであげて死んだから。

・Hさんのケース♂
ゲーム …… 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii)
理由 …… キャラの動きが遅すぎてイライラした。

・Nさんのケース♀
ゲーム …… バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(Wii)
理由 …… 夜にやって途中で怖くて泣いた。
ゲーム …… カズオ(PSP)
理由 …… いつまでたってもレベルがあがらず「井の中のカズオ」どまりだったから。

・Aさんのケース♂
ゲーム …… ドラゴンクエスト5 6 7 8
理由 …… 購入までは大変興奮して、発売日に並んで購入するが、プレイして落ち着くとまた次の対象(ゲームに限らない)に興奮を移すため、途中でさめているからだと思われる。

・KJさんのケース♂
ゲーム …… ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
理由 …… Wiiリモコンを思い通りに動かせないのと、新鮮味が感じられなくてどうなるのか先が楽しみじゃなくなった。あと、放置していたら物語とか忘れてしまってた。
ゲーム …… メトロイドプライム ダークエコーズ
理由 …… 難しすぎる。その言葉に尽きる。特に後半はひどいくらい難しい。いやほんと難しい。

と、ゲームを途中で辞めてしまった理由は様々。
ほかにも「買っただけで満足してしまった」「次々と遊ぶゲームがでて処理しきれない」「ゲーム以外に楽しいことが増えた」「クリアーまで長くて複雑」などの声があがっている。
確かに最近のゲームはグラフィックの向上やシステムの複雑化が進みすぎてライトユーザーのみならずゲーマーまでも投げ出してしまうことが多いようだ。
また、社会人は遊ぶ時間が減ってきているというのも挫折要因なのだろう。

逆にクリアできたゲームを聞くと、『メイド・イン・ワリオ』シリーズ、『マリオカート』シリーズなど比較的短時間で遊べるものが挙げられている。

この様なことから『Wii』や『ニンテンドーDS』のライトユーザー向けゲームは、現在のゲーマーに適しているといえるのかもしれない。

昔はどんなゲームでも何回も繰り返し遊んだものだが……。


最近のゲームがグラフィックや容量ばかりで、ユーザーの求めている方向とズレているのがあるんじゃないですかね?
もっとシンプルなゲームもあって良いと思います。
ゲームの進化と共に育った人間は、下積みがありますからまだ対応出来ますが、その流れに乗れなかった人には厳しいモノも多いです。

ゲーマーの定義も曖昧です。昔と違い、ライトユーザーも増えましたしね。<投げ出した理由調査>に出てくる人達は全員ライトユーザーですね。

昔は年齢層も低く限定的で、ゲームを『買って貰う』立場のユーザーばかりでした。やっと買ってもらった大事なゲームですから、何度もプレイして徹底的に遊ぶのは当然でした。
しかし今の日本ではゲームを全くやった事の無い人の方が少ないでしょう。経済力のある世代もゲームを購入しますので、ゲームに困る事が無いし、焦る必要も無いから気楽なのです。

今でも、例えば子供に、与えるゲームソフト量を極端に制限すれば、大事に何度も遊ぶと思いますよ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:mog #OHSeDEoc | 2008/07/30(水) 19:34 | URL[ 編集]
    うちも誕生日とクリスマスくらいしかオモチャなんて買ってもらえなかったから、買ってもらったゲームは何度も何度も大~事に遊んだ覚えがあります。

    でも一番やったのはテトリスw
    やっぱりシンプルなのが良いです。

  2. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/31(木) 00:11 | URL[ 編集]
    『シンプル』で『面白い』を両立させるのはアイデア勝負で誤魔化しが効きませんからねぇ。

  3. 名前:名無しさん #- | 2008/07/31(木) 13:52 | URL[ 編集]
    理由を見るかぎり
    最近の昔のだとかシンプルだ複雑だとか
    全く関係なさそうだが。

  4. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/07/31(木) 17:19 | URL[ 編集]
    なんででしょうね~?
    昔のは概して子供向けに作られていたけど、最近のは大人向けと子供向けが混ざってる気がする・・・とゆーことは、大人が買ったら意外とつまらなかったり、子供が買ったら意外と難しすぎたりするのかな?と予想してみる。

    それとも、単純に面白いゲームの割合が減ってるのかなぁ?昔のゲーマーはクソゲーでも遊び倒してた気がするし。まぁ、ドラクエ5~8を同一視してしまう人はゲーマーとは言えない気がするケドw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/581-4275f598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。