NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
加藤紘一『拉致被害者5人は北朝鮮に戻すべきだった』と番組で語るの続報です。加藤紘一に対する抗議の声は大きくなる一方で止まる気配は有りません。

黒マッチョニュース 「拉致被害者北に戻すべきだった」発言の加藤紘一氏に拉致被害者家族会らが抗議声明 「不見識極まりない発言」と批判
「加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 家族会・救う会が抗議声明」政治も‐外交ニュースイザ!
加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」と発言 家族会・救う会が抗議声明 - MSN産経ニュース
plc0807091442015-p1.jpg

 自民党の加藤紘一元幹事長が拉致被害者5人について「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」と発言したことをめぐり、拉致被害者家族会(飯塚繁雄代表)と「救う会」(藤野義昭会長)は9日、「拉致被害者や家族の思いや不安をまったく理解しようとしない加藤氏に強い憤りを覚える」と抗議声明を出した。

 加藤氏は7日夜のBS番組で、小泉純一郎首相(当時)が訪朝した平成14年秋、拉致被害者5人が帰国した際、政府が5人を北朝鮮に返さないことを決めたことを「当時官房副長官だった安倍晋三前首相を中心に(拉致被害者を)返すべきでないと決めたことが日朝間で拉致問題を打開できない理由だ。返していれば『じゃあまた来てください』と何度も何度も交流していたと思う。そこが外交感覚の差だ」などと発言。金正日総書記が拉致問題を認め、謝罪したことについても「天皇陛下みたいなポジションにいる人物だ」と述べた。

 「家族会」と「救う会」の抗議声明では「5人が北朝鮮に戻されていれば『自分の意思で戻った』と言わされたあげく『拉致問題は解決済み』という北朝鮮の主張に利用されたであろうことは少しでも外交感覚のある人には明らかだ」と指摘。「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」と批判した。




ニュー速Labo(`・ω・´) 【動画あり】加藤紘一衆院議員、「拉致被害者、北朝鮮に返すべきだった」発言についてホームページトップで釈明
「加藤氏が釈明 拉致被害者「北に返すべきだった」発言で」政治も‐政局ニュースイザ!

【7月7日、BS11で放送された「西川のりおの言語道断」での発言について】
 7月7日、BS11で放送された「西川のりおの言語道断」の中での私の発言の一部分だけが、時事通信の記事として配信され、多くの皆さんが違和感を抱いたり、怒りを感じたり、悲しんだりしておられるようです。
 記事だけを見ると、唐突に「拉致被害者を北朝鮮に戻すべきだった」と述べたように受取られますが、是非、前後の文脈を知っていただいた上で、趣旨をご判断いただければと思います。
 拉致被害者の方々には一時も早く戻ってきていただきたいのは当然ですし、ご家族の方々のお気持ちを察すると言葉を失います。また、拉致という犯罪で、日本人の人生を奪った北朝鮮にも強い怒りを感じます。
その上で、一時も早い解決を願い、2002年の政府の対応が、安倍官房副長官(当時)の主張によるものではなく、福田官房長官(当時)の主張する内容であれば、小泉首相(当時)の行った歴史的な会談がその後も大きく展開し、かつ拉致問題ももっと大きな進展を見せていたはずだという趣旨を述べたものです。
 その中で、「約束を守るべきだった」といいましたが、その真意は2つです。

拉致という犯罪を犯した北朝鮮から、「日本は約束を守らなかった」などといわれてはならない。日本人の誇りを大切にすべきである。
北朝鮮が拉致を認めて謝罪したあの時、北朝鮮はアメリカの攻撃を恐れていた。だからこそ、一気呵成に交渉を進めて、拉致問題の全面解決を図るべきだった。しかるに、北朝鮮に「日本は約束を破った」という不信感と口実を与え、その後の交渉が途絶える一因を作ったと考える。
という点です。
(以下略。同氏のサイトをご参照下さい)
加藤紘一オフィシャルサイト http://www.katokoichi.org/
魚拓 http://s03.megalodon.jp/2008-0710-2022-41/www.katokoichi.org/



