NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
痛いニュース(ノ∀`)44歳男、他人が連れていたチワワを「怖い」とけり殺す
4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 散歩中の他人の愛犬をけり殺したとして、愛知県警は15日、名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕し、名古屋地検に送検したと発表した。

 発表によると、田中容疑者は今月13日午後4時45分ごろ、同区覚王山通の歩道で、男性会社員(40)が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

 田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性会社員(47)に取り押さえられた。調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。


これは凄く難しい問題ですね。
勿論、他人のペットを蹴り殺す事は『いけない事』です。
ペットは『家族の一員』と考える人も多く、愛情を注いでいる家族を殺されたショックは大きいでしょう。
大前提はこれです。

ですが、『犬が恐い』人も世の中にはかなりの割合で存在します。
犬が恐い人からすれば、飼い主が放し飼いで散歩する行為自体が『非常識』です。
犬に恐怖心を持っている人は『チワワだから恐くない』などという事は無く、犬全般が恐怖の対象です。『小さいチワワだから迷惑じゃない』などと言うのは飼い主側の勝手な思い込みであり怠慢です。
チワワは性格的に結構攻撃性が強いです。

以上の理由から、『きちんとリードをつけていたのかどうか?』が本件では重要になると思います。
例えリードをしていたとしても、飼い主がチワワを誘導し、加害者に近付けないよう努力する義務はあったと思います。

公園などで、犬を放す飼い主が居るのですが、アレは止めてもらいたいです。子供からすれば飛び掛ってくる犬は『恐怖の対象』でしかありません。泣き叫んで逃げる子供を笑って見ている犬の飼い主にはかなり怒りを覚えます。

ちなみに私は猫派ですが犬も好きです。犬嫌いの友人は何人か居ますのでその気持ちは理解できます。

まあ、どちらが悪いのかはさておき、命を奪われてしまった哀れなわんこのご冥福をお祈りします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:とうのたった姫 #- | 2008/07/16(水) 08:47 | URL[ 編集]
    報道していたのを観た限りでは(スーパーニュースだったかな?)リードはしていて、加害者は2~3m先を歩いていたのを引き返して蹴り上げたらしい。
    ご近所とも犬の件で揉めたりしてたみたいなので、相当の犬嫌いだったのでしょう。
    でも本当に怖かったらチワワといえども自ら近づくってことはしないと思うけど・・・。
    犬は怖くて嫌いなのかもしれないけど、チワワだとナメて日頃の鬱憤を晴らしたっていうなら許せない。

    公共の場での犬の放し飼いは本当に迷惑。
    子供に飛び掛るのは勿論、急に道に飛び出したりするしね。
    車で撥ねちゃったら、罪悪感で眠れなくなりそう。
    あと、妙にリードを長くしている人。
    自転車に乗っている時に、リードでゴールを切ってしまったことが何回かある。
    ワンちゃんの為にも、飼い主さんが気をつけてくれないと。

    それにしても「器物損壊」って扱い、どうにかならないものかね。

  2. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/07/16(水) 20:59 | URL[ 編集]
    小学生の頃、通学路にチワワの飛び出てくる家がありましたw
    それはもう噛みつかんばかりの凄い剣幕で、キャンキャン吠えながら
    追いかけてくるんです!そのせいでチワワ=恐怖のトラウマな私は、
    某サラ金のCMでチワワが可愛く演出されてるのに驚きました(笑)

    だからって蹴り殺すのはどうかと思うけど、コワイと思う気持ちは分かるな~。

  3. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/17(木) 03:35 | URL[ 編集]
    なんとなく勝手なイメージで姫さんが自転車に乗れる事にチョッとビックリ!w
    勝手な思い込みしててごめんなさいと先に謝って予防線ばりあー


    風来ユーキさんはチワワは苦手ですか?チワワは無駄に攻撃的ですからね。
    私は驚かすと目玉が飛び出たりするというチワワの無茶な品種改良に少し恐怖感を覚えます。奇形率も相当高いと聞きますし。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/523-4edcc183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
