NEWSサイトです。解り易さを第一にユルく書いてます。
【2ch】ニュース速報アワーズ【中国】 貴州の数万人暴動、殺害された女子中学生の捜査に抗議した親族が死亡
ヌコニュース 【中国】性的暴行を受け少女死亡→容疑者が役人の息子?→警察は自殺扱い→住民が怒り、暴動 貴州省
HEAVEN 貴州省で数万人規模の暴動。公安局舎やパトカーが焼かれる
【海外】 少女強姦の容疑者2人が逮捕された翌日に釈放、1人が警察幹部の息子という噂流れ数万人の暴動に・・・中国貴州省甕安県2ch ニュース速報+ ダイジェスト
中国・貴州で数万人暴動…警察本部など占拠 国際 YOMIURI ONLINE
08063009.jpg08063010.jpg

08063001.jpg08063002.jpg08063003.jpg

08063004.jpg08063005.jpg08063006.jpg

08063007.jpg08063008.jpg


 29日付の香港紙・明報によると、中国貴州省甕安県で28日、女子中学生(15)が殺された強姦殺人事件の捜査に不満を持った住民数万人が警察本部などを占拠、建物や警察車両に放火するなどの騒ぎとなった。

 警官隊の発砲により1人が死亡したとの情報がある。新華社電は29日、事態は終息したと伝えたが、消息筋によると、暴動は同日もまだ続いているという。

 同紙などによると、公安当局が事件の容疑者として逮捕した男2人を翌日に釈放したことが事件の発端となった。被害者の遺族が公安当局に徹底捜査を求めたが逆に暴行され、親族1人が死亡した。容疑者の1人の親が公安幹部だったため本格捜査が行われなかったとのうわさも流れ、住民の怒りが爆発。28日午後、警察本部や地元政府庁舎などを襲撃する事態に発展した。


また中国か!
といいたい所だが、似たような話なら日本にも良く有る。
権力者の子供が罪を逃れる、不正追求されない、真相を求めた人が謎の死を遂げる。
真偽の程はともかく、ココまでは残念ながら良く有る話。

しかしそれが引き金になって数万人単位の暴動になるのがさすが中国。
暴れている人の殆どは、引き金になった事件などどうでも良い『暴れたい人々』。
乱暴だなぁと思いつつ、『日本も多少は見習った方が良いのかな?』とも思う。
不正に対し怒りを見せないから皆やりたい放題になっている所もある。

日本人の我慢強さはとても良い事なんです。おかげでとても平和なんです。なんですけどね…
出来れば暴れたりせずに、自浄努力に期待したいのですが…甘いのですかね?

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
暴動の様子(個人撮影)

http://www.youtube.com/watch?v=BukWSNBBKdM

暴動のニュース

http://www.youtube.com/watch?v=IwcjrkXb19A
関連記事

関連タグ : 中国, 女子中学生, 強姦, 殺害, 抗議, 公安, 暴動,

コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:田口圭@都議選予定候補 #KJt5rxSw | 2008/07/01(火) 09:19 | URL[ 編集]
    警察が釈放した男性が無実だった可能性もあるんじゃないかなとも思います。

  2. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/02(水) 01:33 | URL[ 編集]
    そうですね、無実だから釈放された可能性も大きいですね。
    少なくとも暴動に参加した数万人のうちの殆どが『政府側に対する不満』で暴れているのであり、事件の真偽には無関心でしょうね。

  3. 名前:風来ユーキ #NJsiWxd2 | 2008/07/02(水) 02:48 | URL[ 編集]
    韓国の米国牛デモもすごかったですね。彼らのエネルギッシュさと団結力、ちょっとうらやましく思えるときもあります(・ω・)

  4. 名前:にくきゅう@管理人 #6nHvXW6U | 2008/07/02(水) 06:54 | URL[ 編集]
    そうなんですよね。
    抗議する団結力に関しては時々羨ましいんです。
    でももしその力が、暴力・窃盗・詐欺・性犯罪・殺人などの事件数と比例してしまうなら要らないんですけどねw
    おそらく比例してしまうでしょうね。

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yawanews.blog82.fc2.com/tb.php/461-b1d6ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