また動画貼っておくね。

http://www.youtube.com/watch?v=sq6pXysiMGU


【政治】地村さんが加藤紘一氏に抗議FAX…「貴殿はそれでも日本人かと言いたい」 まめのぐ 第二幕
「「加藤紘一氏は日本人か」 地村さんが抗議FAX」事件です‐事件ニュースイザ!
「加藤紘一氏は日本人か」 地村さんが抗議FAX - MSN産経ニュース

 自民党の加藤紘一元幹事長が北朝鮮から帰国した拉致被害者5人について「(北朝鮮に)返した方がよかった」と発言したことに対し、拉致被害者の地村保志さん(53)の父保さん(81)が10日、元幹事長あてに「本当に腹が立つ」などとする抗議文を送った。

 抗議文は元幹事長の議員事務所にFAXで送られた。抗議文で保さんは「貴殿はそれでも日本人かと言いたい」と元幹事長の発言に怒りをあらわにしている。

 平成14年に保志さんが帰国した当時を「栄養失調寸前の息子たちを見て、北朝鮮には絶対返さないと誓った」などと振り返った上で、現在も拉致被害者が北朝鮮に残されていると指摘。「拉致問題の全面解決のために今まで以上に頑張ってほしいと思っている今日、貴殿の様な発言は、本当に腹が立ちます」としている。



「「真意、お聞きしたい」 蓮池さん両親が加藤氏に抗議質問状」事件です‐事件ニュースイザ!
「真意、お聞きしたい」 蓮池さん両親が加藤氏に抗議質問状 - MSN産経ニュース

 自民党の加藤紘一元幹事長が北朝鮮から帰国した拉致被害者五人について「(北朝鮮に)返した方がよかった」と発言したことに対し、新潟県柏崎市の拉致被害者、蓮池薫さん(50)の父、秀量さん(80)とハツイさん(76)夫婦は11日、「理解しがたい。発言の真意について是非お聞きしたい」とする抗議・質問状を加藤元幹事長あてに送付した。

 文書では「親の気持ちを逆なでする発言が、自民党幹事長までやられた加藤氏の口から出たことにあぜんとする」と抗議。「拉致問題解決の根本は一体何であり、拉致被害者およびその家族の立場についてどう考えているのか、ぜひとも伺いたい」とし「偽りのない回答を」と求めている。

 柏崎市によると、原稿用紙2枚に手書きの文章を加藤元幹事長の議員事務所にファクスで送った。




黒マッチョニュース 【政治】 「加藤紘一氏、どこの国の議員なのか?拉致問題妨害し、日本人を侮辱!」…地方議員ら、加藤氏に議員辞職求める活動開始
「北に返すべき」加藤発言に地方議員ら猛反発 来週にも議員辞職要求 ZAKZAK

 自民党の加藤紘一元幹事長がテレビ番組で、北朝鮮から帰国した拉致被害者について「北に返すべきだった」などと発言した問題で、拉致問題解決に取り組む全国超党派の地方議員らが10日、加藤氏の議員辞職を求める活動を始めた。都内各地での街宣活動に加え、来週にも加藤氏に議員辞職要求文を突き付けるという。こうした動きに対し、加藤氏は自身のHPで釈明した。

 立ち上がったのは全国約200人の都道府県市区町議員でつくる「拉致問題を考える草莽全国地方議員の会」や、拉致問題の早期解決を求める市民団体「拉致被害者奪還! 青い風船の会」のメンバー。

 10日午後から東京・渋谷のハチ公前や東京・永田町の自民党本部前などで街宣活動を行い、加藤氏が日本BS放送で語った問題発言の経緯や議員辞職を求めるビラ数百枚を配った。

 地方議員の会の世話人である東京・杉並区の松浦芳子区議(自民党)は「加藤氏の発言は、拉致被害者や家族会の心を傷つけただけでなく、拉致被害者救出活動への妨害工作といえる。さらに、北の金正日総書記を『天皇陛下みたいな人物だ』と語ったのは、日本国や日本人への侮辱であり、絶対に許せない。加藤氏は一体、どこの国の国会議員なのか。即刻、議員辞職すべきです」と語った。


