NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)インフレ率220万%のジンバブエ。遂に1000億ドル紙幣を発行
年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場 AFPBB News
bcd495c2.jpg90375c14.jpg

約220万%の年間インフレ率を記録したジンバブエで、中央銀行が19日、まん延する現金不足に取り組むため、新たに1000億ジンバブエ・ドル札を発行した。

 新1000億ドル札は21日より市場に流通する。

 ジンバブエでは、今年1月に1000万ドル札、4月に5000万ドル札、5月には1億ドル札と2.5億ドル札が発行された。その後、50億ドル札、250億ドル札、500億ドル札の発行が続いた。

 現在、大統領選挙をめぐる混乱の渦中にあるジンバブエは、ハイパーインフレに見舞われており、2月の時点で16万5000%だった年間インフレ率が6月には220万%に跳ね上がっている。

 一方経済学者らは、この公式インフレ率でさえ大幅に低く見積もられていると見ており、実際には1000万-1500万%の年間インフレ率に達しているとしている。


1USD = 約3600億ZWD なんで、価値は30円ぐらいだそうです。

74 名前: 摩爾(長屋)[] 投稿日:2008/07/20(日) 11:01:03.62 ID:ZRA6gTAJ0
ジンバブエの簡単な解説

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える
 ↓
とうとう初の黒人大統領が誕生、中国からの軍事援助、経済好調
 ↓
90年代のアジア通貨危機から経済が行詰まる。政治運動加速
 ↓
何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出
 ↓
大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。
 ↓
今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出
 ↓
外資系企業が国外逃亡する
 ↓
別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る
 ↓
何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出
 ↓
物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。
 ↓
物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出
 ↓
「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出
 ↓
調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから
国内企業が次々と倒産する
 ↓
安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。
 ↓
失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。


この有名なコピペを『まさか』と思って調べた事があるのですが、ほぼ間違いなかったです。
まあココまでやっちゃうと、経済原理の実験だよね。
『やっちゃいけないと言われている事を、実際にやってみるとどうなるかな?』って感じで。

ジンバブエ紙幣発行の歴史(2006年8月以降)

2006年08月01日 - 3桁切り捨てのデノミ。1000ドルが1ドルになる。
           - 切り替えに伴い1, 5, 10, 50セント, 1, 5, 10, 20, 50, 100, 500, 1000, 1万, 10万ドル
            紙幣発行
2007年02月01日 - 5000ドル紙幣発行(市場に出回ったのは翌月から)
2007年03月01日 - 5万ドル紙幣発行
2007年07月01日 - 20万ドル紙幣発行
2007年12月20日 - 25万, 50万, 75万ドル紙幣発行
2008年01月01日 - 100万, 500万, 1000万ドル紙幣発行
2008年04月04日 - 2500万, 5000万ドル紙幣発行
2008年05月05日 - 1億, 2億5000万ドル紙幣発行
2008年05月15日 - 5億ドル紙幣発行
2008年05月20日 - 50億, 250億, 500億ドル紙幣発行
2008年07月21日 - 1000億ドル紙幣発行

※いずれの紙幣も有効期限があり。
※持参人払式小切手と特別アグロ小切手の区別はせず


現体制を維持したままでは、解決は難しそうですねぇ。
でも負けていたはずの選挙も無かった事にしちゃいましたからねぇ…どうしましょう?
このムガベ政権を支援するのが、またまた中国共産党。

ジンバブエ大統領選始まる(3月29日)
 ↓
当局が野党支持者ら56人を拘束、殺害された支持者は15人 うち1人は5歳少年
 ↓
選挙結果が発表、ツァンギライ議長の得票率は47.9%、ムガベ大統領は43.2%で過半数取れてないから決選投票へ
 ↓
決選投票を控えたツァンギライ、身柄拘束される
 ↓
ムガベ、ムガベ支持者による暴力事件で複数の野党指導者を逮捕する姿勢
 ↓
ムガベ大統領「わたしを解任できるのは神のみ」
 ↓
野党が決選投票出馬を取りやめ「国民の意思も反映されないし皆殺される」
 ↓
野党本部に家宅捜査、関係者60人拘束される
 ↓
野党議長がオランダ大使館に避難
 ↓
ムガベ「ツァンギライが参加しなくても決選投票やるから」 不戦勝に持ち込む作戦か
 ↓
決選投票始まる G8外相会合「国民の意思反映してない場合認めない、遺憾の意!」
 ↓
ムガベが勝利宣言へ 各国は非難するものの、影響力がないためアフリカに期待の目が向けられる
 ↓
G8「ジンバブエ許さないから」
 ↓
ジンバブエ政府「G8はムガベさんを認めるべき、人種差別やめろ」
 ↓
ロシア「G8では賛成したけど、やっぱり拒否権発動するわ」


ロンドン大学で経済学を専攻していたはずのロバート・ムガベ大統領。
黒人の地位向上を目指したはずが、無茶をしすぎてもの凄い事になってしまいました。
留学中にマルクス主義に傾倒したのが、影響しているのでしょうか?
『我々黒人は、富裕白人に搾取され差別を受けてきた。全て白人のせいなので、白人を逆差別し取り上げるのは罪ではない』ってなっちゃったのですかね?

まあサヨクの並べているお題目を全て実行したら、どの国もこれに近いことになるでしょうね。そういう意味では他よりも白人叩きを優先させすぎたムガベ大統領は純粋なのでしょうか?苦しい生活を強いられる国民からすればたまったものじゃないでしょうけど。
日本のサヨクはお金最優先の利権サヨクばかりだからココまで酷くはならないだろうとは思うけど。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/544-9e553405
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
