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新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐる問題の続報です。この問題はニュースが何度も飛び交いました。

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「【主張】「竹島」明記 外交的配慮の問題でない」コラむ‐オピニオンニュースイザ!
黒マッチョニュース 【政治】 文科相 「『竹島は日本の領土』と明記するかどうか………福田首相が決めます」
ちょっとアレなニュース 【竹島】 「日本は韓民族の頑強な抵抗を覚悟せよ」ハンナラ党、強力な独島対策用意へ
「「社会科解説書に竹島明記を」 渡海文科相、官邸と協議」話題!‐教育ニュースイザ!
黒マッチョニュース 【政治】福田首相、竹島の領土明記を韓国大統領に伝達
「竹島は日本領と明記 福田首相、李大統領に伝達」政治も‐政局ニュースイザ!
何でもありんす 【政治】 「竹島明記は、韓国の主権侵害!挑発行為だ」 韓国国会が決議…明記反対について、福田首相は「十分に理解」と語る?
ああ、昔にもどりたい 【政治】 「竹島明記は、韓国の主権侵害!挑発行為だ」 韓国国会が決議…明記反対について、福田首相は「十分に理解」と語る
「「竹島」明記は「挑発行為」 韓国国会が決議」政治も‐外交ニュースイザ!
「竹島明記なるか…首相の判断は 14日に解説書説明会 」政治も‐外交ニュースイザ!
ちょっとアレなニュース 【韓国】14日の竹島教科書表記問題に注目 「表現に係わらず日本領土だとする内容が入ったら韓日新時代宣言への裏切り」
【竹島問題】 「日本の領土」明記?見送り?情報錯綜…「すべて含めて夕方お話しします」と町村官房長官 まめのぐ 第二幕
【竹島問題】「竹島は日本固有の領土」の表現は見送る方向で調整…学習指導要領解説書記述問題で文部科学省 町村氏が調整か2ch ニュース速報+ ダイジェスト


と情報が錯綜、福田首相の決定に注目が集まった竹島明記問題ですが、先ほど結論が出たようです。

東京エスノ 【竹島問題】中学の解説書に記載 「日本固有の領土」は見送り
ああ、昔にもどりたい 【日本終了】 竹島、「固有の領土」表現見送り 事実上の領土放棄へ
「「我が国固有の領土」は見送り 「竹島」領土問題は明記 学習指導要領解説書」話題!‐教育ニュースイザ!
「我が国固有の領土」は見送り 「竹島」は明記 学習指導要領解説書 - MSN産経ニュース

 新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、政府は14日、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とする記述を盛り込み、竹島を初めて明記する一方、領有権を直接的に示す表現は見送った。文部科学省が同日午後、教育委員会向けの説明会で示した。

 解説書で、竹島については日韓双方の主張を取り上げるよう求めた。また「北方領土と同様に、我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」として、竹島の領土問題は学校現場で指導すべき対象とした。

 この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、韓国が反発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談では「深刻な憂慮」を表明。国会で「主権侵害だ」と中止するよう決議していた。

 政府は、(1)竹島の領有権を明記する(2)領有権は明記しないが竹島問題は指導するように書く(3)現行解説書と同様に明記しない-の3案を軸に、首相官邸や文科省、外務省で調整。日韓関係が悪化すれば北朝鮮の核問題に関する6カ国協議に悪影響が出かねないとの慎重論から、「固有の領土」との表現は見送った。

 解説書は、文科省が指導要領の内容の詳細を補足説明するもの。指導要領と違い法的拘束力はないが、教科書は解説書を参考にして編集される。

 平成17年3月、中山成彬文科相(当時)は参院で、新指導要領に竹島などを盛り込む方針を示したが、文科省は新指導要領案を公表した今年2月が李明博韓国大統領の就任時期などと重なったため、明記を見送った。代わりに、解説書に盛り込む方針だった。


得意技『全方位土下座外交』が本領発揮!こうかはばつぐんだ!

韓国側は公式に領土と主張、日本側は韓国に『配慮』し『固有の領土』表現取りやめ。
泥棒に『盗んだ物はもう俺様の物、取り返す為に事件を口外したり被害届けを出したりするなら2人の関係が悪化するよ?』って言われて、何故か大人しく引き下がるのです。
これで日本は事実上、領土・領海共に大きく減らす事になります。
全くの捏造、イチャモンの類から、領土を失うまで行ってしまうのですねぇ。
これじゃあ日本は舐められて当然、今後もこういった強請り・たかりを周りの国から次々とされるのでしょう。

    北             露
       _          _   
     (|\ \      / /|)
        | ̄|      | ̄|  
        \ \  / /   
韓 ○| ̄|_          _| ̄|○ 米
        _  日本  __
       ∠ /|/  \|\_\
       |○|         |○|

     中              豪 

     全方位土下座外交(1945~)