加藤氏の発言を受け、地方議員らが辞職要求運動を始めた=10日午後、東京・渋谷ハチ公前(クリックで拡大)
 メンバーは11日も都内で街宣活動を行い、週明けにも加藤氏に議員辞職を求める要求文を突き付ける予定。加藤氏の地元・山形県の有権者にアピールするため、同地での街宣活動も計画しているという。

 加藤氏の発言をめぐっては、拉致被害者家族会(飯塚繁雄代表)と「救う会」(藤野義昭会長)も9日、「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」「5人が北に戻されていれば『自分の意思で戻った』と言わされたあげく、『拉致問題は解決済み』という北の主張に利用されていた」などという抗議声明を出している。

 これに対し、加藤氏は自身のHP(9日付)で「私の発言の一部分だけが、時事通信の記事として配信された」として、「拉致被害者の方々には一時も早く戻ってきていただきたい」「拉致という犯罪で、日本人の人生を奪った北朝鮮にも強い怒りを感じます」などと釈明している。


これじゃあ抗議の声は止まないよね。
だって何の釈明にも謝罪にもなってないんだもん。
加藤紘一元幹事長のホームページ読んだけど『だから何?』ってのが正直な感想。どう読んでも『あの時、拉致被害者5人を北朝鮮に戻すべきだった』を繰り返しているだけ。何が言いたいのかさっぱり分からない。
グチャグチャ余計な文章は確かに付いているが始めの第一報報道を読んだ時の感想と大きく変わらない。私の読解力不足のせいなのだろうか?

実際の発言を記録した動画を見ると、安倍前総理に向けた皮肉タップリなニュアンスで、勝ち誇った顔で得意げに語る様がはっきりと見えてしまい、余計に印象が悪くなる。

果たして、加藤紘一元幹事長はあの文章をHPに載せる事で、今回の発言に対する皆の怒りを静められると思ったのだろうか?それが私の疑問なのです。
『ああ、加藤さんは悪くない、誤解だったのだなあ』と思うような内容になってた?
全然なってないよねぇ?『だから何?』だよねぇ。

加藤紘一元幹事長は拉致被害者の方々を国家間の駆け引きの道具としか見ていない。拉致被害者の方々に対する人権蹂躙だ。安倍前総理が反対しなかったらどうなっていたのだろう。
サヨクはいつも被害者の人権を無視して加害者の人権尊重。日本人を無視して中国・朝鮮人を優遇・尊重。
この人が次期総裁候補だったんだよねぇ…恐ろしい…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自民党のスキャンダル、しかも元幹事長という大物の発言なのにマスコミ、野党は北朝鮮に『配慮』ですか?
普段『何でも反対』で大騒ぎしているのに、こういう時に動かない民主党は何処の国の政党ですか?議員辞職を求めて大騒ぎしないんですか?
民主の中にも反日売国議員がいるから叩けないのかな?
それとも反日サヨク議員についてはスキャンダルになってもお互い騒がない『密約』でもあるんですかね?

一般人と売国サヨクの考え方にはかなりの開きが出てしまったようですね。売国サヨクに常識を問うても意味が無い、既に話し合いも無駄なのでしょうね。
選民意識の強いサヨク共通の『俺の主張が常に正しい。理解されないのは一般人が馬鹿で理解する能力が無いからだ』なんでしょうね。

拉致被害者の方に、また馬鹿な発言を聞かせて不快にさせてしまいました。日本に戻ってこれたとはいえ心の傷は癒える訳も無く、完全に気の休まる日は無かったでしょうに。
人の痛みを全く理解出来ない、心無い人間の発言でまた何度も苦しめてしまい本当に申し訳有りません。

日本人である拉致被害者の保護よりも『テロ国家北朝鮮との約束』が重要なのでしょうか?私は拉致被害者に更なる犠牲を強要してまで友好関係を結ぶ必要を感じません。
拉致問題解決まで制裁を続けるべきです。全面解決出来ないならば制裁も永遠に続けましょう。
拉致を国家ぐるみで行った北朝鮮に対し、私は恐怖心・嫌悪感を感じています。信用など出来ません。


関連エントリー
加藤紘一氏『北朝鮮論議への参加は3年早い』TBS番組で安倍氏を批判
加藤紘一『拉致被害者5人は北朝鮮に戻すべきだった』と番組で語る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/505-4ba84470
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
