NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒マッチョニュース 【岩手】 「死体を標本として一般公開するのは倫理上、教育上、問題だ」 人体の不思議展 医師団体が中止を求める
asahi.com「人体の不思議展」 医師団体が中止求める-マイタウン岩手

 全国保険医団体連合会(東京、住江憲勇会長)は16日、盛岡市の県民会館で開催中の「人体の不思議展」について、中止を求める文書を主催者のテレビ岩手(本社・盛岡市)に送った。

 同展は、特殊加工した実物の人体や臓器などを展示。全国各地で開かれ、岩手での開催は今回が初めてという。同連合会は「人体がインフォームド・コンセントを経たものなのかが不明確」「死体を標本として一般公開するのは倫理上、教育上、問題だ」などと展示の中止を訴えた。

 同展をめぐっては県消費者団体連絡協議会も、テレビ岩手と後援の盛岡市教委に「子どもたちへの配慮をお願いしたい」と要請している。

 テレビ岩手販促事業部の照井道広部長は「主義主張はあるだろうが、展示は命の尊さや健康の大切さを知ってもらうもので、問題はない」としている。同市教委は「主催者の趣旨に賛同して後援を決めた」と説明している。


またヒステリックな抗議活動かと思ったら全然違いました。
現在行われている『人体の不思議展』は、本家の物ではなく、かなり怪しい噂が多い展示なのです。
2002年以降に開催されたものは本家の物ではありません。

一番の問題は、展示されている死体が中国からの貸し出し品だという事です。
本来、本人の意思確認が無ければスライスされて標本に使われるなどありえないのですが、中国の物の場合は『全く不明』。

よいこの日記帳 「人体の不思議」展、献体の出所の不思議
2006-06-01 - Hagex-day.info
2006-06-08 - Hagex-day.info
横浜デモ:臓器摘出事件と人体標本展の即時停止・真相究明求める - 大紀元時報-日本


元々、中国では死体ビジネスが横行しているとの噂が絶えません。
チベット族や民主化運動家や法輪功など、非道で不当な処刑を繰り返している中国。
そういった死刑囚の遺体が勝手に使われている可能性が高いとソースでは主張されています。
展示物の中に『子供を身篭っている妊婦』がありますが、本人の同意を得ているとは思いにくいですね。

『本人の意思確認がされている』と素直に信じていた人は、もう一度考え直したほうが良いですね。
見に行く予定の人は、民主化運動家や法輪功の信者などの虐殺された人の遺体が見世物に使われている可能性を考慮しましょう。
全国保険医団体連合会が中止を求めた理由はコレなのでしょう。

展示内容自体は本家の『人体の不思議展』と同じくとても勉強にはなると思います。ただグンター・フォン・ハーゲンス博士が加工したモノに比べ、南京蘇芸生物保存実験工場で加工されたモノはかなり粗悪なモノが多いようです。

プラスティネーション#人体の不思議展 - Wikipedia

【人体の不思議展】

近年日本でプラスティネーション標本の展示会「人体の不思議展」が開催されている。

この主催者は「プラスティネーション協会」とは全く別の団体である。こちらはプラスティネーションを「プラストミック」と称し、主に中国で提供された死体を検体としているのが特徴。中国政府の外貨獲得手段として利用されている側面がある。こちらの検体は、中国で大量に執行されている死刑の産物である疑惑が持ち上がっており、中国政府の行為は事実上人体の売買にあたるため、死体を見せ物にして死者の尊厳を損なっているという批判も併せて倫理的な問題となっている。

プラスティネーション協会は同主催者を模倣だとして権利侵害を訴えている。

ただし、初期(1996年から98年頃まで)に開催された「人体の不思議展」は「プラスティネーション協会」との提携のもと行なわれたものであり、展示標本も同協会から借り受けたものであった。1998年にハーゲンスと日本側の主催者が契約関係で揉めたため、標本も協会側に返却され一旦人体の不思議展は終了している。中国で標本を新たに作製し、団体構成を一部変えて2002年頃から「新・人体の不思議展」と称し(現在では「新」の文字がとれている)開催されているのが現在の「人体の不思議展」である。




YouTube - 人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20-20) (Part 1-2)


YouTube - 人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20-20) (Part 2-2)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しさん #- | 2008/08/10(日) 08:55 | URL[ 編集]
    俺が見たのは偽者のほうなのか
    中共にお金を払っちまった・・・
    やられたぜ

  2. 名前:名無しさん #- | 2011/01/19(水) 22:18 | URL[ 編集]
    ニュースを見て何が問題なのかと思っていたので
    分かりやすく事情を知ることが出来、新たに考えさせられました。

  3. 名前: # | 2016/10/09(日) 23:25 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/546-87eb2d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。