NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
ああ、昔にもどりたい 殺人予告で18歳のVIPPER逮捕
ただニュース速報 「名古屋駅で無差別に人を投します」と書き込んだ18歳のVIPPERが逮捕
痛いニュース(ノ∀`)「2ちゃんねる」殺人予告で18歳少年逮捕 「殺す」ではなく「投す」悪質だと警察は判断
■ 中京テレビ:News&Weather ■ネット殺人予告で18歳少年逮捕
Apd34441.jpgApd34442.jpgApd34443.jpg

インターネットの掲示板に殺人予告を思わせる書き込みをした名古屋市北区に住む18歳の少年が逮捕された。
この少年は先月21日、自宅のパソコンからインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「秋葉原のあの件を再現します」という題名で、「明日、名古屋駅で無差別に人を投します」と書き込んだとされている。
書き込み後の土日には、警察が76人体制で名古屋駅の警戒にあたらざるを得なくなり、警察の正常な業務が妨害されたとして、1日、少年を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。
事件はこの書き込みを見たさいたま市の2人の通報でわかったもので、少年は「掲示板を面白くするためにやった」と犯行を認めている。
また、こういったサイトでは隠語のような言葉が使われており、少年は逮捕を免れようと思ったのか、「殺す」ではなく「投す」と書き込んでいたが、こういうことをわざと行っている時点で悪質だと警察は判断した。


vipのこのスレ立てた人が逮捕されました。
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1214040747/

うーん…始めは『ネット殺害予告』を減らす為に警察は見せしめ的に逮捕をしている、と考え『止むを得ない』と思っていたのですが…どうもやりすぎな気がします。
悪ふざけで人に迷惑をかけるヤツも当然悪いのです。ですが、最近の逮捕者のあまりの多さ、そして今回の文面、犯人の18歳という年齢、イロイロ考慮すると、もろ手を挙げて賛成は出来ないですね。

それこそ警察によるネット規制の第一歩になり始めているような、そんな不安の方が大きいです。
サヨク的に言えば『逮捕に対するハードルが下がった』って所です。
さすがにこの程度なら、『厳重注意』程度で充分だった気がします。
悪質と判断した『警察判断』に疑問符です。

通報する人も、少し考えてからのほうが良いと思います。
面白がって通報するのはどうかと思いますよ?
犯罪を未然に防ぐ正義感による行動なら止めませんけど。


関連エントリー
『加藤に共感、九州の駅で大量殺人』予告 秋葉原事件と同じサイトで
関連記事
コメント
この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/465-c1974d10
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