【意味】
責められる度に、どころか、責められる前から土下座をする。
謝れ、出せ、と言われる前から謝る、差し出す。それが全方位土下座外交。



日テレNEWS24 竹島問題解説書明記、韓国は早くも反発

 日本と韓国がともに領有権を主張している竹島(韓国名=独島)の領土問題について、文科省は14日、中学校社会科の学習指導要領の解説書に明記した。韓国では14日夕方のトップニュースで扱われ、李明博大統領が「深い失望と遺憾を表明せざるを得ない」と述べるなど、早くも反発が広がっている。日本側が韓国に配慮して表現を和らげたことは、全く功を奏していない格好。
 韓国・外交通商省は14日午後5時、日本の重家大使を呼んで強く抗議するとともに、権哲賢駐日大使を一時帰国させるという厳しい措置を打ち出した。大使の召還は01年以来で、このほかにも水産資源を利用するための措置を強化するなどして実効支配の度合いを強めることを検討している。

 また、韓国・ソウルでは14日午後、抗議デモが行われた。

 国内で支持率が低下し、苦しい立場の李大統領としては強い態度に出ざるを得なかったという背景もあり、好転していた日韓関係への影響は避けられない形となった。



ニュース超速報! 「日本がついにしてはならない選択をしてしまった」 韓国与野党が一斉非難、政府の強力対応求める
与野党が日本を一斉非難、政府の強力対応求める 聯合ニュース

 与党ハンナラ党は14日、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領解説書に独島領有権の表記方針を示したことに対し、「日本政府がついにしてはならない選択をしてしまった。成熟した主権国家であることを忘却した深刻な歴史挑発で、明白な領土主権侵害の試み」と非難した。趙允旋(チョ・ユンソン)報道官は論評を通じ、「きょうの決定は全世界に、日本が過去の軍国主義時代から抜け出せない反文明国だと宣言したことにほかならない」と述べ、政府は強力で断固とした措置で日本の挑発を防ぐべきだと促した。国会にも超党的な姿勢で必要な対策を講じるよう呼びかけた。ハンナラ党は党員一同名義の決議文でも、韓国の主権を棄損する挑発行為で、受け入れることができない歴史の歪曲(わいきょく)だと非難した。
 野党も同日、日本の方針を「主権を侵奪した妄動」だと一斉に非難した。民主党と自由先進党は権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使を帰国させるよう要求した。

 民主党の朴炳錫(パク・ビョンソク)政策委員会議長は会見で「明々白々な大韓民国領土の主権の侵奪行為、妄動的な振る舞いであり、即刻撤回すべきだ。この問題により両国間に不幸な問題が広がれば、全的に韓国の領土主権を侵害した日本の責任だということを明確にする」と警告した。金裕貞(キム・ユソン)報道官も論評で「きょうは米国産牛肉問題に次ぎ国民の自尊心を踏みにじった、外交史の恥辱的な日」と評した。民主党では党内に対策委員会を構成し強力対処する一方、党を超え対応するために国会レベルで対策委員会を作る問題も検討しているという。 

 自由先進党の李会昌(イ・フェチャン)総裁は党職者会議で「過去の植民地支配を正当化する認識を下地にする日本政府の歴史認識を如実に示したもの」とし、国際紛争の可能性があっても強力に日本に抗議し、韓国政府の強い意志を表明すべきと主張した。政府に対し、構造物設置や周辺警備の緩和など領有権に対する強化措置と、独島周辺資源調査の即刻実施などを促した。

 民主労働党は日本大使館前での糾弾記者会見を開いて、また創造韓国党は報道官論評を発表し、それぞれ日本に即刻撤回を求めた。


え?訳が分からない???
日本人は日本政府のヘタレっぷりに落胆しているのに、韓国側はメチャメチャきれてるよ!なにこの温度差w
『我が国固有の領土』という表現はしないのに抗議されるの?
竹島を初記述するって言ったって『我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ』って韓国に『配慮』された触れ方しかしないのに抗議されちゃうの?

連中に『配慮』なんかしたってこれだよ?もう完全無視で良いよ。


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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/07/14(月) 20:07 | URL[ 編集]
    お昼頃の日テレのニュースで「載せる」って言ってたので
    喜んでたんですが、結局だめだったんですね・・・><
    自国の領土すら守れない、守る気がない政府って何なんでしょう?
    指導要領を作る側の大人がこんなふうでは、学ぶ側の子供たちも
    自国の領土をないがしろにする人間に育っていってしまうことでしょう。。。

    ※教科書とカンチガイしてたんで直しました7/16

  2. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/14(月) 23:16 | URL[ 編集]
    『我が国固有の領土』という表現は『韓国に配慮』で中止になりました。『竹島をめぐって主張に相違があること』を学習指導要領の解説書に記載する事を決定しました。全面降伏に近いですね。

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