NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている…留年者も多数
<子どもとゲーム>(4)終わりなき仮想に夢中 オンラインゲームで「廃人」も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ab154015.jpg

 難民キャンプの子どものように、か細い足だった。トイレに向かう高校生の長男の後ろ姿に、母は息をのんだ。部屋にこもり、ネット上で複数の人が同時参加するオンラインゲームを一日中続ける生活を始めてから1年が過ぎていた。家族と食事もとらなくなり、自室でパンをかじるだけ。「おなかすかない?」。恐る恐る呼びかけても返事はなかった。

 長男は不登校で約3年ひきこもった。19歳になった今振り返る。「歯も磨かず、風呂にもほとんど入らなかった。冬は指がしもやけになり、キーボードをたたくと痛かった」

 寝食も忘れオンラインゲームにのめり込む10~20代の若者が増えている。日常生活が送れなくなると「廃人」と呼ばれる。

 不登校の相談を受けるNPO法人「教育研究所」(横浜市)。ここ数年、ゲームがからんだ不登校が目立つ。牟田武生理事長は「特にオンラインゲームは、匿名の世界で仲間意識をはぐくめる居心地のよい空間で、抜け出せずに不登校が長期化するケースが多い。不登校は情緒の不安定な子に多いのが定説だったが、ゲームが高性能化して面白くなり、そうではない子が不登校になっている」と指摘する。

   □   □

 なぜそんなにオンラインゲームに夢中になるのか。仲間と武器を集め、モンスターを倒し、宝物を手に入れる。「普通のゲームと違い、終わりがない。経験がないと倒せない敵や何百回も挑戦して開く宝箱がある」。大阪商業大アミューズメント産業研究所の松村政樹副所長は指摘する。

 家庭環境をきっかけに不登校になり、4年間オンラインゲーム漬けの生活を送った少年(18)は「いつも4人の仲間と行動していた。顔を合わせないので素のままの自分が出せて楽だった」と言う。

 「強くなれば尊敬された。あいつと一緒だったら倒せる、と言われうれしかった」。埼玉県の私立大生(22)は、高校1年の時に不登校気味になった。自己実現の場となったゲームだが、やめると強い不安に襲われ、寝るのも怖くてやり続けた。

 5カ月後、友達から何度も誘われて合唱部に参加、部活が楽しくなって学校に戻れた。「リアルな世界で必要とされれば、ゲームを手放せる」。教員を目指し勉強中の今、そう実感している。

   □   □

 首都圏の国立大のある理工系学科では5年前から、授業に出ずオンラインゲームにのめり込む学生が現れた。ゲームに没頭したことによる留年者が毎年5、6人はいる。

 別の国立大の男子学生(21)もゲームに夢中で留年が続く。1人暮らしの部屋は荒れ放題で、ガスも止められた。保健所、大学、精神科医、民生委員……。母親が相談に回ったが解決法は見つからない。「ゲーム依存が病気だと理解されず、説明するだけで疲れました」

 韓国と中国では、長時間プレーした末に突然死する若者も出た。韓国では国が若者向け相談所を作り、ネット依存対策に取り組む。日本では約500万人とされるプレーヤーのうち「廃人」がどれほどいるのか、公的な調査すらない。


全く反省する素振りを見せない毎日変態新聞のネット&ゲーム批判キャンペーン記事です。
ネットやゲームに批判を集めて、毎日新聞を叩いている『ネット民』のイメージを悪くする狙いです。『ネット民』などと『特定の一部の人種』と考えている時点で間違いなのですがね。

よりネガティブなイメージを持たせる為の、大袈裟で具体的なデータも無い、中身がスカスカの記事です。
新聞ソースの記事だからと真に受けると馬鹿をみますよ。
変態記事を世界にずっと配信していた会社ですからね。


まあ、それを割り引いても、ネットゲームの依存度はもの凄いです。
私は『Diablo』シリーズ程度しかやってないんですよ。
やったらハマリそうで恐くってw

ネットゲームの世界で他人より優位に立つには『プレイ時間を増やす』のが効果的です。必然的にPCの前にいる時間が増え、廃人化していきます。
終わりの無い世界観もプレイ時間が増える要因です。


関連エントリー
毎日新聞英語版サイト『変態ニュース』を世界に発信→批判受け削除
【毎日新聞・変態報道】 担当者の処分決定!担当記者は休職3ヶ月
毎日新聞に学ぶ『ロリ好き男がわずかな金で日本の少女を買春する方法』
毎日新聞は2ちゃんねる叩きをする前に早く非を認め全面謝罪すべきだ
毎日新聞が碌な謝罪もしないでネット叩きやゲーム脳記事を書くのは何故?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/563-acaf00b0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。