NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
F5 警察庁「ヤミ金から借りたカネは返さなくていいよ」
痛いニュース(ノ∀`)警察庁「ヤミ金から借りたカネは(元金も)返さなくていい」
asahi.com:ヤミ金融には1円も返すな 警察庁、周知徹底を指示 - 政治

 無登録で法外な金利をとる「ヤミ金融」への対策として、警察庁は18日、借り手は元金も返さなくてよいことの周知を徹底するよう、全国の都道府県警に指示したことを明らかにした。旧五菱(ごりょう)会によるヤミ金融事件を巡る6月の最高裁判決を踏まえたもので、被害者から相談を受ける現場の警察官に周知徹底する。

 金融庁で同日開かれた政府の多重債務者対策本部の有識者会議で報告した。

 最高裁判決は民法の規定に基づき、著しく高金利で違法な貸し付けをした業者について「借り手は利息だけでなく元金も含めて、支払った全額を損害として取り戻せる」との初判断を示していた。

 都道府県警はヤミ金融の被害者から相談を受け付けているが、これまでは警察官が「せめて元金ぐらいは返しなさい」と返済を促すケースもあった。

 警察庁は最高裁判決が出た後、すぐに相談用マニュアルを改正。「借りたものは返せとは言わないこと」などと明記し、被害者側の視点に立った対応を求める。有識者会議のメンバーである宇都宮健児弁護士は「マニュアルの改正は一歩前進だが、現場への浸透が今後の課題」と話している。


まあ契約の中に法に触れる内容があれば契約自体無効なのですけどねぇ。闇金業者に苦しめられた人の事を考えると、グッジョブ!…って言った方が良いのかなぁ…
私は小心者だから『借りた物は返そう』とか思っちゃうんですよね。『せめて元金だけでも』とかw

まあ、この指示を悪用して金借りまくって儲けようなどという猛者はいないとは思うのですが…『全く返す気が無いのに騙してお金を借りるヤツ』があらわれた場合、それはそれで問題な気がするのですが。

『自殺原因にもなっている悪質な闇金業者を排除する為の特別措置』と言われるならば、『グッジョブ!』と大声で言えそうなんですけど…

もう1つ気になったのが、『著しく高金利で違法な貸し付けをした業者』って、ラインが曖昧な点ですね。その判断は誰がするのでしょうかね?どうせなら『法定金利を少しでも上回ったらアウト!』って決めた方がはっきりしていて良かったのでは?と思います。


まあ、この線でいくならば、周知徹底が大事です。警察側の対応がまちまちだと、相談者も混乱します。このニュースは皆に広めるべきなニュースですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前: # | 2009/11/05(木) 20:06 | [ 編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/540-646aa44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
