NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【大学】「(男は)合コンした時、処女でも関係を持ち妊娠させて結婚する」…の「セクハラ」教授が退職、千葉商科大
「“合コン発言”のセクハラ教授が退職 千葉商科大」話題!‐教育ニュースイザ!

 千葉商科大(千葉県市川市)の商経学部の男性教授(69)が、ゼミや授業中「(男は)合コンした時、処女でも関係を持ち妊娠させて結婚する」などとセクハラ(性的嫌がらせ)発言を繰り返し、停職処分を前に退職していたことが3日、分かった。

 大学側によると、教授は社会学が専門で、同大学に30年以上勤務。4月から家族社会学のゼミや授業で“合コン発言”のほか「水着姿の女性が見たい」などと話した。

 不快に思った学生3人の苦情を受け、大学側が先月に入って調査を開始。教授は発言を一部認めたが「社会学なので性関係に触れざるを得ない」などと話したという。

 大学側は2日に停職七日の処分とする予定だったが、教授は先月30日付で退職した。



講義中「いい女だな」 セクハラ教授退職 千葉商科大(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 千葉商科大学(市川市国府台)商経学部の男性教授(69)が、講義やゼミ中に「いい女だな」「水着姿の女性が見たい」といったセクハラ(性的嫌がらせ)発言を繰り返し、停職処分を受ける直前の6月末に退職していたことが3日、分かった。

 同大によると、教授は社会学が担当で30年以上も在籍しているベテラン。4月からの授業やゼミで「いい女」発言のほか、合同コンパでの性的関係を推奨する内容の発言もしていた。

 大学側は学生11人に聞き取り、発言を確認。教授は「授業の一環として話しただけだ」とセクハラの意図を否定したという。

 今月2日に停職7日の処分を科す予定だったが、教授は6月末に「一身上の都合」を理由に退職した。


これでセクハラ扱い?
全ては解らないが、ここで伝えられている程度の発言で問題扱いされ、マスコミに取り上げられて、結果として自ら退職せざるを得なくなったのには同情してしまう。

私も常に『水着の女性が見たい』と思っているし、美人さんには『美人さんですね』程度なら言うし『美人さんなので記念にオッパイを2時間程揉ませて下さい』と土下座してお願いするかもしれない。

例えば
「MEGUMIと降谷建志が結婚! 現在妊娠3カ月」エンタメ‐芸能界ニュースイザ!
なんてニュースを見たら、『良いなぁ…MEGUMIのあのオッパイ揉みながら中●しかぁ…』と素直に思うよねぇ。
MEGUMIのルックスに関しては賛否両論あるようだが私はOK派で是非お願いしたい派だ。

なんてのに比べたら、教授の発言は単なる軽口であり、騒ぐ程のモノなのか疑問だ。

『女性様が不快に思ったりセクハラと感じたらセクハラ』などという曖昧な線引きで性犯罪者扱いされて処分されてしまう魔女狩り社会なら、女性様をチラリと見たら全力で走って逃げなくてはならない。
多人数の女生徒関わる職業に就く人ならリスクは何十倍にも跳ね上がってしまう。

学校に苦情を入れた『不快に思った学生3人』の存在の方が気になる。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/483-5ddb2084
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。