NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛いニュース(ノ∀`)「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆
「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
65a9c549.jpg

 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が4年ぶりに放つ「崖の上のポニョ」が19日、公開された。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」でファンを圧倒した巨大な世界観から「となりのトトロ」に原点回帰したような素朴さにファンの評価は分かれそうだ。

 三連休と夏休みのスタートが重なった土曜日、全国の「ポニョ」上映館では早朝から子供連れのジブリファンが訪れた。

 映画は、アンデルセン童話の「人魚姫」をベースに魚の子・ポニョと、海を見下ろす崖の一軒家に住む5歳の男の子・宗介の2人が主人公のピュアなラブストーリー。宗介の母リサを山口智子(43)、ポニョを海に連れ戻そうとする父フジモトを所ジョージ(53)が担当するなど声優陣は実に豪華。宗介の父、耕一は長嶋一茂(42)が担当しているが、スタジオジブリ出身者の一茂のマネジャーの売り込みで起用が決まったという意外な経緯もあった。

 CGアニメ全盛の今、あえてすべて手描きで挑んだ優しいタッチが目を引く。

 1972年に公開された中編アニメ「パンダコパンダ」や「となりのトトロ」(88年)など、昔からの宮崎アニメファンには懐かしいほのぼの感があふれる。その分、最近のファンは少々、戸惑うだろうか。

 「風の谷のナウシカ」(84年)で「アニメ映画は子供向け」というそれまでの常識を覆し、「もののけ姫」(97年)で確立した世界観。だが宮崎監督の盟友・鈴木敏夫プロデューサーは今月、都内での完成報告会で「大人に寄りすぎた大きな反省があった。宮さんには僕から『次は子供向けをやろう』と言った」と新たな決意を語っている。

 「子供たちにきちんとした映画を見せる順番。僕は傑作だと思う」とも。病んだ世相へ童心に帰る大切さを伝えたかったようだ。

 試写を見た映画評論家やベテランライターの評価は割れた。辛口意見から拾ってみる。

 「自然破壊や道徳、反戦を真正面から扱った直近の3作と比べると、愛と約束を守るというテーマは重要だが地味すぎる」「海が舞台の割にはスケール感がなく、高揚感も今ひとつ」「刺激に慣れた子供たちは同じ日に公開の『ポケモン』に足が向くのでは」

 実は当の宮崎監督も、「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と落ち込んだ」ともらしている。

 ジブリ映画に詳しい映画ライターの安保有希子さんは支持派だ。

 「内容について議論したいならば別の作品を見に行ったほうがいい。“ポニョ”は、頭で考えるよりも全身で楽しむ感覚に近い映画。ポニョのちょっとした動きが面白く、宮崎監督の人間を観察する力量を見せつけられた」

 さて、どこまで興行成績を伸ばすことができるか。

 配給関係者は「興収200億円以上が目標。それを基準にスクリーン数やスケジュールを組んでいる」とダブルミリオンを狙う。邦画で断トツの興行収入を誇る「千と千尋の神隠し」(2001年)が7月公開だったのも心強い前例だ。

 日本の映画興行成績は落ち込みが目立っている。今年5月までの総興行収入は前年同期比13.5%減。公開本数は前年並みだが、昨年は50億円以上が3本もあった洋画の大ヒット作が1本もない。

 夏休み映画として封切られ、興収40億円を突破した「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」や同38億円に達した「花より男子ファイナル」の快進撃で持ち直しつつあるが、下期の巻き返しに向け、「ポニョ」は一身に期待を背負って泳ぐのだ。

【主な宮崎駿監督作品と成績】

公開年  作品名     成績

1984 風の谷のナウシカ 配給収入7.6億円
  86 天空の城ラピュタ 配給収入5.8億円
  88 となりのトトロ    配給収入5.9億円
  89 魔女の宅急便   配給収入21.5億円
  92 紅の豚       配給収入28億円
  97 もののけ姫     配給収入113億円
2001 千と千尋の神隠し 興行収入304億円
  04 ハウルの動く城  興行収入196億円

*2000年度から興行収入の発表に切り替わった。配給収入は映画によって異なるが興行収入の5~7割といわれる。



まあ、『子供向け』にしては絵がねぇ…
女の子をターゲットにしたいなら、もう少し可愛らしい絵の方が良かったでしょうね。
男の子は…『ポケモン』観るんじゃないかなw
うん。

宮崎アニメは、心の中に『子供』が住んでいる『大人』が喜ぶんじゃないんですかね?私も嫌いじゃないです。ポニョも観てないけど好きですよ。


関連エントリー
超映画批評『崖の上のポニョ/55点』説明放棄がおさまり悪く、気味悪い
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:KITT #JalddpaA | 2008/07/23(水) 19:04 | URL[ 編集]
    ジブリの映画主題歌は毎回良いですが
    今回の主題歌のインパクト凄いですね(汗)
    気が付くと口ずさんでる自分にビックリですよ(笑)

  2. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/24(木) 19:51 | URL[ 編集]
    KITTさんも『ポーニョポーニョポニョさかなの子♪』と歌いながら自分の股のおいなりさんを弄る派ですか?
    私もです。

  3. 名前:KITT #JalddpaA | 2008/07/24(木) 23:48 | URL[ 編集]
    わき腹がポニョっと・・・(汗)

  4. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/26(土) 02:07 | URL[ 編集]
    2人で仲良くお互いのポニョをポニョりますか?(友好条約的な意味で)

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/553-622c5627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。