NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)「大人の半ズボン」 オフィスでジャケットと合わせてショートパンツを着こなす男性たち…この夏注目のスタイルに?
asahi.com(朝日新聞社):男は短く、女は長く 夏スタイルは長短相反 - ビューティー - ファッション&スタイル

 男性のショートパンツといえばリゾートウエアの定番。ところがこの夏は、ジャケットを合わせてオフィスでも活用する着こなしが見られる。レディースではマキシ丈のスカートやドレスが久々に復活している。この、長短相反する08年夏のスタイルの周辺を取材した。(西岡一正)

 セレクトショップ「ビームス」の広報、千木良学さん(30)は、夏は週2、3回ショートパンツで出勤する。「Tシャツではラフ過ぎるので、長袖のシャツやジャケットと合わせる」という。取材の日は共地のウールジャケットと合わせてスーツ風に。シャツはボタンダウンで、足元は素足にローファーだ。

 田中利栄さん(31)はセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」メンズ商品部に勤める。ショートパンツはポロシャツなどと合わせることが多い。この日はネイビーのジャケット、ストライプのシャツにニットタイを結んだ。

 「大人の半ズボン」に眉をひそめる向きもありそうだが、セレクトショップのようにトレンドへの関心が高く服装も比較的自由な職場では、ショートパンツは珍しくないという。実際、取材で訪ねたオフィスではショートパンツ姿の男性を何人も目にした。

 関心を持つ顧客は少なくないようで、「この夏ショートパンツの仕入れは昨年の倍近くに増やした」(田中さん)。「コットンよりウールなどの素材のものの売れ行きが伸びている」(千木良さん)

 百貨店でも「メンズウエアの売り上げが厳しい中、ショートパンツは健闘している」と東武百貨店池袋店の鈴木康久さん。同百貨店エグゼクティブアドバイザーの小島正美さんは「高温多湿の日本では快適なスタイル。仕事の場で服装規定にとらわれない人には確実に広がっていく」とみる。

 09年春夏のメンズ・コレクションにもショートパンツはあった。ジバンシィではショールカラーのジャケットにスパッツという優美なスタイリングも。当分、目を離せないアイテムになりそうだ。



ce8e7da6.jpgce34a4bd.jpg4e56ea5f.jpg
まあ、確かに注目しちゃうわなw
これが『普通』になって、誰からも怒られないなら良いのですがね。

正式な場にこの格好で行ったら『非常識』と一生笑いものにされそうだね。
取引先でさえこんな格好じゃ行けやしない。

それ以前に、何か『格好悪い』のがキツイですね。
半ズボンとジャケットの組み合わせがねぇ。さらに『革靴』が加わると、ギャグにしか見えない。
そこへ『ネクタイ』がプラスされ『完全形』に進化する!

涼しそうな所は良いのですが。
涼しさ優先ならば、まずジャケットを脱ぐべきですしね。
半ズボンOKならもう私服でOKで良いんじゃないかな?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:キレイなうずら #- | 2008/07/30(水) 17:04 | URL[ 編集]
    こんな格好で会社帰りに酒を飲んで酔払って歩いてたら
    それこそ女性にどんな通報されるか・・・

  2. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/31(木) 00:06 | URL[ 編集]
    まあ、間違いなく『不審者扱い』だねw

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/579-a501faa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
