NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
電車内で女性を見つめただけで警官に連行される
rr0mr-1-b3e3.jpg

 息子は障害者です。毎日、定刻に帰宅。時計のように正確で、病気以外では、まず休みません。帰宅が遅くなるのは週刊誌の発行日に本屋さんに寄る時だけです。
それが帰宅するはずの時間を過ぎても帰らず、事故にでも遭ったのではと心配していたら交番から電話があり、あわてて駆け付けました。

 理由をきくと、電車の中で女性をじっと見て不審者と疑われたみたいです。相手の女性が携帯で親に連絡したらしく、改札口で待っていた警官に交番へ連れていかれ、事情をきかれたようです。息子は動揺していました。

 息子は一見すると健常者に見えますが、会話をすれば、すぐ障害を持っていると分かります。
息子には、相手の顔をじっと見ない、非通知の電話には出ない、など気を付けるよう話しています。男性専用の車両があればと思いますが、現状では無理でしょう。

 障害者の行動には色々な特徴があると思いますので、健常者の方のご理解をお願いします。悲しい思いをしなくてすむ社会になることを願って。



http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215774704/

朝日による『人権擁護法案』賛成誘導である可能性もあるが、あえてマジレス。

『見た目は健常者』である事を理由に、男性を警察送りにした女性の行動を容認する意見も有ります。しかしそれはおかしくないですか?

もし、この男性が女性に対し何か危害を加えていて、障害者である事を免罪符にして逃げているのなら、女性の行動にはまだ一定の理解が出来ます。
しかし本件の場合、この男性は別に女性に危害を加えたわけではありません。男性は女性を見てただけです。障害者であるかどうかに関係無く、警察が出てくる『犯罪』ではありません。見てただけですから。

見られただけで被害者面して大騒ぎですか?どんだけ自意識過剰なんだろう?
女性が目を逸らせば済む話。まだ気になるなら車両を移動すれば良いだけだろうに。
見る事はいつから犯罪になったのですか?

例えば私が、自分の知り合いに良く似た女性が居たとして、『あれ?似てるな?』と考えながら顔を見ていたとします。たったコレだけで交番に連れて行かれて事情聴取決定ですか?
いろいろ途中経過をすっ飛ばしすぎですよ。

男性の父親は『障害者の行動に御理解下さい』と、非常に謙虚な姿勢であり好感が持てます。一方の自意識過剰な勘違い女性とその家族、そして警察は、この男性に対しきちんと謝罪をしたのでしょうか?

通報があれば、警察は動かざるをえない場合も有ります。
本件は『見られただけで警察を呼ぶ』という自意識過剰な勘違い行為が『当たり前』になってしまった事が最大の問題なのです。
恐ろしくてもう外に一歩も出れません。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

見つめられた程度で過剰反応し通報するような自意識過剰の女性とは、流石に社会行動を共に出来ません。
身に覚えのある人が居ましたら、電車にももう乗ならいで頂きたいのです。
平和な社会を守る為にご協力ください。よろしくお願いします。
関連記事

関連タグ : 障害者, 電車, 冤罪, 自意識過剰,

コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:ハケン太郎 #- | 2008/07/13(日) 00:14 | URL[ 編集]
    巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログというブログをはじめました。
    できれば相互リンクをお願いしますv-17

  2. 名前:とうのたった姫 #- | 2008/07/13(日) 10:31 | URL[ 編集]
    普段男性から直視されることのない容姿なんだろうね。
    この男性は「なんて不思議な顔なんだろう?」って見てたんだよ、きっと。

  3. 名前:キレイなうずら #- | 2008/07/14(月) 12:42 | URL[ 編集]
    ちょっと前にバーゲン会場でずーっと僕の方をにらみ見てる女性がいて
    こっちもあんまり見ててこの記事のように
    「何見てんのよ~」的の変な因縁つけられんのが嫌だったので
    それ以降無視をきめこんで見ないようにした

    後日に髪型と髪色を変えてイメージの変わった知り合いだったことがわかったんだけどね
    「まさかこんな所にいるわけがない」と思ってよ~く見ていてだけなんだって
    にらんでないで声かけろっつーの

  4. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/14(月) 23:09 | URL[ 編集]
    姫さんは普段男性から直視されまくりなのですね。流石ですね。

    職質されまくり王である私は勘違い通報女も警察も好きではないのです。

    うずらの知り合いは紫色にカラーチェンジしたのかな?お婆ちゃんでいっぱい居たよね紫色。

  5. 名前:通りすがり #NkOZRVVI | 2010/05/05(水) 23:10 | URL[ 編集]
    この刺々しい感じの管理人……新しい。
    感動しました。


    想像するだに女性は大きな恐怖を感じていたと思われます。
    それならばまずは席を立つか、他の車両に移動するのが通常の判断。
    何事も一度「かもしれない」と疑うべきで、自分を見つめる人間を不審者と断定して通報してしまったのは許されることではない話。
    ただ結果的な話ですが、その障害を持つ方が人を見続けることに対して恐怖を持てば同じ案件は防げるかもしれない、とも考えられるように思います。
    決してわざとではないにしても、見られる方は怖い思いをします。
    そういう被害者が今後発生しなくなるかもしれないことを考えると、あながち悲劇としてしまうのも、決め付けになってしまうのかもしれません。

    ちなみに私もよくマークされます。買い物や乗車中にあからさまな視線を感じます。
    人間の視線が怖いので下を向いて行動するのですがそれがどうも怪しいようで。
    ですから通報された障害を持つ方の気持ちも少しはわかります。理不尽で憤慨に値するものです。
    その上でも、無自覚が自覚に変わるのならばそれもよいのではないか、と思うのです。
    長文失礼しました。

  6. 名前:名無しさん #- | 2010/05/15(土) 05:01 | URL[ 編集]
    マタニティーマークってあるでしょ。妊娠してますタグ。鉄道会社はあれに協力してください。それをつけてる人がいたら譲ってください。などと言っている。その一方で女性を見たら警察行きですか?

    女性を見るだけで痴漢扱い、果ては、マタニティーマークに気づいてくれ、それは無理な注文だわ。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/508-663d24b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
